アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約20年前の軽トラック、DA62T型10代目スズキキャリー(走行距離20万キロ、空車状態)で登坂車線を全開走行(65㎞)していたところ、前期10代目ハイゼット(空車状態)と2代目ミライースが80㎞ぐらいで走り去っていきました。
年式の新しい軽トラ、NA軽乗用車は、登坂車線がある急こう配でもスムーズに走行できるのでしょうか?
新しい軽トラに乗り換えようと考えているので、お尋ねいたします。

「現行型の軽トラと20年前の軽トラ 登坂走」の質問画像

A 回答 (4件)

直接の回答にはなっていないかもしれませんが、ミライースとの比較につきましては、一般的に空荷状態では軽トラックの方が乗用車と比べて車両重量が軽くてギヤ比も低いので一般道の制限速度域内においては走行性能は有利になると思いますが(ただしFF車の乗用車と比べるとプロペラシャフトやリアデフなどで駆動抵抗は増加します)、最近のほとんどの乗用車ではトランスミッションがCVT(無段変速機)になっているため、その時の走行状況に最適な変速比を使える(≒エンジン回転数の一番おいしいところを使って加速を続けることができる)のである程度速度が出ている状態での登坂路や加速時ではCVTの方が有利かもしれません。



ハイゼットトラックとの比較につきましては、お乗りになられているキャリイトラックのトランスミッションがMTなのかATなのか分かりませんが、AT車の場合はDA62T型キャリイトラックは全グレード3速ATなのに対して10代目ハイゼットトラックの場合には2010年8月のマイナーチェンジ以降のモデルでは4速ATに変更されていますので各変速段間でのステップ比が小さくなるため走行性能で有利になります。
※ちなみに、現行型のハイゼットトラックのAT車は全グレードがCVTになっています。現行型キャリイトラックのAT車の場合は初期型は全グレードが3速ATで途中に限定車(60周年記念車)として4速AT車が設定された時期があり、2022年4月のマイナーチェンジ以降のモデルは全グレードが4速ATになります。また、途中(2014年8月~2019年9月)にグレードによっては5速AGS仕様を選択することができましたが現在は廃止されています。

また、お乗りになられているDA62T型キャリイトラックに搭載されているK6A型エンジンが、ある意味持病とも言えるラッシュアジャスターの不具合や排気バルブの摩耗&欠けやピストンリングの摩耗&固着などで出力低下を起こしている可能性も考えられますので、普段からお付き合いのあるスズキディーラーや自動車整備工場でエンジンの圧縮圧力を測定してもらって各気筒の圧縮圧力や各気筒間差などが基準値内に納まっているか確認してみられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
最近、イグニッションコイルが故障してしまったので、整備士の人に車の状態を見てもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/10 21:52

上り坂で 80km/h というと、軽自動車では最高速度に近いのでw 相手もいっぱいいっぱいに頑張っていたのでしょう。


3AT だと加速が悪かったのかも知れませんね、時間かければ同じくらいの速度になったはずです。その前に道が終わるでしょうがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/10 21:47

K6Aはショートストロークで、旧世代のエンジンです。

新型エンジンR06Aのスズキに限らず、ダイハツ、ホンダもロングストロークで、低速トルク重視で燃費の良いエンジンに変わりました。スズキは、最新型R06Dで、もっとロングストローク化しました。パワー的には、50馬力程度で一見大したことがなく見えますが、下からトルクがあり、燃費もいいです。
我が家の旧ワゴンRはR06Aエンジンですが、60km時、たったの1500回転です。市街地ばかりでも、リッター20はコンスタントに出ますし、踏めば加速もいいですし、アイドリング音も静かです。
「現行型の軽トラと20年前の軽トラ 登坂走」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/10 21:47

>新しい軽トラに乗り換えようと考えているので、お尋ねいたします。


あなたの今の車は、長期使用による劣化でパワーダウンしているだけです。
現在のNAは54psばかりです、あなたの車の本来の性能は64ps、
エンジンのリビルト交換をお勧めします。
新車を買うより遥かに安く済む。
他に悪いとこがなければ約30万円強の費用で交換可能。

買い替えのメリットは、安全装備が充実することです。
それを求めるなら買い替えを否定はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/10 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A