アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会議で、なんか変なこと言い始める人が出てきた時、進行役としてどうすれば良いんですか?

A 回答 (3件)

「時間を無駄にしないよう、会議のテーマに沿った発言をお願いします。


と釘を刺すことです。
それを無視した発言は、「会議終了後に個別にお願いします。」と途中で割って入って遮って良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言えたらいいですねー。
全体的ではない、限定的な話を出す方いますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/19 18:51

それではこの辺でコーヒーブレイクにしましょう!


そう言って別室でボコボコにして進行を邪魔しないように
理解させる・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストレスの解消方法の1つとして、空想で使用したいですね。
でも、現実的な対応も少し準備しておきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/19 19:03

「変なこと」とはどんなものでしょうか?



明らかに本筋からずれるようなものであれば、ある程度頃合いを見て「この件とは本題からは異なるようですので、別の機会にということで」と切り離すようにした方がいいと思います。

できれば、発言等の時間は最初から設定しておいたほうが良いかもしれません。

本筋から外れてはいないが、内容があまりに突飛だとあなたが思った場合は、一旦聞いた上で、みんなに問う形にしてみるのもよいと思いますが、案外突飛なものは決まりがちなので困ったりもします。

進行役なので、内容に関してはフラットに扱うしかないものではありますが、多少はあなたの良いと思う方向にシフトするようにした方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われてみますと、ホント良い実践の機会を与えられてると感じます。
前向きに、来た問いや事態に対処する。
そんな風に捉えてみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/19 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A