プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

刑務所で閉居罰になっても座らずに立ち上がりラジオ体操や
屈伸などをしたらどうなりますか?見つかったらどうなりますか?
怒鳴られるだけでしょうか?無理矢理座らされますか?
警備隊は呼ばれますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    保護室に入れられてもそもそも興奮状態になく、冷静なのだから
    すぐに保護室から出さなければならないと思いますが。
    保護室に入れてすぐ出してを繰り返すんですか?
    意味なくないですか?

      補足日時:2023/12/18 13:29
  • へこむわー

    リッチリッチさん、元刑務官なのかどうか答えてくださいな。

      補足日時:2023/12/18 16:30
  • どう思う?

    リッチリッチさんは知人に刑務官がいるようですね。
    本人が元刑務官ではないんでしょ?
    でも知人に刑務官がいる人の話は本当なのかなあと思います。
    でも立ち上がったり横臥したりを繰り返しただけでは60回連続懲罰になっただけで
    保護室には入れられなかった人もいるんですよ。
    そもそも法律に保護室に入れる必要がなくなったらすぐに出さなければならないと書いてある。
    暴れてもいない人を保護室に入れても大人しくてすぐに出さなければならなくなると思うんです。

      補足日時:2023/12/18 16:52
  • へこむわー

    私は最近精神病院に入院して17日間で耐えられずに退院した者です。
    12月9日に退院しました。将来親からもらったある程度の金でネットカフェで株や
    投資信託をしながら、親が死ぬまでは毎月9万円の仕送りも受けてネカフェ難民生活を
    するか、精神病院に長期入院するか迷っています。長期入院すると入院費を親に
    払ってもらうのでそれ以上金が貰えずに金を貯めることができないので、ネカフェ難民生活も
    できなくなります。病院は不自由で特に週に2回風呂に入るのがつらいです。
    寒くて入れませんでした。シャワーだけですし。今度入院する時は春か夏から入院するので
    風呂には入れると思いますが、髭剃りも大変です。窮屈さを感じます。
    将来ネカフェ難民生活か精神病院生活か迷っています。アドバイスください。

      補足日時:2023/12/18 17:05
  • へこむわー

    ネカフェ難民生活を選ぶと投資が成功するとは限らずに金が尽きて福祉にも頼れない場合、
    刑務所生活しかなくなってしまうのです。だから刑務所関連の質問をしてしまうのです。

      補足日時:2023/12/18 17:08
  • つらい・・・

    不安定でも自由を取るか、不自由でも安定を取るかです。

      補足日時:2023/12/18 17:21
  • うれしい

    髭剃りは精神病院では出張理容師さんが来てくれて月に5,6回くらい1回1100円で
    剃ってもらえるんですけどね。自分ではもう剃る気になれません。

      補足日時:2023/12/18 17:25

A 回答 (9件)

以前、同様な質問に対しては”職員が、そのような態度を現認すれば適切な指導がなされ、その指導に対して、被収容者が正当な理由がないのに無視したり従わなければ反則行為の疑いとみなされて調査の対象となります。

その後の流れとしては、本人に対して反則行為の疑いについて調査を行う旨の告知がなされた後、その反則行為について必要な調査がなされ、懲罰を科することの適否及び懲罰の内容が決定される”旨の回答をしました。

 もしも、ある事情で刑務所にて服役しなければならないことになった場合には、閉居罰を受け続けるより工場に出役した方が身体的にも精神的にもはるかに良いと思います。週に5日工場で頑張るだけで、毎日運動する時間もあり運動時間や休憩・休息時間には談笑も出来る。居室に帰ればテレビも見れます。好きな漫画本や週刊誌等も購入して読めるし勉強もできます。慰問や各種クラブ活動等もあるし資格を取得できる各種訓練も希望できる。さらに優遇の区分が上位に上がれば、甘味品も定期的に購入できるのです。それに比べて閉居罰になると、テレビどころかラジオも聞けない。本も面会も手紙のやり取り等色々制限されてしまいます。更に一日中居室で誰とも会話することのない生活が続くのです。もちろんその間には、足腰も弱るし気持ちも沈んでしまうことでしょう。普通の自尊心を持つ人なら苦痛以外なにものでもないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は皮膚病で肌が弱いために髭剃りができないので即閉居罰になってしまいます。仕方がないんです。あと風呂も苦手で入りたくありません。

お礼日時:2023/12/18 17:17

あなたの境遇は、誰にも理解されないと思います。

本人しか・・
でも、犯罪を犯す行為は、他の誰かの人生に余計な干渉をしてしまう大変迷惑な行為なのです。ここでの、刑事施設等への質問に対しては雑学の一つとして回答しますけど、社会での自由が刑務所より断然良いのは事実です。よく考えて下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たぶん犯罪せざるを得なくなったら東京でやると思います。
理由は留置場が洋式トイレだからです。
私は和式トイレでたぶん排便できません。
東京でお茶1本万引きして捕まって入口支援に期待します。
入口支援とは高齢又は障害のある軽犯罪者が起訴猶予や執行猶予になった場合に刑務所に入る前の入口の段階で福祉の手を差し伸べる支援のことです。
要は高齢又は障害がある人は軽犯罪を犯せば生活保護が貰えてしまうのです。
刑務所出所者に対する同様の支援を出口支援といいます。

