電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
タイトル通りです。今月25日にこの判決をもらい、執行猶予は来月10月の9日から実施されます。万引き5回目で初逮捕、拘留され裁判でこうなりました。2年半、ほぼ毎日万引き生活していたのです。それで相談なのですが、執行猶予貰っても辞められる自信がまったくありません。
毎日、していてそれが当たり前の生活になっていたのですから。盗んでいるのは、食品ではなく主に衣類ばかりです。だからといって刑務所は嫌です。刑務所に行く代わりにどこか更生施設みたいな所に今から入りたいと思うのですが、そういうことってできませんか?保護会にも問い合わせましたが、刑期が終わった人と執行猶予をもらっても帰る家や身元引き受け人等がいない人しか受け入れられないそうです。もし今度捕まって裁判になっても、刑務所には行かずに万引きの更生施設に入れられることで勘弁してくれるということにはいかないでしょうか???
そんな例はかつて無い?というか、今からでもそういう施設に入ってしまうたいのです。私は栃木県に住んでいます。刑務所と施設が連携してるような所でもいいです。どこかいい施設はないでしょうか・・・。
今度捕まって、実刑確定の裁判になってもそういう施設行きで刑務所には行きたくない・・・。私は女です。罰金も踏まずにいきなり正式裁判でこうなりました。家にいても盗みに出てしまうだけなので今からでもそういう施設に入りたい。今度捕まったら前の刑期と合わせて2年6月も行くことになる、とはっきり裁判官に言われました。もう後がありません・・・。混乱しています。執行猶予4年は長い、長すぎるよ。そんなにガマンできるわけない。寝てるときも「あと4年」が頭をグルグル回って暗い気分で熟睡できません。もう後がありません。どなたかいいアドバイスを!本当に困っています・・・。刑務所だけは免れたい。

A 回答 (11件中1~10件)

自助団体を探してみてはいかがですか



出来れば、ちゃんとした指導員のいるところ

もうしたくない。。。いい考えです

その気持ち、忘れないでください
    • good
    • 1

万引きの初犯で執行猶予ですか?


考えにくいのですが、次は刑務所で刑務所が嫌だということですね。
でも、仮に刑務所に服役しても更生は難しいでしょうね。

しかし、この社会の荒波で生きていくより、刑務所のような
穏やかなところで、しばらく生きていくという手もありますよ。

この回答への補足

初犯というか、捕まったのが5回目で初逮捕となりました。それで執行猶予です。刑務所に入って出所しても、更生できないのは今からでも目に見えてます。出所当日からとかすぐしてしまいそう。飲み物とかね。
本当に病気だ~

補足日時:2009/10/09 11:45
    • good
    • 0

生活に困窮しているワケでもないのに万引きを常習的に行う人ならば、クレプトマニアの可能性があります。


まず、精神科医にご相談される事をお薦めします。

この回答への補足

クレプトマニアのhpにはしょっちゅう書き込みしています。
あと、精神科なんですがもう15年とか行ってます。でちゃんと盗みの事も相談していますが軽く「へ~」と言われるだけで何のアドバイスもくれません。やらなければいい、とも言ってくれない。
刑務所に入る前に「保護会」という所に入ってみようと思って問い合わせしましたが「まず市役所の福祉課に行って生活保護の申請をしたほうがいい」とか言われて入所されるのは嫌がってたみたいです。入りたいのに・・・。お茶一本でもお金がもったいなくて盗んじゃうよ・・・。
どうしたら辞められる?そして、どうしたらまた見つかっても刑務所に行かなくて済む?

補足日時:2009/10/09 11:40
    • good
    • 2

万引きというのは一種の精神的な要因から来る成長過程での障害ですよね。


>欲しい服を買うためのお金がとにかく無いのです。
それって万引きじゃなくて窃盗でしょ。
執行猶予をつけた裁判官のミスですね。自力更生の見込みなしじゃないですか。
直ちに収監されるべきでしょう。
それと刑務所=更正施設です。

もうひとつ言うとカテゴリー違いです。法律カテに書くべき内容ですよ。
    • good
    • 0

わたしの勧めはこれです。

今から本屋に行って、新約聖書を買い、読みなさい。

この回答への補足

私の場合、「本屋に行って新約聖書を盗む」と頭が変換されてしまうのでダメです・・・。

補足日時:2009/09/27 14:47
    • good
    • 4

>刑務所に行く代わりにどこか更生施設みたいな所に今から入りたいと思うのですが、そういうことってできませんか?


そもそも論で言うと、日本の刑罰の基本的スタンスは教育刑(刑事施設=更正教育の場)なんで、更正施設=刑務所なんで、まさにお望みの更正施設に収容されますが、何所に不満があるの? と。

>刑務所だけは免れたい。
自分の都合だけを訴え、自力更生の意思の欠片もない、社会に対する責任逃れに終始する(言い切っちゃうと”反社会的存在”)アナタのような人のために刑務所があるんです。

処分(刑)について、選択権を持っているのは裁判官だけです。アナタに許されているコトは「法を守る」しかありません。

あと、選択肢があるとすれば、#2さんも書かれていますが、精神科で治療を受けるコトくらいか と。それも”閉鎖病棟”が望ましいでしょうね。
    • good
    • 1

あなたの為に刑務所はあるんです


再び罪を犯せば、もう後はありません
刑務所が嫌なら、更生すればいい
他に逃げる場所は、地獄だけです
生きていればいつかきっと、塀の向こうに連れて行かれます

この回答への補足

私も、はじめは執行猶予を辞退してそのまま行ってしまおうかと思っていました。だけど、どうせ付けてくれるなら・・・と。本当に辞退すればよかったのかもと今更思う。

補足日時:2009/09/28 01:27
    • good
    • 1

 質問者の方が何歳なのかわかりませんが、お寺で修行させてもらって


はどうでしょうか。
 不良少年がお寺で修行して更生するというのは、よく聞きます。
 大人がこれでいのかはわかりませんが、御仏の前では、誰でも、無力
な赤子のようなものですから、そういう選択もあると思います。

 とりあえず、そういう更生を目的とした女性を受け入れてくれるお寺
を探してみてはいかがでしょう。ネットで検索したり、裁判でお世話に
なった弁護士さんに相談してみることをお薦めします。
    • good
    • 0

執行猶予の間に再犯しない自信がないということですよね?


山寺に篭るとか盗癖で入院するとか。
自分を外的に縛る環境を作るしかないですね。
    • good
    • 0

自分から望めばちゃんと精神疾患扱いで入院が出来ますよ。


窃盗癖は精神障害のひとつですから。

じっくり治してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!