プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7000万で新しいアパートを建てて12〜13年で建築費用を回収した後はすべてプラスですか?

A 回答 (9件)

7000万で12〜13年で回収?


その収支は絵に描いた餅?
7000万じゃ大したアパートじゃ無いと思うけど、安めのワンルームの8戸とか?
まあ、そこは置いておいて…

回収した後ならすべてプラスだ。
そうじゃ無ければアパート経営は成り立たない。
完成後も返済後も、いつも赤字なら誰もアパートなんて建てない。
メンテナンス含め支出はあるだろうが、それらを家賃収入が上回る前提だ。
アパート経営で怖いのは未入居の空き家が出ることだろう。
経営が成り立つか否かは入居率だ。
    • good
    • 0

私もアパートは持っていますが、建築負債が終われば修繕費にかかってきますし、利益には税金が掛かりますから、確実にプラスとなるとは言えないですよ



貴方の技量でどれだけプラスの持って行くかです。
    • good
    • 0

店子で埋まってりゃ・・・だけど、12~13年は長い方だと思います。


修繕費考えると厳しいかもね。
    • good
    • 0

税金は?償却は?管理は?


プラスの意味は?
場合によっちゃ赤字でしょ。
    • good
    • 0

メンテナンス費用が掛かります。

    • good
    • 0

新築の状態のまま12~13年維持出来る訳は無いので補修費用も考えた方が良いです。


見える所だけが痛む訳では無いですよ。
    • good
    • 0

今後の修繕費や固定資産税、損害保険費、空き室負担、所得税、


解体費など考えて毎月の家賃収入の半分は手をつけないで貯金
したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

見込み通り理想的な経過を辿れはそうなるかもしれませんね



ただし近隣に新築されたとかだと家賃の見直し必要になるかもしれませんし
年数経過するとメンテナンスの費用も必要になりますよね?

屋根の塗り替えとか、エアコン等の更新とか・・・・
    • good
    • 0

その辺から後は修繕費用がかさみ始めますね。


エアコンとか、給湯器とか、換気扇とか、寿命が来ます。建屋そのものも屋根や壁のメンテナンスの時期になります。
壁紙の貼替も5年以上入居してた人が退去した場合は敷金から引けないし、そういったリフォームコストも発生してきます。
なによりキツイのは、築古物件化してますから強気の家賃設定ができなくなることですね。収入は減少傾向、メンテ費用は増える一方。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A