プロが教えるわが家の防犯対策術!

【企業の政治家の裏金担当者さんに質問です】なぜ元東京都知事の猪瀬直樹先生には6000万円の政治工作資金を渡したのに、与党の自民党の松野官房長官や大臣クラスの西村経済産業大臣には1000万円しか政治工作資金を渡さなかったのでしょう?

素朴な疑問なのですが、国会議会に政治工作資金の裏金を渡すより東京都知事に政治工作資金の裏金を渡す方がメリットが大きい理由を教えてください。

普通ならに法律を提案して素案を作る国会議員の大臣クラスには1000万円とか安い金額ではなく、1億円、2億円積んでも見返りは数百億円、数千億円、なんなら数兆円の国家プロジェクトにコネで食い込んだ方が東京都知事を買収するより良いのになぜ企業は裏金をケチるのでしょう?

A 回答 (2件)

>与党の自民党の松野官房長官や大臣クラスの西村経済産業大臣には1000万円しか政治工作資金を渡さなかったのでしょう?

それが全額だということでしょうか?
今回はたまたま足が付いただけで、他にもいろんなルートでお金が流れているという方が妥当な推測のように思えますが・・・・

明らかになっているのが全部ではなく、氷山の一角だと思えば納得できませんかね?
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

裏金担当者ではないが。

簡単なことですね都知事の職務権限の方が大きいからですね。
知事は行政の長ですから専権事項も大きいし実際の執行にも関わっています。
国会議員はあくまで立法職ですから予算の決定は出来ても実施権限はありません。
大臣にしても実際の決定権を持っているのは役人ですね。

>なんなら数兆円の国家プロジェクト
誰か一人が権限を持っているのではありませんね。
    • 0