プロが教えるわが家の防犯対策術!

今彼は刑務所に服役しています。ですが今はまだ移送先を待つ形でいつまで今の刑務所にいるかわからない状態です。

近々面会に行こうと思っているのですが、面会の前日などに移送してしまったら困るので(刑務所まで遠いもので…)刑務所に直接電話でまだ服役中か聞く事などはできないのでしょうか?

おわかりになる方がいましたら、是非教えてください!
もう移送してしまったら、今よりだいぶ遠い刑務所に移る可能性が高いと本人から聞いていますので、会えなくなるんです。。。
なのでどうしても確実に会いたいんです><

よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

それと、刑務者処遇の法律が最近変わりましたので、手紙のやり取りは原則OKです。

なので、行く前に手紙で聞いてみてはどうでしょうか?
ただし、移送の月日等は本人にも直前まで教えませんので、手紙で判ることは「今日現在まだそこにいる」という事実だけで、面会に行く日にいるかどうかまでは判りません。
    • 4
この回答へのお礼

手紙は毎月頻繁に送り合っているのですが、やっぱりすぐに返事が聞けるわけではないので、、、
行って会えなくても、行かないと会える事もないんですから、やっぱり一か八か面会に行ってみるしかないですね!
参考になりました!ありがとうございました★

残念ながら、電話での問い合わせには一切応じてくれません。

ところで、拘置所ですか、それとも刑務所ですか?(つまり、判決が下りる前ですか、後ですか?)
拘置所(判決前)なら面会は出来ますが、刑務所(判決後)の場合は、親族や弁護士などを除き面会は基本的に出来ません。
また、面会が出来る場合でも回数制限がありますので(1日1回など)、行ったら必ず会えるわけではありません。
なお、面会制限の状況や面会の予約なども一切出来ません。

つまり、結論としてはダメ元で行ってみるしかないということです。
「行ってみて会えない可能性があってもよい」のでなければ、面会は不可能です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり電話では確認出来ないのですね。。
ちなみに刑務所の方にいます。
それで、手紙はずいぶん前から交換してて、面会も先月行ってきました。本当に刑務所の法律が改正されて良かったって思います><
本当だったか家族じゃない私は会えなかったわけですからね..

お早いお返事、ありがとうございました!