アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「年末年始の挨拶について」

29日〜3日まで年末年始休みになります。

明日は帰る時に「今年はお世話になりました来年もよろしくお願いします」と社員さんに言ってから帰るのが社会人としてのマナーですか?

来月4日が新年最初の仕事なんですが「今年もよろしくお願いします」と言うのが社会人としてのマナーですか?

いつものように「おはようございます」「お疲れ様でした」しか言わなかったら印象悪いですか?

A 回答 (3件)

24時間営業の部署だからというのもありますが、


私は顔馴染みのお客さんや常連客にしかそういう挨拶はしません
従業員に対してはイベントの時期であっても「おはようございます」「お疲れ様でした(お先に失礼します)」しか言いません
それで印象が悪くなろうが気にしたこともありません
但し、アナタの勤務先がメチャクチャなホワイト企業だったり季節ごとのイベントを大事にするような雰囲気であれば仕事納めの時には時候のあいさつはした方がいいですね
もっとも、私は部下や後輩が「良いお年を」と言わなくても一切何も思いません
そういう無駄な配慮をするくらいなら日頃の仕事でパフォーマンスを上げてくれる方が余程か部署全体のプラスになります
    • good
    • 1

帰る時は「よい年をお迎えください。

お先に失礼します」、新年は「あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします」ですね。
>印象悪いですか?
そういう風に言うのが社会人としての慣習です。
    • good
    • 0

人や会社によって違うのでしょうが、良いお年をだけでよいかと。


年が明けたら今年もよろしくお願いしますでよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OK

やっぱり社会人だし、一言言って帰るのが常識ですよね

お礼日時:2023/12/27 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A