dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

後悔や罪悪感で押し潰される。何をするにも後悔が絶対にあるんです。思い出すたびに、胸の辺りが痛くなって息苦しくなります。

ずっと泣かないように感情を制御していて、気を抜けば泣いてしまいます。少し楽になったなと思い好きなことをしていると、ふと思い出してしまいます。

忘れたい、でも忘れてはいけない そんな感覚がずっと残って息が苦しい。 飼っていた猫が亡くなって以降ずっと続いています。 精神科に行く場合、うつ病でなくても薬を処方されますか?

A 回答 (2件)

元おばあちゃん猫の飼い主です。

私も去年、20歳超えた猫を亡くしました。

猫ちゃんを亡くしておつらいと思います。

私の場合は、猫を亡くして1年が過ぎようとしていますが、今でも、涙が時々出ます。
家族同然に暮らしていたので、ペットロスを受け入れられるまで、時間が
かかると思っています。
実家の猫を亡くした時も、家族が亡くした時も、時間がかかりました。

まだ、猫が元気な時に、ある獣医さんが講演会で言っていた言葉があります。
それは、猫が生きているうちに、ペットロスを覚悟しておくことが大事ということです。
なので、一緒に猫と暮らしている時も、その言葉が頭に時々ありました。

私自身、猫を亡くす以前から精神科に通っていますし、ペットを亡くしたことや、ペットロスの話は、診察の時にすることもあります。

生活に支障をきたす状態なら、心療内科に通っても良いと思います。
もしも、かかるのなら、初診は予約制が多いので、電話予約をおすすめします。
初診20分から30分。再診10分前後で、お薬が必要なら処方されます。
今は、年末・年始のお休みに入った病院が多いと思いますよ。
    • 1

考えすぎるからだよ。

ある程度で考えるのはおしまいにして、
行動すべし。
    • 0