プロが教えるわが家の防犯対策術!

使い捨てベイプは爆発するのでしょうか。 高校生です。私は一ヶ月前に精神的な辛さや興味からAmazonで電子タバコ(使い捨てベイプ)を購入しました。少しだけ吸ったのですが、親への申し訳なさなどで怖くなって、2つ田舎にあるような側溝に捨ててしまいました。5本セットで、NICOCOという所が販売しているもので、泣きながら親に買ったことを謝って、残りの3本は喫煙者でもある父に預かって貰いました。父は笑いながら許してくれました。母にも謝って、大丈夫だと言って貰えました。でも捨てた2本の使い捨てベイプにはリチウム電池が入っているので、爆発や発火したらどうしようと不安で怖いです。もちろん買った私が悪いので、事故が起きて逮捕されたりしても仕方ないのですが、使い捨てベイプは爆発したりするのでしょうか。日光にはあまり当たらない場所に捨てています。1つは手で取れる側溝、もう1つは手が全く届かない側溝に捨てました。

「使い捨てベイプは爆発するのでしょうか。」の質問画像

A 回答 (1件)

使い捨てベイプが爆発する可能性はありますが、それは非常にまれです。

アメリカ食品医薬品局(FDA)によると、2009年から2019年の間に報告された電子タバコ関連の爆発事故は、2,800件未満でした。これは、電子タバコの総使用者数と比較すると、非常に少ない割合です。

使い捨てベイプが爆発する原因としては、以下のようなものが挙げられます。

リチウム電池の過充電や過放電
リチウム電池の損傷
電子タバコの改造
電子タバコの不正品
あなたが捨てた使い捨てベイプは、ニココというメーカーの製品とのことですが、このメーカーの製品で爆発事故が報告されたという情報は見当たりませんでした。また、あなたが捨てた場所は日光にあまり当たらない場所とのことですので、過充電や過放電の原因となるような環境ではないと思われます。

しかし、それでも100%安全とは言い切れません。そのため、捨てた使い捨てベイプは、できるだけ速やかに回収し、適切に処分することをおすすめします。

具体的には、以下の方法で回収・処分することができます。

メーカーに連絡して回収してもらう
自治体の粗大ゴミとして処分する
電子タバコの回収・リサイクルサービスを利用し、回収してもらう
メーカーに連絡して回収してもらえば、安全に処分してもらえます。自治体の粗大ゴミとして処分する場合は、リチウム電池を抜いてから、通常の粗大ゴミとして処分してください。電子タバコの回収・リサイクルサービスを利用する場合は、各サービスの手順に従って回収してもらってください。

あなたの不安が少しでも解消されますように。
    • 2