アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確率が極めて低いようですがリニアの品川ー山梨県駅間の部分開業の話も出ているようですが、これは北海道新幹線新青森ー新函館北斗間や、西九州新幹線の長崎ー武雄温泉間とは意味が違うのですか。仮にそのような事をしたらとんなふうになりますか?

A 回答 (3件)

「話も出てる」とのことですが。

あの静岡県知事が言ってるだけです。

彼がやりたいことはリニア中央新幹線を開業させないこと、一日でも遅らせることです。あるいはこれを取引材料に、JR東海に自らの無理な要求を認めさせることです。

あの知事は東海道新幹線のトンネルの真上にある静岡空港に新駅を造れと要求してJR東海に一蹴されたのがよほど悔しいようです。その後もリニアについて金銭的な見返りを求めるような発言をしています。その後に、水問題を盾に工事許可を出さない挙に出ました。で、水問題が解決しそうになると南アルプスの自然保護と言い始めています。

品川―山梨県駅部分開業なんて案は、そんなのJR東海が採用することは絶対ないとわかってるからこそ言ってるのです。リニア開通を切望する他県の知事や議員が痺れを切らしてJR東海に「妥協」を迫るように持っていくのが発言の目的なのではないかと想像します。

では、なぜ「絶対ない」と言えるのか。東名阪の膨大な旅客需要があるからこそ、リニアは巨額の費用かけてでも造る意味があるのです。部分開業では山梨県から都内が便利になるだけです。需要は東名阪のそれにくらべたら全然少ない。

しかもリニア山梨県駅は甲府市中心部からは遠く離れていて、既存の鉄道とは接続しません。中央本線はスピードは遅いですが甲府はもちろんのこと新宿や立川にも停まるので、トータルの使い勝手では圧倒的にリニア有利というわけでもない。東京―山梨県の需要すら総取りできないのではなおさら採算取れませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。正論です。確かに本来そうです。しかし、それでは長い期間膠着状態になります。だから品川ー名古屋間の開業を目指して周りからの支援で、部分開業し、その一時的終点地域を産業、経済の特区と認定して、トヨタの裾野のようなウーブンシティーのようなものを造ってもいいかなと素人ながら思いました。

お礼日時:2023/12/17 18:31

こんにちは。



そうですね、確かに部分開業する確率は極めて低いです。
西九州新幹線や北海道新幹線の場合は在来線特急で接続出来ますが(リレー特急方式)、リニア中央新幹線の山梨県駅は甲府駅ではなく甲府市大津町付近。
中央自動車道の「甲府中央スマートインター」横に出来ます。
全く別の場所になりますので、在来線特急で接続することは出来ません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※余談ではありますが、
リニア中央新幹線の山梨県駅がこのような場所にできたのは、
▪リニア中央新幹線の品川駅⇔名古屋駅を結んだ場合、経路上であった。
▪甲府駅接続ではカーブで迂回する形になってしまう。
▪駅設置場所の問題。甲府駅では設置場所確保が難しい。
▪県内での移動で、最もその速達性の高さを県域全体で享受できる場所が、中央自動車道と近接するこの甲府市大津町であったから。
こういう背景があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

従って、部分開業では意味が無いのです。
また、東海道新幹線は経年で、大規模な工事を始めたい背景があります。

関東⇔中京、関西の輸送は、現在東海道新幹線が担っています。
リニア中央新幹線が開通する前に東海道新幹線を運休したり、営業時間を短縮して大規模工事を行うというのは、現実的ではありません。国の経済力を損なうくらいの話です。
現実的では無いので、JR東海が品川駅⇔名古屋駅の一括開業を口にするのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。品川ー名古屋一括で移動手段で大きな意味を持つのですので早く出来て欲しいです。しかし、静岡県の賛成が得られにくいのであるならば、寄付や、クラウドファンディング等で資金を得ながら、動態体制を整えながら先行開業し、静岡県民に大事さをしらしめ、環境保全等の話ももっていけば、静岡県民から大きな賛成が得られ大きく前進すると思います。あの甲府市の大津町を政事の力で有力な産業特区し認定すればちょっと違うかなと自分は思います。

お礼日時:2023/12/17 13:34

上記2新幹線は白鳥やかもめといった既存在来線特急の置き換えですが、リニアが山梨まで部分開業してものぞみの利用者が転移しないので意味がないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/17 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A