プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガンプラのレインボー塗りをやってみたいと思っています。
下地に使うレインボー各色と、上塗りが溶け合わないように塗料の性質を替えようと思うのですが、下地、上塗りそれぞれにお薦めの性質を教えて下さい。
出来れば入手してし易いエナメル・ラッカー・アクシルの組み合わせで。

ちなみにエアブラシがないので全て筆塗りです。上塗りの筆使いはドライブラシっぽくやるべきでしょうか?

A 回答 (1件)

筆塗りで下地塗装に影響が出ない塗料の組み合わせとなると、



下地塗装にはラッカー系アクリル塗料
上塗りには水性アクリル塗料

が良いかと。
ドライブラシっぽく塗るというやり方は、光沢が出にくいのでつや消し表現をするつもりならそれでも構わないと思います。

光沢のある上塗りは、下地が完全に乾いている状態(下地塗装をして1日以上~3日くらい放置した後)であれば希釈した水性アクリル塗料を薄く筆塗りして1日程置いてから再び希釈した水性アクリル塗料を・・・といった感じで「薄く塗る」を何度も繰り返して上塗りの塗料の色が綺麗に出るまでやるといった方法になるかと思います。

エアブラシが有ればかなり簡単に出来るんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/25 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A