海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

刑務所の職員らしいひとが制服で、出勤、退勤してます。自転車で帽子をかぶり、私の住む団地からです、刑務所の職員(公務員)は、制服の制限は、無いのでしょうか?
団地から、帯広刑務所は、10分の距離ですが、毎日刑務所の制服を、観てますが他の住民も気分が良くないといってます、どうでしょうか?

A 回答 (5件)

その人のお住まいが刑務官の寮や住宅でなければ、本物が敷地外を移動していると、この訓令にひっかかるはずなのですが・・・。



http://www.moj.go.jp/content/000003068.pdf
法務省矯成訓第3258号

矯正管区長
行刑施設の長

刑務官の職務執行に関する訓令を次のように定める。
平成18年5月23日

(装備品の貸与)
第12条刑事施設の長は,刑務官に対し,次に掲げる装備品を貸与するものとする。(略)
 :
6 刑務官は,退庁するときは,貸与品(刑務官手帳,呼子笛及び第二種の捕縄を除く。)
を所定の場所に返納しなければならない。ただし,刑事施設の長が別に指示するときは,
この限りでない。
    • good
    • 0

私の会社は


・制服は会社からの貸与品なので紛失、盗難にあわないように管理する(洗濯、クリーニング等による持ち帰りはOK)
・会社の品格が損なわれないように制服での通勤は禁止、私用の買い物等は私服に着替えるか、最低でもジャンパー等上着を着て行く
とコンプライアンスで言われてます。
公務員ならもちろん、上司からそのような指示があると思われますので、帯広刑務所に通報した方がいいです。
過去に、警察官の制服が盗難に遭い、それを着て職質をして金品を奪い取る事件があったと思います。
制服で行動していいのは勤務中だけです。
    • good
    • 1

刑務官




>制服の制限は、無いのでしょうか?

-------
警備服と称される警備出動または警備訓練の際に着用することを主目的とした被服の形式は「刑務官の警備服の製式制定について(依命通達)」(平成11年7月22日 矯保2264矯正局長依命通達)で定められている。
-------

「警備出動」が、決まっているみたいですね



>どうでしょうか?

感じ方は人それぞれだとは・・・思います
    • good
    • 0

服務規程はあります。

ただ、国家公務員であるがゆえに刑務所外でも品位を落とさないように

しなければいけません。外では制服の制限はないけど、行動に関しては権利が制限されます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%91%E5%8B%99% …

なので自分たちに危害を加えるものではないので問題ないでしょう。

もし、危害を加えるようなことがあれば懲戒ものですし。
    • good
    • 0

法律上、明確な制限はないと思います。


あるなら着ていかないでしょうし。

逆に、官署によっては制服での出勤を命じられる場合もあります。私服では入れて良いのか良くないのか判らないと。

帯広刑務所と明確にわかっているのですから、電話なさってみては?
私なら「帯広」とまで明確なことは匿名掲示板でも書かないですけどね。ひどい方だ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報