アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愚痴です 子供嫌いが加速してきて辛いです

23歳 結婚しています。
周囲の知人、家族が子供を産んで育てているのですが、
みんな子育てについての不満(旦那へのものも含む)、愚痴の投稿を多く見かけるようになり、子供嫌いが加速してきました。

以前までは子供って全員可愛くって、自分も末っ子だったため早く子供が欲しい!と思っていたのですが
「ワンオペで辛い、旦那がウザい」、「子供の声がキンキン響いて頭おかしくなる」「1人になりたい」「下の子の夜泣きがひどくて上の子もワガママがひどい」など知人の投稿で子供についていいイメージが無くなってしまいました。

子供がいなかったら、夫婦や友人、一人でも気にせず色んなところに旅行出来たり、いくらでも1人で過ごせたり、家事なども負担なく出来ますよね。

じゃあ子供産まなきゃいいじゃんに落ち着くと思いますが、自分でやりたいことをやったあとに欲しいと思っています。(すぐ出来るかどうかは置いておき)
でもそのいざ産むとなった時に子供のことを愛せるのか不安です。
子育て向いてないかもしれませんが、私みたいな方が子供を産んで幸せになったよ、な話が聞きたいです。

A 回答 (5件)

そういう事を思っている人ほど


本当は 子育てに向いていたりもするような気がします。
私は子供が大好きなの。
そう言いながら育児放棄寸前だったりね。
自分本位の偏った思考での思いが先行していて
子ども大好き人間と豪語するけど
結局実際とのギャップが大きすぎて受け入れきれなくなってしまう。
私あんまり子供好きじゃないんだよね。
と言っている人の方が 親として芯のある揺らぎない感覚で
子育てをしているもの。
だから 主様もきっと大丈夫だと思いますよ。
期待が大きすぎると
あれ?なんか違うぞ。って思った瞬間
一気に熱が冷めてしまう。
人の心にありがちな感情ですものね。
    • good
    • 0

私も子供あまり好きじゃなくて、子供が可愛いと思った事一度もなくて


妹が甥っ子を育てているの見て、すごい大変そうだったし、子供いらないと思ってたけど、
いざ子供が出来たら、
妊娠中からツワリと戦いながら辛い思いして働いて、痛い思いして産んだ子はそれはそれは可愛い子でした。

確かによく泣く子で精神的にもまいったりもしましたが、いなければよかったなんて思いませんし、子供の成長をみると嬉しいですし。
確かに大変ですし、責任もありますが
嬉しい事や可愛いと思える事も沢山あるので産んでよかったと思います。
    • good
    • 0

旦那さんや子供の愚痴を言っている人だって


子供がいることで
癒される瞬間を味わうことが
あると思いますし
言っていることが
全てではないのでは・・
なんだかんだ言っても
自分は幸せと思ってるかも。
どうせ産んで育てるなら
若いうちの方がいいのではないかなと
思いますけどね・・
    • good
    • 1

私もあなたや周りのお友達と、同じです。


だけど、そういうグチは子供がいるから出るもんなんです。
その何倍も、可愛い!って子供は思わせてくれるんです。
洗い物嫌な顔しながらやっていると、ふと視線を向けるとテレビと一緒に踊る我が子に笑ってしまう。
イヤだけど、イヤばかりじゃない。
1日1日過ごして、早4年。
テレビはもっぱらEテレ。
だけど、今はこの子が一番大事です。
この子がいるから、私は幸せです(o^^o)
    • good
    • 1

最近はスマホでググると色んな情報が大量に収集出来るので、情報過多なのかな、とも思います。

が、自分に都合の良い(悪い?)情報に偏ってしまうのも事実です。
質問中に書かれている子供に対する意見は「ごく一部の大声」であり、多数の声ではない、ということをまず認識してください。
世の中、「良いことは目立たない」ものです。
子供を愛せるか否かは、母親の「過去の経験」が占める割合が圧倒的に大きいと思います。自分が愛されて来たか・・すべてはそこにあると思います。
ご自分のご両親と、今一度話してみませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A