アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あり得ない日本郵便の対応‼︎
留守だったのに玄関前に勝手に荷物を置かれていました。
仕事で県外へ出張に行っていたので数日間、荷物はそのまま外に置かれていた状態です。
伝票にも『食品』とちゃんと記載をされていましたが普通、留守だったら不在連絡票が入りますよね?
他の配達業者さんだと留守だった場合は必ず不在連絡票が家のポストに入っています。
日本郵便は、このような対応が普通なのでしょうか?
数年前からなんですが日本郵便で配達されてくる荷物は留守の場合でも勝手に家の玄関前に荷物を置かれているのですが、なぜなのでしょうか?
この事について日本郵便へ問い合わせましたが責任者だと名乗る担当者の対応も悪く、どこか他人事のようです。
皆さんなら、どのように思われますか?

A 回答 (14件中1~10件)

Amazon配達員ならよくあるけど、日本郵便はそんな経験ない

    • good
    • 0

コロナから置き配がメジャーになりつつありますから、クレーマーだと思われると思います。



注文したサイトによっては、置き配が選択出来るようになっているお店も、最近は普通にあるので、メッセージ欄とかあるのでしたら、置き配がダメならダメと記載しておく必要ありです。

そもそも物流速度を向上させる為とか、留守宅が多くて2度3度の配達は迷惑みたいな空気も手伝い、宅配料金が値上げしたなんても言われてます。

あと標準の宅配日数や地域の配達時間にはある程度のルールがありますから、受け取れないことか予め分かっているのであれば、最寄りの配達局へ前もって連絡しておけば何とかなります。トラブルをなるべく無くす努力を惜しんでいては、何も解決出来ない社会だと思います。
    • good
    • 1

食品であっても、注文する際に玄関前に置き配指定にしているから、置いて行くのだと思います。

置き配指定が無い限り、通常ゆうパックは手渡しが基本です。例えば、Amazonは置き配指定の項目があり一度指定すれば、置き配無しに変更しない限り置き配指定(玄関)のままです。同じショップで購入しているのなら、その辺りの事を良く確認してから注文する。
    • good
    • 0

>日本郵便はこのような対応が普通なのでしょうか?


普通じゃないです
私の所では不在票入ってます

数年前から置き配されるようになったならコロナの影響も考えられます

推測にすぎませんが事前の通知とか案内とかありませんでしたか
不在時は基本的に置き配にします とか

あるいは一度でも玄関においてくださいと言ったことありませんか
置き配希望の人と認識されているのかもしれません

何度も置き配してスルーされていたのに、急に苦情を入れても事情が伝わってないとも考えられます
食品だったから怒っているのかなとか

ちょっとした行き違いか何かでそうなっていると思われます
一度冷静に話し合った方が早いと思います
これからどうして欲しいのかが一番重要です

あと面倒でも長期間出張とかで不在にするなら郵便物を留めてもらった方が良いと思います
そうしたら最初から配達に持って出ません

郵便局の窓口の人と仲良くなっておくこともこういう時に役に立ちます
    • good
    • 1

後から情報小出しにしないでくださいね。



>許可してないそうですよ
『そうですよ』
推測ですか
確定できないなら先方が間違ってるんですよ。
あなたがたの勘違いです。
確定なら訴えればいい。
あほか
    • good
    • 1

>置き配なんて


指定せずとも最初から有効になっている場合があります。
送り主が置き配可としている場合もあります。

ヤマトも置き配します。
ここでギャーギャー言うても仕方ない。
送り主へ確認すればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムッ

送り主にはすでに確認済みです。
確認するまでもないとも思いましたし当たり前な事だとも思いますが置き配なんて最初から許可などしていないそうですよ。

お礼日時:2023/12/29 09:37

NO1です。



そうでしたか?
それは相手の手抜きですね!

最近は非正規のバイトが多いので、
いい加減ですね。
私も裏に配達されて、重要書類が届きませんでした。
裏は不在の空き屋だったので、誤配の連絡も来なかったです。

しっかり苦情を伝えるか、消費者センターに連絡して、機関から
注意して貰った方がいいですね。

・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

今回の事は許される事ではないと思っています。
日本郵便に対しては質の低下も感じました。
消費者センターでも可能なのですね。
知りませんでした。

お礼日時:2023/12/29 09:32

配達局に苦情を入れると対応をしてくれますよ。


>責任者だと名乗る担当者の対応も悪く
普通はあり得ないですけどね。
部署や氏名を控えて再度苦情を言いましょう。
ここで愚痴より郵便局へ苦情の方が良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やってみます

あり得ないですよね。
部署や氏名は聞いたので再度、苦情を言いたいと思います。

お礼日時:2023/12/29 09:26

そりゃ、酷いですね。



いい加減な対応をしているなあ。
勝手に置き配なんかして、紛失したらどうするだろうね。

ちなみに、日本郵便の【お客様サービス相談センター】には、既に問い合わせをしたということでしょうか。
https://www.post.japanpost.jp/question/contact_u …

だとすれば、
監督官庁(総務省)に対し、苦情内容を申し出てみるしかないんでしょうね。

通常、監督官庁では、業者に何か不適切な行為があった場合は、当該業者に対し日常的に指導したりしているはずですから。


【総務省・情報流通行政局】
★所掌事務 (一部抜粋)
・郵政事業に関すること。
・郵便認証司に関すること。
・信書便事業の監督に関すること
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_ryutsu/ …

ちなみに、役所は本日(12/28)が仕事納めで年内最終営業日ということになりますのでご注意ください。

電話03-5253-5111(代表)
https://www.soumu.go.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

今回の事では家族一同みんな酷過ぎると思っています。
もう、すでにお客様サービス相談センターには問い合わせをしていて詳細については担当郵便局に話をするようにと指示がありました。
詳しく教えていただき、ありがとうございます。
残念ながら日本郵便の責任者だと名乗っている担当者には、この気持ちを分かってもらえていないようです。
出すべきところに苦情を出したいと思いました。

お礼日時:2023/12/29 09:18

>留守だったら不在連絡票が入り


https://www.post.japanpost.jp/service/okihai/ind …

>なぜなのでしょうか?
置き配を指定されたのでしょう。

>皆さんなら、どのように思わ
あんたが悪い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

補足します。
置き配なんて最初から指定なんてしていません。
それでも私が悪いのでしょうか?

お礼日時:2023/12/28 04:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A