プロが教えるわが家の防犯対策術!

大好きだけど別れるべきでしょうか。
人生の先輩方にご教示願いたいです!
だいぶ悩んでてまとまりのない文章になってますが暖かい目で見ていただけると嬉しいです。

21歳女です。付き合って半年くらいの彼氏がいます。会った時から変わらず大好きなのですが、その時から、なにを考えてるのかよく分からない人です。本当に説明が難しいのですが、わたしが思うふつうの人とは違う行動を取ったりします。

たくさん愛情表現してくれるし向こうからの好きも伝わるのですが、本当になにを考えてるかわからない時も多くて、わたしからしたら舐めてるの?ほんとにわざわざそこまで言うほど好きなの?って思うことを時々されます。例をあげるとすれば、嘘をつかれたり、お酒を飲んで酔い潰れて約束をすっぽかされたりしたことがあります。他にもあるのですが、うまく説明できないことばかりです。だから正直信用できないし、それを彼にも伝えています。

これまで数え切れないくらいたくさん喧嘩をしてきて、分かり合えずずっと同じことの繰り返しで、このまま一緒にいてもお互いにとって良くないと思うことも多かったので、自分の中で何度も決心して、7回くらい私の方から別れを切り出してきました。しかしその度に泣きながら全力で引き止めてきて、4時間くらい粘られた後に、わたしとしても好きな人ではあるので、別れられなかった経験があります。

しかし最近、喧嘩から別れ話をした際に、向こうがキレながらですがすんなりと受け入れて去っていったことがありました。向こうがかなりキレてて最悪な去り際だったのでモヤモヤしていたからっていうのもあるかもしれませんが、かなり後悔している自分もいました。そしてその後何時間後かに彼が忘れ物を届けにきてくれた時に、とても泣いていて、もう1度話してまた戻ってしまいました。

説明すると長くなりすぎるのでできないのですが、今も問題が発生して、本人と話せるまではもうなんにも手につかないです。

こんなことをずっと繰り返してるなんて、本当に意志薄弱でどうしようもなくて、相手に引っ張られる自分にも依存する自分にもうんざりです。大好きだから別れたくないけど、別れた方が良いんだろうなぁと何度も考えてしまう。
そのような経験はおありですか?その時どうされましたか?それでも一緒にいたいと思ったらとりあえず一緒にいても良いのでしょうか?最終的には自分の心が決めるものですか?

A 回答 (10件)

まず、お付き合い半年で7回も別れ話を繰り返すというのは、とても辛い状況ですね。



お相手の男性が、嘘をついたり、約束をすっぽかしたりなどの行動をとることから、あなたは彼を信用することができず、お互いの将来を不安に思う気持ちが強いのだと思います。

また、彼氏があなたの別れ話を受け入れた際に、あなた自身も後悔する気持ちがあったということは、やはり別れたいという気持ちがどこかにあるのかもしれません。

結論から申し上げると、あなたのおっしゃる通り、好きだけど別れるべきかどうかは、最終的にはあなたの心が決めるものです。

しかし、あなたの状況を踏まえると、以下のような点に注意して、慎重に決断することをおすすめします。

お相手の男性の行動や言動が、あなたにとって本当に許せないものなのか
別れた後、あなたは本当に幸せになれるのか
別れた後、お互いに成長することができるのか
これらの点を考慮して、どちらがより良い選択なのかをじっくり考えてみてください。

