プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしい話、ドラッグストアで数点カゴに入れたのですが、1点だけレジを通さずに持ってかえってしまいました。魔が差したのか後悔しています。店長に申し出て返却しようと思いますが、結局、万引きを申し出たことになり罪になりますか?また、そっと商品を棚に返しておいてもダメでしょうか?よい対策があれば教えてください。

A 回答 (6件)

>結局、万引きを申し出たことになり罪になりますか?



検品と棚卸しをしないと損金が出ていることは分からない。この申し出を受けて棚卸しをすれば、損失コストの方が大きい。
証拠がないなかでの申告だから、受け入れるしかないのではないか。
でも、申告を受けて監視カメラ映像で窃盗が発覚すれば別。店側が先に警察に届け出れば自首は成立しなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!なるほどと思いました。

お礼日時:2023/12/25 15:18

正直に店長に話せば事足りると思います 故意にとか悪意とか無かったのですから 自分で色々考えるより店長に謝罪をして早目に解決する事だ

と思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!
そうですよね。
誠意を持って行動したら、
店長さんが理解を示してくれました。

お礼日時:2023/12/25 15:19

全く問題有りません


商品お店に戻り
店長さんに支払い忘れの商品マイバックの
サイドボケットに有り
支払いに戻りました
それだけ
先に身分証学証か
免許証提示です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます!
そのように説明したら、わかっていただけました。
支払いをして、難なく済みました。

お礼日時:2023/12/25 15:15

正直に謝ることしかないと思います。

再犯をしないと誓えば前科がつくこともないでしょう。誤魔化すとあとあと防犯カメラなどでばれたときに面倒なことになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます!
正直に謝ったら、解決しました。

お礼日時:2023/12/25 15:21

まあ、店長も鬼ではないでしょうから、正直に名乗り出て再犯しないことを誓えば、警察に引き渡すようなことはしないと思いますよ。


もちろん、窃盗罪ですから警察に自首すれば調書を取られて書類送検されますが、検察も万引きで一々起訴していたらキリがありませんので、初犯なら不起訴処分になるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます!
大変参考になりました。
お店に電話したら、問題ないのでと言われ、支払いに行き、解決しました。

お礼日時:2023/12/25 15:23

店へ電話しましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!
電話をして、正直に説明しました。店長が対応して、難なく解決しました。

お礼日時:2023/12/25 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A