アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事と能力について。上司が私の努力を認めてくれないのでもう転職すら考えてます。
私は仕事って仮に全く同じ仕事を同じスピードで同じ精度や完成度でこなす人が複数人いたとしても、あんまり努力せず簡単にこなしてしまう人、ちょっと努力する人、ものすごい努力する人等いると思うんです。
能力が低くてセンスもなくてひたすら努力してのし上がる人もいるということです。
努力でなんとかなればいいけど、ならない時ときもありますよね?
今その状態です。
もう諦めて給料落として転職すべきかな?
転職も簡単じゃないけど。

A 回答 (22件中1~10件)

結果が伴わなければ評価されないしょうがない部分はあると思います。


小学生くらいなら結果が伴わなくても“頑張ったで賞”が貰えたりしますけど、
大人になったらそんなもの無いです。
    • good
    • 2

良い上司に恵まれるのも実力のうち・・・


という先人の至言があります。

そういう努力を認めてくれない上司を
認めさせてこその実力ではないでしょうか。

自分は変わらないで、相手だけを変えることは、まずもって至難です
けれども
自分が超マジの本気印で先ず変われば、相手も変わりざるを得ません。

失礼ながらおそらく転職したところで
またぞろ同様な上司に出会い
不満たらたらになるような気がしてなりません。

年齢や既婚未婚始め、どういう業界業種でどういう仕事を
何年担当していてそんな状態になっているか
全く不明なので、的を得た回答は出来ませんが
いずれにしても、今の会社の仕事そのものが好きならば
もう少しそこで、がんばることが最善のような気がします。
    • good
    • 0

結果を出せない努力は何もしていないのと変わりません


転職されたほうがいいと思います
会社は上司の指示でこの仕事をこの時間内で仕上げてくれ
それが出来たら給料を支払う
という契約で成り立っています
頑張りましたができませんでした
という人に給料は出せません
頼んだことをしていないのに 
会社に来ているから給料だけもらう
というのは給料泥棒と同じこと
辞めた方がいいです。
    • good
    • 0

自分にどんなセンスがあるのか(どんな仕事なら向いているのか)がわかっているならいい環境に移れるでしょうが、漠然と この会社は周りの人は評価してるのに私は評価してくれない!おかしい! というだけなら、転職しても何も変わらないでしょう。

    • good
    • 0

結局、貴方は努力した結果


人より優れた業績残してるのか否か
って話しかな
効率、成果主義の上司なら認めて貰えないかもね

上司が嫌になって辞めたい気持ちはよく解ります
そういう時のアドバイスは「止めとけ」です
人が嫌になって辞めるんなら次の会社でも
似たような人がいたら辛いでしょう
上司は一生貴方の上にいる訳じゃない
その内変わるかもしれない

仕事内容が嫌いなんじゃなく
人が嫌いでやめるのは止めとけ
    • good
    • 1

ちょっとよく分からないけど、


普通の人が10の仕事をするところ、
私は眠いのに頑張って、普通の人なら寝ちゃって1の仕事しか出来ないのを、3も仕事した、3倍も仕事したのを評価してほしい
とかって話?

会社にしてみれば、どんなに頑張ったか関係なくて、3しか仕事出来なかったって結果だけが重要です。


そういう状況だったら、眠いのが不眠とかの病気が原因だとして、産業医や上司に病気について相談し、夜勤のシフトや夜勤してる関係会社があるなら配置転換、出向にしてもらうとか、一旦休職して治療に専念するとかで、問題解決のための努力するのが真っ当だと思う。
努力の方向性が間違ってるのでは。

そういう問題解決のための話し合い、努力を行ったが、会社が適切な対応を行わなかったので問題が解決せず「やむを得ず」退職したって実績、記録を残しとけば、転職や失業手当の給付に有利な会社都合相当での退職として処理する余地も出来るし。

自身に非が無いなら、自己都合で退職するのはアホらしいと思う。
    • good
    • 0

相談者さんはこのサイトの利用法でも、割とコミュニケーションの不義理で評価数を得られていないので、


会社でも同じようなことしているのだろうし、次の会社に行っても同じだと思うねぇ。
相手に自分の努力を認めさせるだけのコミュニケーションやプレゼンテーション能力が足りていないよ。
    • good
    • 4

大丈夫です。

それだけの自信があるなら、経営者の道を選択すべきです。そして、今の上司を見返すこともかなり魅力だと思いますよ。給料・収入だって、上手くいけば、何倍にも増やすことができます。この世界、サラリーマンだけが人生ではありませんから。
    • good
    • 0

「努力したら報われるって思ってる人は見返りを求めてる。

努力してるかどうかは第三者が決めること。自分でこんだけ努力してるって思ってるのは、たいしたことない。」 By イチロー
    • good
    • 0

エジソンが言った言葉で 「大抵の人たちはそれ以上アイデアをひねり出すのは不可能という段階までくるとやる気をなくしてしまう。

いよいよこれからなのに」というのがある。

それがラインなのだと思う。

人の能力の多くは 「いかに目的に向かえるか」による。
というのは 人は単独では大した力はないが 群体として目的を持って動く時 足りないものを補っていく性質を持つ。
強い目的意識は他の者を触発し その目的のために自分を使うようになる。
そうした中で 「成功者」は作られて行く。

そういった補助は 一杯のコーヒーの時もあるし 「頑張ってるね」の一言の場合もある。
貴方が受け取っていることに気付けば 効果はさらに上がる。
「認めてもらう」と貴方は言うが それは違う。
まず周りを認める あるいは 善く使うことから始めなれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A