もし、お相手の男性の行動や言動が、あなたが許せないものであれば、別れたほうが良いでしょう。

なぜなら、許せないことを繰り返される中で、あなたはどんどん疲弊し、心身ともに健康を害してしまう可能性があります。

また、別れた後、あなたは本当に幸せになれるのかについても、よく考えてみてください。

もし、別れた後も彼のことを忘れられず、ずっと引きずってしまうようなら、別れたとしても幸せになれない可能性があります。

そして、別れた後、お互いに成長することができるのかについても、考えてみましょう。

別れることで、お互いに自分の非を見つめ直し、成長することができれば、それは決して悪いことではありません。

このように、別れるべきかどうかを決める際には、様々な角度から検討することが大切です。

もし、まだ決断できない場合は、信頼できる友人や家族に相談するのも良いでしょう。

また、カウンセリングを受けるのも一つの方法です。

カウンセラーは、あなたの話をじっくりと聞き、客観的なアドバイスをしてくれるはずです。

あなたの決断が、あなたにとって最善のものになることを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま様々なご回答をありがとうございました。
様々なご意見があり、とても勉強になりました。
近いうちに決断をしなければならないのだと思いますが、頂いた言葉は背中を押してくれるエネルギーになります。

お礼日時:2023/12/29 17:42

もう、いいのでは?


良い将来は無いと思います。

女々しい男だと勘違いする場合があるので
ダラダラする時間が意味無く過ぎるので

終わりだと思います。
    • good
    • 0

あなた自身がいい恋愛をしたことがなくて、意思の疎通も取れてない彼に依存してるだけ。


幸せだと思える?そうじゃないでしょ。
なら、一緒にいる意味がない。1人でいる方がよっぽどマシ。
    • good
    • 1

あなたは彼に振り回されているだけだと思いますよ。

数えきれないほど喧嘩をする、嘘をつく、すっぽかす、信用できない、そんな人と何故一緒にいるのですか?
もっと自分を大切にしましょう。そして貴女を大切にしてくれる人を選びましょう。

好きだけど相手は私のことを大切には思ってないんだろうな、、という人と別れた経験があります。別れて正解でした。元彼と復縁して精神がとても穏やかになりました。
誠実な人が1番ですよ。

その彼といる貴女自身は好きですか?
彼といると心は穏やかですか?

私はこの2人を満たしてくれる人と結婚しました。今も幸せです。
    • good
    • 0

答えは出てるじゃない!



嘘つき・約束すっぽかし!!..偽りの愛情に貴女さまは気付かないと!
本当に貴女さまを好きなら、嘘もつかないし 約束すっぽかしも絶対にしませんよ?

後は、貴女さまが気持ちを強く持ち別れる事よ! 私は、今後も彼は変わらないと思うし 私の初めて交際した方も同じ感じでしたから 何となく分かります。その後 素敵な方と恋愛して結婚もしました。
違う男性とも付き合って観てみると、全然違いました別れて正解でした。
    • good
    • 0

あのね、あなたと似たような経験をした人生の先輩達に(若い人でも構いませんが)問いかけてみても、彼氏さんと似ているタイプでも同じじゃないし、こうしなさい、とは言えないんですよ。



今まで別れを切り出すこと数回、よりを戻してもまた、喧嘩、失礼ですがお付き合いにおいてスリル満載ではありますけど、あなたの幸福感がイメージとして伝わってきません。

そうは言いながら、あなたの質問文には答えやすいので、回答する側としてはありがとうを言いたいくらい。

既婚者の立場として言えるのは、私の夫はアル中気味でしたので酔えば横暴な人になり、散々な思いもしましたが、別れる選択はしないで現在に至ります。

それは口は悪いし、空気も読めないけど、嘘はつけない、ついてもすぐバレるレベルで人としては信用出来ました。信用出来る限り、ほかの欠点は薄められます。私の場合は。

結婚生活する上で、信用できない人、(嘘を平気でつく人)言うことが常に変わり不安定な人、などは人生のパートナーとしては不適格です。結婚した時の高揚感を想像するのは勝手ですが、結婚してからの生活を少しはイメージして欲しいの。この人とでやって行けるのか、と。

あなたの場合は多分恋愛依存。愛していると信じているがイコールでなかったら、あなたは今後も何度でも彼氏を疑うことになるでしょう。彼氏の行動が変わらない限りは。

この人以上に深く関われる人はいない、嘘が混じっても彼以上に愛情を表現してくれる人はいない、と思っていませんか?

