アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビで言ってましたけど、東京のタクシー運転手って凄くないですか?
半月だけの出勤で50万円だそうです。
売上トップの人は、1カ月で100万円超えてるそうですけど
半月の出勤でこれだけ稼げるなら、みなさんやってみたいと思いますか?

あと、そのネタ話を会社の同僚と話をしてたら
今は、2種の免許は不要で、普通免許でタクシー乗れると聞いたのですが
そうなんですか?

質問者からの補足コメント

  • テレビで放送されていたタクシー月収50万円超えの話が
    YOUTUBEにあるので、見てない人は見てください

      補足日時:2023/12/23 07:08

A 回答 (10件)

2024年問題で運転手不足が取り沙汰され検討している最中ではないですか? 


トラックの大型も年齢制限、免許区分を検討中でしょう
タクシーの運転手は1日半の労働時間ですよ!
甘くは無いね!
回答者に白タクの話が有りましたが確かにその方が金になるでしょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘くはないと思う。

お礼日時:2023/12/22 20:57

>時間は強制ではないのでは?



youtubeに出ていた葵交通の勤務時間(拘束時間)は、
①6:30~翌日3:30 ②7:00~翌日4:00 ③7:30~翌日4:30 ④12:30~翌日9:30
1~4のパターンをどのように割り振るか不明ですが、
21時間勤務(拘束)、翌日明け休、翌々日休暇 を基本として、
月に11日働く。
葵交通は24時間じゃなかったけど、
私の住まいの地域は24時間。

>自分が頑張った分お金になるからと言ってる

固定給(多くの場合、最低賃金)+歩合給
なので、頑張って客を捕まえないと給与は安い。
時給1,000円、16時間労働だとすると、給与は176,000円~
実績は、歩合を含めて月給227,535円〜500,000円以上
私の住まいの地域だと、平均は歩合も含めて30万円台。
葵交通の平均は不明ですが、同じく30万円台だと推察。

勤務が不規則な事もあって、さほど魅力的な仕事じゃない。
だからドライバー不足が蔓延している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かに、人手不足になるのは、仕事に問題があるからなんでしょうから
タクシー運転手が楽で好待遇なら、人手不足はありえませんからね。
テレビとかのメディアは、いいように言ってるだけなんでしょうかね?

お礼日時:2023/12/24 09:37

1日=24時間ですよ。


24時間拘束されて、勤務時間は16時間で計算される。
8時間の休息が法律で決まっているから。
が、実態はそんな休息時間は取れない。
客待ちの時間が休息だと言うなら、取れているかも知れないが。。

1日9時間拘束(8時間の労働+1時間の休息)に換算すると、
月に29.33333日の労働。
激務です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画のタクシー運転手は、自分が頑張った分お金になるからと言ってるので
時間は強制ではないのでは?
お金が欲しい人が長い時間働いてるだけなんでしょ?

お礼日時:2023/12/23 19:18

いいえ。


普通2種免許は必須です。(現行の法律では・・)
普通1種は、今話題のライドシェアです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/23 07:02

東京都のタクシー運転手の平均年収(賞与含む)は、令和4年調査で約426万円です(平均年齢51.8歳)。


月収ベースだと約34.8万円です。賞与は約0.25ヵ月/年。

他方、厚労省の賃金構造基本統計調査の、同じく令和4年調査では、「販売」(平均年齢41歳)の平均年収が約572万円、「事務」(同42歳)が約560万円、「専門」(同40歳)が約621万円、「管理」(同50歳)が996万円です。

http://www.taxi-japan.or.jp/pdf/toukei_chousa/ti …

質問文にあるような高収入の状況では無いでしょう。

また、「2種の免許は不要で、普通免許でタクシー乗れる」というのは、今、自民党が検討している「カーシェアリング」の話でしょう。
大都市ではなく、地方の交通不便な地域に限って、タクシー会社の管理監督の下で、自家用車で旅客輸送をしてもいいことにしようという検討が始まっていることを言っているのだと思います。

ただ、これは地方のタクシードライバーを益々減らすことになると思います。
何故なら、正規従業員より安価に使えて、社会保険の負担も無く、事故補償でも責任が軽減されるのなら、タクシー会社経営者は従業員を雇うよりシェアドライバーを増やすことで、支出を減らして収入を増やそうと考えることが容易に予測できるので。
そうなれば、タクシードライバーの賃金自体、更に引き下げ圧力が働き、もっと低賃金になるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/23 07:01

50万稼いでも会社に4割支払うから手取り30万


半月の出勤は15日 普通の企業で週休2日の人は月に20日
タクシーの運転手にはボーナスがないし
客が乗らなきゃ ガソリン代がひたすらかかって自分持ち
売り上げトップは企業と契約している特殊な人
普通の人ではそんなに稼げない
中金や一旦停止などで免停になったら働けないから収入はゼロ
未だ二種免許の取得は必要ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうオチですか・・・なるほど。
確かに、待遇良かったらタクシー運転手の人手不足とか有り得ませんよねぇ

お礼日時:2023/12/22 20:59

>タクシー運転手 11日出勤で月50万円ってどうよ


この11日は、11x8時間という意味では無いのだけどね

会社やシフトによっても違うだろうけど
ほぼほぼ丸一日、20時間くらいの勤務になります
当然、途中に休憩時間などは入っているので実働では16時間行かないくらいなんだろうけど
要は、一度勤務すると2日分くらい働くって意味であって
月間の勤務時間が一般的な労働者の半分という意味ではない
そこ勘違いすると痛い目に合うよ

タクシー勤務にはそういう勤務以外に、一般的な労働者と同じ8時間ベースで20日的なのもあります

ただし、人が働かない時間にうまいこと長距離のお客を捕まえやすいのは、一日通しの勤務でしょうね
なので50万くらい稼いでも不思議ではない
売上であって、収入はまた別でしょ?

タクシー運転手ってどのくらいだっけかな・・・・
ざっくり半分くらいかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。

お礼日時:2023/12/22 20:57

>>今は、2種の免許は不要で、普通免許でタクシー乗れると聞いたのですが


そうなんですか?

まだ、そういう法改正は、されてないでしょう。
前の回答でも、白タクだから違法と答えられていますね。

ただ、話題になっているライドシェアが認められて法改正されれば、白タクOKになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/22 20:44

白タクですから、違法です、


事故ったら終わりですね、
客も運転手も。相手も。
一生台無しです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/22 20:43

>今は、2種の免許は不要で、普通免許でタクシー乗れると聞いたのですが


そうなんですか?

タクシーはタクシーでも、白タクの事言っていませんか?
終電車狙って、駅に行けば1日の売り上げは5万は行くんじゃないの
認められていない仕事だから税金も払わなくてもいいしね

100万は行っても不思議は有りませんw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白タクなんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/22 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A