dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

23歳の女です。
23歳なのに親から離れるというか、孤独になるのが怖いです。血の繋がった人がいなくなるのが怖いです。
自立しないと本当にダメです、、。
みんな高校卒業したら就職したり大学行ったりして一人暮らししたり親元離れて生活したり、そうやって自立していくのですよね、、
私も一人暮らししたり、親から離れていた時もありましたが、いまはこんなんになってしまいました。

1人でしっかり自立していくには、ヘナヘナ甘えていては出来ませんよね、、?

みなさんはどうやって自立しましたか。
1人になった時辛くなかったですか。?

A 回答 (12件中11~12件)

別に実家に住んでも、そこから仕事に通っていればいいじゃん。


ひとり暮らししなければならない法律も慣習もありませんよ。

私は 給料のほとんどを貯金してマンション購入の頭金にしましたが結婚するまではマンションは空き家のままでした。結婚が決まって大掃除して家具を入れて 初めて実家を離れました。
    • good
    • 0

適度に人を頼って甘える。

これが本当の自立であり、甘えることをやめ一人で抱え込むのは自立とはいいません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A