プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が心狭いでしょうか?皆さんはどう思いますか?

手術で1ヶ月近く休職してた同僚が仕事復帰しました。
しかし感謝の言葉はひと言も聞かれず、
「手術痛くて怖かったです〜」等の自分語り、
しまいには「次は子供作ろうと思ってるので、産休で長期休暇取るつもりなんで〜!その時は金髪にして(職場内結婚)旦那と仲良く海外旅行にでも行こうと思ってます〜!」とみんなに話してて、全く迷惑かけた自覚ないです。

仕方ない理由とはいえ、
休暇中の同僚の仕事を職場のみんながフォローしたりと
迷惑かけてるのは事実だけあって、
自分本位で配慮に欠けた言動にモヤっとしました。

そう思ってしまうのは私だけなのでしょうか??

A 回答 (9件)

あなたの気持ちは、とても理解できます。



手術で休職した同僚は、確かに仕方ない理由で休職したとはいえ、その間、職場のみんながフォローしたことを忘れているように見えます。

また、産休で長期休暇を取る予定であることを、自分語りのように話すのも、配慮に欠けているように感じます。

その同僚は、自分のことしか考えていないのではないか、という印象を与えてしまいます。

もちろん、同僚も、手術の痛みや不安で、気持ちが不安定になっているのかもしれません。

しかし、それでも、休職中に迷惑をかけたことへの感謝の気持ちや、これからの配慮の気持ちを、少しでも示してくれたら、あなたのモヤっとした気持ちも、少しは解消されたのではないでしょうか。

あなたが心狭いとは思いません。

あなたの気持ちは、とても自然なものです。

もし、あなたが、その同僚に直接、自分の気持ちを話したいのであれば、まずは、落ち着いて、冷静に話を聞いてみることをおすすめします。

その上で、自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

その同僚が、あなたの気持ちに理解を示してくれるかもしれません。

また、もし、直接話すのが難しいのであれば、他の同僚に相談してみるのもよいでしょう。

あなたの気持ちに理解を示し、協力してくれる同僚がいるかもしれません。
    • good
    • 1

心が狭いのではなく、それを「迷惑」と捉えるのが間違っています。



誰かが休職中にその人が欠けた分、周囲がフォローしたりで仕事量が増えた面はあるかもしれません。
ただ、それは「迷惑」ではないんです。その入院した人が「フォローに回っている同僚たちに迷惑をかけた」のとは違うんです。
たとえ、自分が遊びに行きたくて1カ月旅行で休みました、でも別に迷惑をかけたのではないのです。
もし仮に、その人員が欠けたことで、誰かがちょっとこの負担は重すぎると感じるほど作業量が増えたのであれば、迷惑をかけたのは「会社」です。

あなたはそこの理屈を履き違えており、
攻撃すべきでない人に理不尽に攻撃的な感情を向け、
肝心の追及すべきシステムにはまったく意識がいっていない。

たまにいませんか?
他人に怒りの矛先を向けるためだけに、ありもしない非を相手に見出して正義の鉄槌を下してやる!ってめちゃくちゃ怒っている人。
今のあなたです。

だって、彼女への感情は不当なものだから。
彼女は迷惑をかけたのではないので、ご迷惑をおかけしましたと謝る道理がないです。
にもかかわらず、自分語りと表現し、
彼女の発言を引用して勝手に全世界に公開する。見る人が見たらわかりますよね?
まるで普段から彼女にネガティブな感情を持っていたので、入院を機にこれで攻撃できる!と喜び勇んで飛びついているようにも見えます。

あなたは怒ってむかついて気分が悪いかもしれませんが、怒るべきでないところに勝手に屁理屈こねて勝手に気分悪くなっているだけなので…。
もし、誰か他人から
「あなたみたいな愚かな人を見て本当に気分が悪くなりました!迷惑かけましたって心の底から謝って!本当にあなたのとんちんかんぶり不愉快だから!」
ってなじられたら、ごめんなさいって言うのだろうか。

その方も、日本の職場によくある慣習として、復帰後にフォローありがとうございましたという言葉があれば上手く立ち回れたとも思いますよ。
ですが、本来は不要な言葉なんです。
それにそういうことを言っているとまた、入院という仕方のない事情での求職にも関わらず、なぜか不幸に遭った本人が謝ってまわらないといけないという勘違いを生むのではないですか。


私の回答自体に腹を立てているかもしれませんが、
まず、
「迷惑をかけられた」
という認識自体が誤りである、と論理的に考えてみては?
誤りである、迷惑をかけられたわけでもないのに迷惑をかけられたと思って怒っていただけ、とわかれば少し見えてくるものが違うのではないでしょうか。
他人を攻撃するためにありもしない他人の非をでっちあげるのは、率直に言って、卑しく、陰険です。
    • good
    • 0

はあー。

世も末ですなぁ、
それだけ、平和であるって事ですかね。
会社の方々はみんなあなたと同じこと思ってらっしゃいますよ。
    • good
    • 0

そう思ってしまうのはあなただけのようですがね。


皆さんはどう思いますかと聞いておいてその回答の全てを否定しご自分の主張を押し付けている。
同意の回答しか受け付けないつもりならわざわざ質問する意図は何ですか?
私も他の回答者の方々同様、そこまでキーキー締め上げなくてもいいんじゃない?と思います。
そりゃ感謝の言葉はあった方がよかったですがね。
    • good
    • 3

命に係わる手術であったなら何となくわかる。


死ぬかもしれないって精神状態になった事無いし、もしかしたら、退院したばかりですが元気なんで気を使わなくていいですよ・・・なら偉い!

イボ痔とかならモヤっとする。
    • good
    • 0

実は私、今大きな手術の術後経過であれこれ起こってしまい、既に一ヶ月入院中です。


ありきたりですが、大病や大怪我でわかる、健康って本当にありがたいことなんです。
1ヶ月の入院の手術って結構大きい手術で回復もそう早くなかったことがわかりますが、彼女はその間全然いい思いしてないと思うのです。怖い、痛い、気分悪い、慣れない環境、将来の不安…入院中はそんなことばかりです。
あなたが経験すればきっとこう思うでしょう、仕事押し付けられてもいいから、私は手術ではなく、みんなといつもの仕事が良かった、と。

確かに彼女は気が利かない面は否めませんが、今やっと前向きに、楽しい将来を想像出来ています。
今のところは「情け」はかけてあげてもいいかもしれません。あなたがいつか辛い目に合った時に、今度は周りの人達があなたに「情け」をくれるかもしれません。
    • good
    • 1

あなたも病気で長期療養が必要になるかもしれないです。

そのときにどのような態度を取るか、参考にすればいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私なら長期療養から復帰したら
第一声として、ご迷惑おかけしました。色々とありがとうございましたと言ってから、自分のことを話すと思います。

お礼日時:2023/12/28 19:48

あなただけではないかもしれないけれど、別に感謝の言葉を欲しいとは思わない。

    • good
    • 0

元気になって良かったね。

無理しないでお仕事してね。と思って声をかける人しか合ったことはありません。そう思う人もいるんですね。病気は本人がなりたくてなる物では無いし、自分も同じ目になるかも知れません。いずれ我が身と思って、自分が病気になった時、優しくして欲しいから優しくするのが互いに助け合う職場とか同僚だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事はお互い様で助け合いだからこそです。
「ご迷惑おかけしました」「フォローありがとうございました」など、そのひと言があるだけで全然違うと思うのです。むしろそのひと言を言うのが常識かと思ってましたが、私がおかしいですかね?

新規回答で返信頂けると嬉しいです。

お礼日時:2023/12/28 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A