お礼日時:2023/12/18 20:09

あまりに酷いと拘束帯で縛られ


独房に放置されます(反省房)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(捕縄、手錠及び拘束衣の使用)
第七十八条 刑務官は、被収容者を護送する場合又は被収容者が次の各号のいずれかの行為をするおそれがある場合には、法務省令で定めるところにより、捕縄又は手錠を使用することができる。
一 逃走すること。
二 自身を傷つけ、又は他人に危害を加えること。
三 刑事施設の設備、器具その他の物を損壊すること。
2 刑務官は、被収容者が自身を傷つけるおそれがある場合において、他にこれを防止する手段がないときは、刑事施設の長の命令により、拘束衣を使用することができる。ただし、捕縄又は手錠と同時に使用することはできない。
3 前項に規定する場合において、刑事施設の長の命令を待ついとまがないときは、刑務官は、その命令を待たないで、拘束衣を使用することができる。この場合には、速やかに、その旨を刑事施設の長に報告しなければならない。
4 拘束衣の使用の期間は、三時間とする。ただし、刑事施設の長は、特に継続の必要があると認めるときは、通じて十二時間を超えない範囲内で、三時間ごとにその期間を更新することができる。
5 刑事施設の長は、前項の期間中であっても、拘束衣の使用の必要がなくなったときは、直ちにその使用を中止させなければならない。
6 被収容者に拘束衣を使用し、又はその使用の期間を更新した場合には、刑事施設の長は、速やかに、その被収容者の健康状態について、刑事施設の職員である医師の意見を聴かなければならない。
7 捕縄、手錠及び拘束衣の制式は、法務省令で定める。

お礼日時:2023/12/18 19:40

>私は皮膚病で肌が弱いために髭剃りができない



 矯正施設には、医務課があり医師の検診もあります。皮膚病なら、医師から診察後に適切な処方があると思います。その医師の処方の指示によっては、被収容者に対しての処遇も適切に変わるはずです。ちなみに電池カミソリも使用できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

髭が濃い、剛毛ですので電池カミソリでも無理です。
剃り残してしまいます。

お礼日時:2023/12/18 17:57

> 座らずに立ち上がりラジオ体操や


> 屈伸などをしたら

風紀を乱すとか、その他規律や秩序を維持するために必要って事で、座るように注意や指導されて、

刑事収容施設及び被収容者等の処遇に関する法律
| (遵守事項等)
| 第七十四条
|  刑事施設の長は、被収容者が遵守すべき事項(~)を定める。

| 四 刑事施設の職員の職務の執行を妨げる行為をしてはならないこと。
| 五 自己又は他の被収容者の収容の確保を妨げるおそれのある行為をしてはならないこと。
| 六 刑事施設の安全を害するおそれのある行為をしてはならないこと。
| 七 刑事施設内の衛生又は風紀を害する行為をしてはならないこと。

| 十 前各号に掲げるもののほか、刑事施設の規律及び秩序を維持するため必要な事項

従わなかったとして、拘束されます。

| (制止等の措置)
| 第七十七条
|  刑務官は、被収容者が自身を傷つけ若しくは他人に危害を加え、逃走し、刑事施設の職員の職務の執行を妨げ、その他刑事施設の規律及び秩序を著しく害する行為をし、又はこれらの行為をしようとする場合には、合理的に必要と判断される限度で、その行為を制止し、その被収容者を拘束し、その他その行為を抑止するため必要な措置を執ることができる。

暴れるなら、手錠や拘束衣。
手が足りないなら、応援呼ばれるでしょう。

| (捕縄、手錠及び拘束衣の使用)
| 第七十八条
|  刑務官は、被収容者を護送する場合又は被収容者が次の各号のいずれかの行為をするおそれがある場合には、法務省令で定めるところにより、捕縄又は手錠を使用することができる。

更に暴れるようなら、警棒でどつかれるとか。

| (武器の携帯及び使用)
| 第八十条
|  刑務官は、法務省令で定める場合に限り、小型武器を携帯することができる。
| 2 刑務官は、被収容者が次の各号のいずれかに該当する場合には、その事態に応じ合理的に必要と判断される限度で、武器を使用することができる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立ったままでいたり、部屋の中をうろついたり、
寝転がったりしたらどうなりますか?
というか、検索して出てきたのですが60回連続閉居罰になった人が
いて、その人は立ったままでいたり横臥したりを繰り返したそうですが、
保護室には入れられていないし、手錠もされていません。
閉居罰が延長されただけです。

お礼日時:2023/12/18 16:17

たまに立ち上がるのは問題無い。


屈伸くらいは普通に出来る。

ただラジオ体操は体操の時間以外ではダメですね、注意されます。
立ち上がって肩を回すくらいは問題ないですよ。

動くな!って言われてるわけではないので…

ちなみに、小声でも歌を歌うと怒られてる人がいたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは経験者ですか?
リッチリッチさんの回答どう思いますか?
そんなに簡単に保護室に入れられてしまうものでしょうか?
まあ保護室に入れられてもいいと言えばいいですけど。
確か保護室はトイレが丸い穴だけでだから和式トイレのように
膝を曲げてしなきゃいけないんですかね?僕にできるかなあ?

お礼日時:2023/12/18 16:22

入れる方。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

元刑務官ってことですか?

お礼日時:2023/12/18 13:12

甘い。


理由なんてどうとでもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフー知恵袋で似たような質問があって閉居罰中に寝転がっていたら
どうなるかという質問でしたが、回答者は経験者で発狂した時だけ
保護室に入れられたと書いていましたよ。暴れたり、自傷行為をしたり、
発狂したりしなければ保護室はないと思いますが。
あなたは経験者ですか?

お礼日時:2023/12/18 13:07

注意してそれでも聞かなかったら保護室。


もちろん、閉居罰延長です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保護室は暴れないと入れることができないんじゃないですか?
それに保護室に入っても大人しくしてればすぐに保護室から
出さなければならないと法律に書いてありますよ。

お礼日時:2023/12/18 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A