アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事と能力について。上司が私の努力を認めてくれないのでもう転職すら考えてます。
私は仕事って仮に全く同じ仕事を同じスピードで同じ精度や完成度でこなす人が複数人いたとしても、あんまり努力せず簡単にこなしてしまう人、ちょっと努力する人、ものすごい努力する人等いると思うんです。
能力が低くてセンスもなくてひたすら努力してのし上がる人もいるということです。
努力でなんとかなればいいけど、ならない時ときもありますよね?
今その状態です。
もう諦めて給料落として転職すべきかな?
転職も簡単じゃないけど。

A 回答 (22件中1~10件)

残念ながら仕事というものがよくわかってないようです。

努力うんぬんは全く関係ありませんよ。
そこがわかってないとたとえ転職しても
また同じような不満を感じて同じように転職します。
転職するたびあなたの市場価値は下がり
前よりも悪い会社にした相手にしてもらえなくなります。
そうやってキモい中年非正規の出来上がりです。
政治の文句言ったりしてる社会の最底辺ですね。笑
是非そうなりたいのなら勝手にどうぞ。
以上 参考になったようであるのであるのなら。笑
by 東証プライム企業 正社員総合職 採用担当
    • 0

うーん、ちょっと違うかな。

仕事の評価は、あくまで成果によります。どんなに努力しても、成果が出なければ意味ない。残念ながら、それがビジネスであり、仕事なのです。

なので、自分を活かすには、いくつかの選択肢を決断する必要があります。

・ 自分の成果がでる仕事につく(就職、転職、異動、役割など)
・ とにかく努力して、将来成果がでるまでがんばる。
  (ただし成果が出ず評価が悪いことはその間受け入れる)
・ 自分で会社を起こして、好きなようにやり、全責任も負う。

などです。成果は出なくても、努力は認めろ・・・は、会社側の視点に立てば、大器晩成の人を活かす手法として、あるかもしれません。しかし、成果が出ない当事者が、主張することではありませんね。厳しいかもしれませんが、会社という仕組みで、自分の時間と能力を提供する対価として、評価や給与があるので、その厳しさはは、ある程度受け入れざるを得ません。
    • 2

上司は自分の利益を優先します。

あなたの仕事が上司の利益に繋がれば、あなたの努力を認めます。
あなたの仕事があなたの利益や他の人の利益になるのならば、上司はあなたが自分の為にに何もしていないと思います。

どの会社に転職しても同じなので、仕事は給料の多さで判断するしかありません。
上司があなたの努力を認めなくても、給料が多ければ、会社はあなたの努力を認めています。
給料の少ない会社は、あなたの努力を認めていないと思うしかありませんよ。
    • 0

上司ってあなたの努力や会社の利益より、自分に得があるか無いかです。

• 0

何年間勤務しましたか?三年間はしてますよね!せっかちでなく、もくもくと働き続け会社がクビといわないかぎり、転職止めましょう。

人は、自分を過剰評価します。人事評価は、そんなに依怙贔屓は、有りません。パワハラが極端に酷いことと、時間外労働が、過労死寸前に長いなら、転職先を見つけてから、転職なさって下さいませ。継続は力なりです!自分の適性、体力的、知識的、好きな仕事なら継続して仕事なさった方が伸長します。頑張って下さいませ。
    • 0

努力するということはストレスがかかるということでどんなに辛くても人前でニコニコしていられたらいいですがだいたい作業ベースな人ってテンション低めじゃないですか。

でも経済が回るのはお祭りみたいなバカ騒ぎ的な側面も必要なので周りが盛り上げてくれるから社会として会社として成り立つので努力して勉強しているからただちに偉いとはならないし自分のための勉強というのは周りにとってマイナスなことも往々にしてあると思います。

努力したからただちに評価されるのであれば誰でも孫正義氏やイーロンマスク氏のようになれるということでありえないことなのでまず評価を求めるのをやめられたら良いと思います。

それは転職したところで変わるものでもないと思いますが勉強や筋トレを続けることは後で思い返してやっといてよかったと思える可能性が非常に高いことなので自分や周りの人のために続けられたら良いと思います。

具体的にはよくわからんけどそういうことを思いました。
    • 0

会社は結果が全て、努力は過程でしかない。

頑張ったで賞は子供の頃で卒業しろよ
    • 1

具体的に数字で表してくれないと判断できません。

結果が全てですので。
    • 0

> 私は仕事って仮に全く同じ仕事を同じスピードで同じ精度や完成度でこなす人が複数人いたとしても、あんまり努力せず簡単にこなしてしまう人、ちょっと努力する人、ものすごい努力する人等いると思うんです。

はい、いますね。
でもそれは仕事に限りません。
学生時代も、全然勉強してない様子なのにいつもテストの点が良い子もいれば、頑張って勉強している様子なのにいつも赤点の子もいますよね。
もちろん、一生懸命勉強して、出来るようになる子もいます。
そんなもんです。

> 努力でなんとかなればいいけど、ならない時ときもありますよね?
> 今その状態です。

上の文章では「全く同じ仕事を同じスピードで同じ精度や完成度でこなす人」の話をしていますが、努力でなんともならない状態、ということは、貴方は今、他の人よりスピードや精度に劣る仕事しか出来て無いってことですか?
であれば、上司から認められなくても仕方がないですよね。
幾ら努力したって言われても、結果として会社に利益=カネをもたらすことが出来ないのなら、仕事をする人としては、認めようがありません。
まあ、「頑張ってるね」っていう言葉くらいでいいなら、上司の性格によっては、言ってくれるかもしれないですけど。

貴方が今、成果を出せていないのが、仕事内容があってないのか、努力の方向性が間違ってるのか、当人だけが努力しているつもりで全く出来ていないのか、上司の性格が悪いだけなのかなんなのかがわからないので、転職した方が良いとも悪いとも言えないです。
まあ、とりあえず、在職したままで転職活動してみたらいかがですか。
今どきはネット上である程度までは活動できますし。
それで良さそうな転職先が無ければ、今の会社で頑張るしか無いと腹をくくれるでしょう。
    • 0

ゴレンジャー理論です。

そいつは青レンジャーとか黄レンジャーなんですよ。
努力しなくてもキャラで効率よく人気が出る。

赤レンジャーは活躍して努力して、ようやく人気が出るのに。

こんな感じ見えます。

かつてのSMAPもキムタクだけ優遇されて二倍以上のCMに出てる草彅剛は「いらない奴」と当時は言われていましたが、しかし後半からは「ドラマといえば草彅剛」と言われるほどになりました。

青レンジャーも黄レンジャーもキムタクも努力はしていると思いますが、目立つタイプと目立たないタイプなど色々といるのです。

転職はあなたがしたい仕事があるなら良いと思います。
現状の感覚ではやめた方がいいでしょう。
    • 0