アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、毎年恒例のM1グランプリが行われました。
その前座番組として「M1グランプリ敗者復活戦」が放送されていました。(正式な番組名とは異なるかもしれませんが)

そこで行われていた敗者復活戦の方式は以下の様でした。
まず、敗者復活戦に参加するコンビを3組に分けます。
各組の一組目から順に漫才を披露しますが、サバイバル投票と称して、
「一組目と二組目のどちらが面白かったか?」を投票で決し、以下
「勝ち残った演者と、今、漫才を披露した演者と、どちらが面白かったか?」を投票し、
最後まで勝ち残った演者が各組の生き残りとなります。

これって公平な選定方式でしょうか?

いうまでもなく、ついさっき見た演者の内容は良くも悪くも観客、審査員の印象に残ります。
それに比べて「勝ち残っている演者」の内容はどうしても薄くなります。
つまり、最初に出た芸人ほど、
「どんどん薄くなっていく自分たちの印象と、ついさっき演じた組との比較」
をされるわけです。
しかも各組のトリをとった演者は、生き残った演者との対決さえ制すれば、たった一回生き残っただけで、生き残りとなれます。

つまり、これって最後に(近い順番で)登場した演者が一番有利なのではないでしょうか?
全然公平じゃないですよね・・・

もちろん、番組側が
「この方式には不公平さがあるのは承知している。
 でも大会の方針としてこの方式が採用されたのだから我慢して欲しい」
「出演順によって有利不利がある。でもその運の良さ悪さも芸の内だと思って納得して欲しい」
ということを出演者全員に納得してもらっていたならば仕方ないですが・・・

この方式は公平なのでしょうか?
詳しい方、お願いします。

A 回答 (4件)

降順ってのは数字の多きい方が先って意味ですよ。


つまり、1,2,3,4,5じゃなくて、5,4,3,2,1です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そう言う意味ですね。
降順の意味が、予選通過の成績の強い順から徐々に弱い者へ(ハンディキャップとして)登場する、という方式かと思いました。

お礼日時:2023/12/26 07:53

まず、前のネタの記憶の問題があるので7組ずつ3つに分けた。


ブロックも準決勝の順位で分けられてるとのことなので、
各ブロックの出番順も、準決勝順位に沿って(降順で)、エントリー順との組み合わせで決めたんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ブロックも準決勝の順位で分けられてるとのことなので、
各ブロックの出番順も、準決勝順位に沿って(降順で)、エントリー順との組み合わせで決めたんじゃないでしょうか。

うーん、ここの説明がよく分からないですね。
今回の「サバイバル投票」というのは、先に演じた方が不利になるという方式ですが、その一方でこの方式を採用する場合の理由としては
「後から登場する選手、チームは、それ以前の戦い(つまり予選とか通常シーズンでの成績)で好成績を残しているので、有利な順を与えられている。
 それに文句をつけるなら予選において好成績を収めればいいのだ」
ということです。
(判り易い例が、プロ野球のクライマックスシリーズにおいて、通常シーズンにおける第一位チームがCSシリーズの第2回戦に登場する、というもの)

>各ブロックの出番順も、準決勝順位に沿って(降順で)、エントリー順との組み合わせで決めたんじゃないでしょうか。

降順、ということは、準決勝でよい成績をおさめたコンビほど、最初に出てくる、ということでしょうか?
準決勝で1位、2位、3位・・・の順に登壇する、ということ?
となると、これは
「強いコンビほど、敢えて不利な順で登場させる」
という、ハンデキャップ戦、ということでしょうか?

まあ、
「本当に面白い漫才師なら、登場順とか選出形式に関わらず優勝するはず」
と言われてしまえばそれまでですけどね。
また、負けたコンビが
「くじ運がわるかった。くじ運さえよければ・・・」
といっても、それは負け犬の遠吠えですけどね。

お礼日時:2023/12/25 22:08

以前は視聴者投票でした。



実質的な人気投票でネタの質は関係ありませんでした。

視聴者投票ですとファンが投票しまくったり、なんとなく知ってる人に投票してしまいます。

ほぼ知名度順になっていて、伸び悩むややブレイク芸人たちが壁となってネクストブレイクを粉砕しておりました。

なので今回からは変更されています。

令和ロマンは去年しっかりウケていて、真の敗者復活コンビでは?と言われていました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/28 13:20

令和ロマンを決勝に出せなかった以前のシステムよりは公平です。



ネタすら関係なく知名度だけで決まっていました。

ネタを比較出来るなら大変素晴らしいのでは?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>令和ロマンを決勝に出せなかった以前のシステムよりは公平です。

えーと、以前のシステムを知らないので比較ができません。

お礼日時:2023/12/25 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A