プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の話ばかりで人の話は聞かない男がいます。
教えても教えた通りにやらないで、きちんとメモを取るなり復習すれば良いのに、何もしないから必ず抜けていることが多くてイライラしてしまいます。
教えた通りにやらないなら教える意味がありません。
とにかくマイペースな人で自分のやりたいようにやりたい人なんだろうけど、ああ言えばこう言うで自分の都合が良いことばかり言い訳して正直嫌いで苦手な人です。

そんな人とはどんな風に関われば良いのか教えて下さい。

A 回答 (5件)

相手の心理


コンプレックスや不安を隠して、相手より優位に立ちたいという心理が働いているのです。
相手に自分のことを知ってほしいと思っている可能性があります
対処法
聞くことアドバイス
又は適度に聞き流す
深入りしない
LINE電話などで話を
切り上げる
誉めて見る
相手に好意を伝える
とりあえずです
    • good
    • 1

あなたは、自分の教える能力についての自己評価が高過ぎます。



自分の教える能力についてをどう精査するか、しか考えようがないでしょ?

「私はちゃんとやってるのに、相手が悪い。」

相手も同じことを言えるんですよ?

自分サイドの一方的な言い分だけで、こちらの説明を聞いてくれないし、質問にも答えない。自分の都合の良いことばかりを言い訳して、業務連絡は支離滅裂。
ゆえに業務に支障が出る。

相手だって、あなたと同じことが言えるんでよ。

だから、あなたの話しを聞くのは、無駄だと思いますってね。

あなたが方法を考えて、実行できるのは自分のことのみなんです。それをやらない言い訳を百並べても無駄なことなんです。できないのは、あなたの問題でしかないからね。

自分を守る方法としても、あなたの考え方はあなたを助けませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自己評価が高いですかね。
でも今まで何人も教えてきていますが、こんなに話を聞かない人はいなかったので困っているだけですね。
教える自分のことを無駄だと思うならこれから教えるのも無駄なのでこれ以上は無理と言うことですかね。
そのように上司には伝えてありますが。

お礼日時:2023/12/26 20:13

教えたら教えた分だけ相手が分かるだろう、というのは大変にお馬鹿さんなことです。



ちゃんとした説明や指導ができない人ほど、こういうことを言いがちです。

メモを取ればいいとあなたが思うのなら、口頭説明よりもメモを渡せばいいんですよ。

それって、割と大事なことでね。あなたの説明が簡潔で要点を得ているかが、メモにまとめればそれが如実に分かるんですよ。

そして、メモは相手用と自分用で複写で用意して下さい。私はあなたにこれを連絡しました。伝えましたを、共有できますから。

で、それを第三者が見て、こんなメモのまとめ方じゃ全く分からんよね、みたいなメモにはしないよう、気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そんな傲慢な考えはしていませんよ。
単にきちんと教えたいのに、聞く耳を持たずに自分勝手に解釈してやるなら教える意味がないだけです。

きちんとした流れを書いてメモを渡したこともあります。

でもその人はそういうことをしてくれるものだと勘違いしている節が見られたのと、口頭だけで覚えようとしているから必ず一つ二つ抜けているところが見られました。

だからもう教えたりするのも無駄なのかなと思います。

お礼日時:2023/12/26 17:12

まずは、メモを取って復習する所から指導しましょう。


小学生を相手に教えている気持になってください。
    • good
    • 2

性格的に無理だと、もう会話しないほうがいいですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!