アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別れ際に彼氏に家賃、光熱費を請求されました。
お互い大学生で、お相手の方から一緒にいてほしいと言われ、約半年ほど彼氏のアパートで同棲していましたが、別れることになりました。
その際に、今まで住んでた分の家賃と光熱費を返してとお願いされました。
家賃や光熱費はお相手の親が払ってくれているようで、親から私に対して払ってもらえと要求されているわけではないようです。
私は半年間、家賃と光熱費を折半するよと何度か言ってきたのですが、その度に「僕が払ってるわけじゃないから、払わないで大丈夫だよ。」と言われており、その申し訳なさもあって生活費(食費や雑貨費等)は私が多く出すときもありました。
この場合は、お金は払うべきでしょうか。安易な同棲はすべきでなかったと反省しています。
ご意見いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足にはなりますが、自身もアパートを借りており、家賃光熱費等を支払っている状態で
    相手の家に同棲していました。

      補足日時:2023/12/20 15:24

A 回答 (18件中1~10件)

お互いに納得した合意がない限り、法的に強制力があるわけではありません。

同棲生活が終わる際の合意は、お互いの意見を尊重して妥協点を見つける必要があります。彼氏が「払わないで大丈夫だよ」と繰り返し言っていたことを踏まえ、その言動や合意がどれだけ明確だったかを振り返りましょう。曖昧な部分がある場合、お互いの意向を改めて確認することが重要です。なお、別れ際の感情が絡むと難しいこともありますが、感情的な側面と冷静な判断を分けることが重要です。お金の問題に対して冷静に合理的な判断を下すことが、将来的なトラブルを防ぐ一環となります。
最終的な結論は、お互いが合意に達し、納得した形で解決することが重要です。感情的な面だけでなく、将来の平穏な関係を考えながら、冷静な判断を心がけてくださいね。
    • good
    • 1

>別れ際に彼氏に家賃、光熱費を請求されました



ならば、半年の間にSEXした分のお金を貰っても良いんじゃないの?
1回、ショートとしても2-3万円は頂けるかとw
    • good
    • 2

>>「僕が払ってるわけじゃないから、払わないで大丈夫だよ。

」と言われており、その申し訳なさもあって生活費(食費や雑貨費等)は私が多く出すときもありました。

そこまで言われていたなら、家賃、光熱費は払う必要はないです。
お金等に関して、前言を翻す嘘つき男と別れて正解ですね。
    • good
    • 1

払わなくていいと思います。


払うと何度も言ってきたのにいいと言ってきたのですから
無料で住まわせてもらっていたという事で
貴方はその分夜にエッチのお相手をして支払っていたと思います。
その部屋にある あなたが実際にお金を出して購入したものは
持ち帰らなければなりません。
知り合いは彼女が出て行った後
トイレットペーパーすらなかったと言っていました。
別れるという事はそれほどえげつないもののようです
    • good
    • 3

払ってもいない人間(元彼)から請求されるいわれはありません。



「親御さんから請求されているなら支払いを検討するかもしれないから、親御さんと話をさせてほしい」ってお願いしてみるといいでしょう。

そのうえで、親御さんから正式に請求されたら、その請求額が正しいかどうかを判断して、正しいと思えば払うといいし、納得いかないなら親御さんと交渉すればいいのです。

元彼の親御さんとの交渉は、あなたの親御さんにお願いするのがよいと思います。

金を請求するなら親御さんから請求させろと言った時点で元彼も引っ込むと思いますけどね。

いい勉強になりましたね。

今後はさらに男を見る目を養ってください。
    • good
    • 1

ダサすぎる(笑)



別れるから自暴自棄になってると思われ。

いいなぁ、親が払ってくれて生活できるなんて…

私なんて高校卒業したら遠くでひとり暮らしです!
    • good
    • 0

もうさ、払っちゃえば。


この失敗を忘れない為にも。

月2万の折半として5~6万くらいかな?
ま、多くても10万いかないでしょ?

そのかわり、返済するのはカス男ではなく、カス男の親御さんに支払いな。
カス男に請求されたのでってね。

ほんと、嫌な思い出になっちゃったねぇ。

次の人は誠実な人を探すんだよ。
    • good
    • 6

あなたが払うべきと判断したのならお支払いすればよい。

もともとは申し訳ないからって気持ちがあったわけだし。

払わなくてよいと申し出を事態しておいて、別れるとなったとたん今更やっぱりお金を払えとは虫がよすぎる。
そう思って今更お支払する気がないのなら、そうはっきりと言えばよい。

いらない言われたけど、たしかに住んで費用はかかっていたわけで、、家賃は1人でも2人でも金額はかわらないけど、水道光熱費に関しては増えていたはず。
お互いに食費と光熱費算出して、計算するのもありだよね。
ガス料金とか、基本料あるよね、これも家賃どうよう金額は固定。なので、基本料を抜いた残金を折半とかね。
なので、あなたがそこに住んだせいで増えた金額ってのだけ払うとか。
家賃だとか光熱費を折半は不公平だからね。
使った分だけ返すのはあなた的にも納得いくんじゃない?

請求してくるなら、まずは光熱費の領収書出して~って。
適当に請求してこないで~ってのもありだよね。

私なら、使った分だけかな。
とは言え、領収書なんてないだろうから、上記の事を話した上で、家賃一ヶ月分とかぐらいは出すかなぁー?

まぁ、別れ方にもよるけどね。
    • good
    • 0

こんな男と別れることになり、本当によかったですね。

ポジティブに考えれば、世の中にこんなクズ、ダメな男もいるとわかり、大きな収穫だったかもしれませんね。
払わないままだと、裁判とかの話にすると言っても、弁護士費用やその時間など考えると、まずそこまで馬鹿ではないかとは思います。「手持ちがない。」とか言っておくとか、放っておくとかして、どう出るか、様子を見るのも手かもしれません。
まぁ、妥当性のある金額の請求書とか、根拠が明らかな請求の明細書とか出てくるまでは、動かなくてもよいかもしれません。
    • good
    • 0

別れる時に、こういうこと言う男って本当にいるんだね…。


信じられんし、もう関わりたくないよねー。

彼が実際にお金を出してないとしても、彼の住む家に入り浸ってたんならさ。
もともと、あなたも「払うよ」って言ってたんだし。
なら、言われた通り払った方があと腐れなくサッパリ別れられるんじゃない?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A