アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノイキャンワイヤレスイヤホン(ヘッドホン)って、
イヤホンの中にアンプが入っているんですか?

有線イヤホンはどうなんですか?

教えてください。

A 回答 (3件)

ノイズキャンセリングホンはヘッドホンに小さいマイクが付いています。

流れてくる音楽とは別にマイクからの音声が発生します。
ノイキャン機能をONにするとマイク音声を打ち消す音声(逆位相)が
流れます。その結果ノイズの無い音楽が聴けるわけです。

当然ですがノイキャン機能をOFFにするとノイズが音楽に乗ってきます。
有線、無線とも同じ機構でノイズ処理しています。

これが無い時代はノイズリダクション方式という苦肉の策でピュアな
音楽を追求していました。レコード(見た事ありますか?)を聞く
ときの針が拾うノイズも味がありましたけどね・・
    • 0

ノイズキャンセリングは「アンプ」という回路が行っているのではありません。

マイクを装備し周囲の音の逆位相と音楽などの信号を混ぜて発しています。すると周囲の音だけ消えてクリアな音楽が流れます。アンプは微弱な信号を増幅するだけの回路です。ノイズキャンセリングは高速なデジタル処理チップにより可能としています。

昔の有線イヤホンはアンプなど電子回路など入っていませんでした。アンプで増幅しなくても十分聴こえるからです。最近は音楽の進行、停止、音量などのコントロールのための電子回路や操作ボタンは入っています。
    • 0

入っている機種があります。

外部のノイズを検出して逆相にして打ち消すように
なってます。
    • 0