dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

用語の使い方として、「トップスポンサー」とありますが、これは「オフィシャルトップパートナー契約」したスポンサーとして用いることと認識してよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

その認識で間違いありません。



「トップスポンサー」という言葉は、一般的に、スポーツチームやイベントなどにおいて、最も大きなスポンサーを指す言葉として用いられています。

また、スポーツチームやイベントによっては、「オフィシャルトップパートナー契約」を締結したスポンサーを「トップスポンサー」と呼ぶこともあります。

「オフィシャルトップパートナー契約」は、スポンサー契約の中でも、最も上位の契約であり、通常、スポンサー企業は、チームやイベントのユニフォームやスタジアムなどの名称に、自社の名前を冠する権利や、試合やイベントの冠スポンサーとなる権利などを獲得します。

そのため、これらの権利を獲得したスポンサーを「トップスポンサー」と呼ぶのは、一般的に正しい用法と言えるでしょう。

ただし、中には「トップスポンサー」という言葉を、単純に「最も大きなスポンサー」という意味で用いる場合もあります。

そのような場合は、契約の種類や内容を明確にすることで、混同を避けることができます。

例えば、

「オフィシャルトップパートナー」
「トップスポンサー(オフィシャルトップパートナー契約)」
などのように、契約の種類や内容を明確にすることで、相手に誤解を与えないようにすることができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても親切丁寧にご教示いただき助かりました。ちゃんと理解して使います。

お礼日時:2023/12/21 07:46

そういうことでしょうね。

活動に賛同して最も高額な協賛金を拠出したスポンサーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます!自信がつきました。

お礼日時:2023/12/21 07:41

それは、なんのトップスポンサーかによります。


例えば、ヤクルトスワローズのトップスポンサーについて言えば、違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。用途に応じて使い分けることを調べてみます。

お礼日時:2023/12/21 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A