電子書籍の厳選無料作品が豊富!

錠剤が飲めません

PMSが酷く命の母ホワイトを飲もうと思いチャレンジしてみたのですがおくすり飲めたねを使っても錠剤だけが残り、水を使ってもダメでゼリーだけ美味しく完食してしまいました..。

小学生の頃錠剤の風邪薬を飲もうとした時辛くて吐いて以来錠剤が怖くて飲み込めません...。

どうやったら錠剤を飲めるようになりますか?
さすがに22歳にもなって飲めないのはなんとかしたいです...。

A 回答 (10件)

こんにちは。


薬剤師(の資格を持っているだけ)の者です。
現在命の母がお手元にあり、かつ苦味が気にならないようなら、粉砕してお水で服用しても差し支えないと思いますよ。皆さん苦いとかおっしゃいますが、昭和の粉薬の中には、原末(多くの場合すごく苦い)にデンプンなどの賦形剤を加えて含量調整をしただけの製品が当たり前のようにありました(当然これもすごく苦いかったですw)。
お好みでご検討ください^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/30 07:46

砕くとよくない薬もあるそうですよ〜」←そうですか



聞いた事無い そんな事

そもそも錠剤は 粉状の薬を固めたもの・・

元は粉なので砕いても 成分は同じだと思うが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっはーい

お礼日時:2020/10/30 07:46

市販のはともかく受診して調剤されるようなものについては、勝手に判断せず医師や薬剤師に相談してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっはーい

お礼日時:2020/10/30 07:46

嚥下障害といいます。

強迫性神経症の一つのタイプです。心療内科を受診してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そんな障害があるんですね...診てもらおうと思います

お礼日時:2020/10/29 09:34

命の母は生薬ですから、砕くと苦いですよ。



唾は飲み込めますか?
その時の飲み込み方が錠剤を飲む飲み方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

仕方なくかんで飲んだのですが歯に詰まって苦くて数十分もがいてました笑

なるほど...頑張ってみます

お礼日時:2020/10/29 09:34

ビールの一気飲みが出来て、


水の一気飲みが出来ない訳が無いッ!

と、思う。

先ずは、ビールでトライ。
医療費控除は無理ですが………。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

ビール飲めません...笑

お礼日時:2020/10/29 09:32

私は飲めない事は無いですが喉に残りそうで飲みづらくはありますので、かなり喉の奥まで追いやってから戻ってこないように一気にドリンク飲みます。


本当に無理なら先に溶かすなり砕けば良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

砕くのは良くないと聞いたので悩ましいところです

お礼日時:2020/10/29 09:33

将来的に錠剤のお薬しか飲めなかった場合のことを考えるとちょっとなあと思いまして...」←友達も そう言ってた・・



でも・・何故 砕く事を しないの?


友達に 砕けば?って言っても 頑なに 顆粒でイイって言うし・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

砕くとよくない薬もあるそうですよ〜

お礼日時:2020/10/29 09:33

心配しなくても大丈夫です



俺の同級生(57歳)も 未だに 錠剤薬を飲めない・・なので 顆粒薬を服用してる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

私も粉薬は飲めるのですが将来的に錠剤のお薬しか飲めなかった場合のことを考えるとちょっとなあと思いまして...

お礼日時:2020/10/29 07:09

ご飯など固形物を食べて、最後には飲み込めるのですよね。


普通に食事ができるのならば、機能的な障害はないと思います。

錠剤が飲み込めない人は、口の奥の方に錠剤を送り込もうとして、
アゴが上がった状態で飲み込もうとして、失敗する人が多いのです。

少し上を向いて、事前に錠剤を口の奥に移動させ、いざ飲み込もうと
する時には、アゴを引いて下を向くことが大切です。

「ごっくん」とするときに意識して下を向いて(アゴを引いて)
ください。

まず、ご飯を食べるて飲み込む時、アゴを引く練習をしてみて
ください。

飲み込む時にアゴを引くと飲み込みやすいことが実感できると
思います。

いったんコツを覚えてしまえば、簡単ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

>口の奥の方に錠剤を送り込もうとしてアゴガ上がった状態で...

まさに!!!まさにその通りです...!!!上を向いて奥に奥にと考えていました...笑

下を向くのがいいんですね!やってみます!

お礼日時:2020/10/29 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!