プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通常のビタミンCの錠剤を1日2回〜3回飲むのと、リポゾーム加工のビタミンC錠剤を1日1回飲むのとでは、どちらが効果的なのでしょうか?

美しくなりたーい!と風邪予防に、ドラッグストアでお買い得品だったタケダのビタミンC2000を購入して来ました。

ビタミンCは水溶性で溶けてどんどん排出されてしまうとかで、どちらが良かったのかなと思い、教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

https://sakura-clnc.com/cancer/ripo/

に血中濃度の図が出てます。
2倍近く差があります。
しかし、高いですね。
安いビタミンCを2倍量飲めばいいように思いますが。

>通常のビタミンCの錠剤を1日2回〜3回飲むのと、
>リポゾーム加工のビタミンC錠剤を1日1回飲むのとでは、
>大差ないとおもいますが・・・

・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

グラフ見てきました、ありがとうございます。
そうでしょ高いでしょ。
このお得に買えたビタミンCを朝晩2回にしてみます!
個人輸入して通常のもリポゾームのも飲んでいたのですが、海外製品の不安もありました。
日本の歴史あるタケダ製ならば安心ですよね!
回答ありがとうございます!

値段のことを考えず、どちらが良いかと問われるとリポゾーム加工された方のビタミンC ですが、何分にも値段が違いすぎます。

サプリ同士で比べるとリポゾーム加工されたものは10倍もします。ビタミンCは尿や汗でどんどん排泄されると言っても、摂取後12時間後でもまだ半分から1/3くらいは排泄されず体内に残ります。であれば普通のビタミンCを3回に分けて飲んだ方が安くつきます。効果はどちらも大体同じです。

値段はいくらでもよく、1日1回にしたいならリポゾーム型ですが、そうでないなら従来のビタミンCで十分です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

教えて下さってありがとうございます。
そのように体内に残ってくれているのならば、食後に、おっしゃる通り1日3回飲む方法のが、常に体内で効力を発揮してくれますよね!
今日のタケダ製をお買い得の内に購入したいと思います。

リポソームは吸収されにくくなっているといえ、その分ゆっくり時間をかけて吸収されるので、血液中のビタミンCを長く保つことができるというメリットがあります。

現在の技術ではビタミンCの量に対して10~20%程度しかリボソームビタミンCにならないそうです。
健康や美容、抗酸化を期待するなら、血液中ビタミンC濃度をなるべく高く保ち、いつも最大の濃度にしておくことが必要かと思います。
このような効果を期待するなら1日食後に3回、1000mgづつを摂ることをオススメします
ビタミンCを摂りすぎても健康な人であれば重篤な副作用はありませんが、下痢・便秘・腹痛等の症状が出る可能性はあります。 ビタミンCの1日あたりの摂取量目安は、食事100mgサプリ1,000mg以下です。 1日2,000mg以上は摂りすぎとなりますのでご注意ください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ええーっ!
10%〜20%程なのですか!!
知らなかったですーてっきり100%がじんわりじんわりなのかと思いこんでいました。
そうそう、摂りすぎるとそうなるんですよね、お腹が弱いので気をつけてビタミンCを摂取して美しけなりたいと思います(笑)