あなたを本当に愛してくれる人は4時間も粘って泣いたりしない。あなたを失ったら、自分の相手をしてくれる女がいなくなるから、仮にいたとしてもあなた以上に自分を理解してくれる人はいないと依存してるんです。あなたが後悔したのは失礼ですが、いつもしつこかった彼氏がすんなり受けいれ去ってしまったので、まずその意外性に驚かれ動揺したのでは。とても泣いて、があなたなのか彼氏なのかはっきり分かりませんでしたが、彼氏が泣く時って全部自分の都合の悪さに関係しています。自分のために泣いているようなものだよ。思い通りにならなくて。情緒不安定な彼氏さんですね。その危なかっしさが、あなたには魅力でもあるのですが?自分を必要としてくれているみたいで。(失礼)

とりあえず一緒にいたらの考え方で、彼氏との付き合いを考えていたら、とりあえずは100万回でも可能なので、決断を先送りしてズルズル付き合っているだけになります。とりあえずを辞めたいから相談したいのではないの?

あなたが今、決断しないと、意志薄弱のご自分を一生好きになれないよ。

人生で1番大切なことは、自分を好きになることだよ。自分を好きになれる材料を増やしなよ。そうでないと自分で答えを出せない人になります。

自分を舐める人、見くびる人、泣いて自分の思い通りにしたがる人とは、対等で幸福な関係は築けません。

あなたが困った時、助け合える関係ですか?

依存し合うだけでは、2人合わせて1人前にもなれません。

どちらの決断をした方が、自分で自分のことが好きでいられるか、を目安にして欲しいです。本当はもうお分かりなのに。
    • good
    • 0

21歳とお若いのでしばらく様子を見ていいと思います。


自分の21歳頃といえばまだ人生始まってない、学生気分だったので男性とのお付き合いも遊び半分でしたね。
早い年齢での結婚を考えているのでなければ、そんなに精査する必要ないと思いますよ。
むしろ失敗はしておいた方がいいです。
    • good
    • 0

あくまでも私個人の価値観で回答致します。



私は必ずしも『結婚が恋愛のゴール』とは考えていません。私にもパートナーは居ますがお互いに結婚はせずにずっと恋人同時のままで行こうと同意済みです。

それによってお互い会いたいときにだけ会えば良いし気持ち的にも楽ですしだからと言って困り事があればすぐ駆けつけてくれます。何よりも相手に理想の結婚相手になって欲しいとか多くを期待しなくなりました。

もちろん振られるかも知れないという不安がありますが、しかしそれが逆に適度な緊張感に繋がり『親しき中にも礼儀あり』の考えを生み相手の配慮や思いやりにも繋がると感じます。やはり結婚してしまうと生活臭が滲み出てズボラになりがちですから。

質問者様にも同じ考えを持てとまでは言いませんが、まずは『相手にあまり期待しない』という事から始めては如何でしょうかね。
    • good
    • 0

思い切って縁を切れないとあなたの人生おわります



嘘つき・酒良い潰れ(将来浮気の可能性)・メンヘラ・感情的
私が女性なら、他県引っ越してでも距離置きます
    • good
    • 2

質問を読む限り、あなたの彼氏はただのだらしない嘘つき野郎であって、まともな常識人ならそんなダメ人間の気持ちなど理解できるわけがないし、理解したくもありません。



彼からすれば、どれだけ関係が悪化しようが泣けばどうにかなると思っていて、「まあ何をやろうがオレが泣けばアイツから折れるしw」って心の中では笑ってるのでしょうね。

付き合って半年なんて、一番盛り上がって、一番楽しいタイミングでしょう。

そんなタイミングで喧嘩したり、別れたりくっついたりを繰り返してるのは相性が悪い証拠です。

演技でしかない彼の嘘泣きに心を奪われているだけです。

私との関係を修復したくて泣いてるなんて!って思うのかもしれませんが、人間誰でも、感情の出し入れは可能なんです。

このままだと、安い涙に心を動かされる安い女ってことになってしまいます。

さっさと別れた方が結果的に幸せになりますよ。

そんな男よりずっとマシな男は世の中にゴマンといるのですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A