アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

答えはa few foreigners liked Japaneseなのですが
文頭にnot が来ているのに倒置が起こらないのはなぜですか?

「答えはa few foreigners 」の質問画像

A 回答 (5件)

No.4の回答中一部ミスがありましたので訂正します。

liked → likeです。

誤)A few foreigners not only liked Japanese food, .... という形であれば倒置はありえ、Not only did a few foreigners liked Japanese food, .... という倒置になります。しかしその場合....

正)A few foreigners not only liked Japanese food, .... という形であれば倒置はありえ、Not only did a few foreigners like Japanese food, .... という倒置になります。しかしその場合....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますふ

お礼日時:2023/12/21 21:09

Not just a few foreigners liked Japanese food, but most of them did.



上の文は学校で最初に習う次の文の変形で同じ意味です。

Not only a few foreigners liked Japanese food, but also most of them did.(2~3人の外人だけが日本食を好んだのではなく、殆の外人が日本食を好んだ)

一般的な not only を使って答えますが、これから分かるようにnot only がかかるのは a few foreigners です。言い換えると not only を a few foreigners にかけようと思えばこの位置でなければならず、これが正しい語順であり倒置ではありません。 

A few foreigners not only liked Japanese food, .... という形であれば倒置はありえ、Not only did a few foreigners liked Japanese food, .... という倒置になります。しかしその場合倒置の起きる前の文からよく分かるように not only は liked Japanese food にかかり「日本食だけ好んだのではなく」という意味となり、後続の文の意味(他の外人も日本食が好きだった)と噛み合いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/21 21:09

相関接続詞のため、倒置は起こりません。


このままで使われます。

この文では、先に回答が出ているように
not only A but also B=AだけでなくBも
で、これは「相関接続詞」と呼ばれているものです。

ここで、onlyはjust, merelyに置き換えられることが出来ます。
また、alsoがしばしば省略され、not only A but Bとなる場合もあります。
これで形が出来ているので、否定語が文頭に出ている訳ではありません。

相関接続詞とは、最初に○○が来たら、後ろにはXXが呼応するように来ると言う接続詞のことです。
よく使われているのが、他に
both A and B:AもBも
either A or B:AかBのどちらか
neither A nor B:AもBも~ない
です。

これらは文頭に来ることもあれば、文中に置かれることもあります。
質問文では単に文頭置かれていただけです。
a few~は「少数~いる」、最後のdidはlikeの繰り返しを避けるための代動詞。most ofは「ほとんど、大半」です。
→少数の外国人だけでなく、大半が日本食を好きだった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/21 21:09

Not just a few foreigners liked Japanese food,but most of them did.



少数の外国人だけが日本食を好んだわけではありませんが、ほとんどの外国人が日本食を好んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますふ

お礼日時:2023/12/21 21:09

Not only A but also B の形だから


倒置が起きるのは否定の“副詞”が文頭のとき、この形はNot only が形容詞的に働いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/21 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A