dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ一生独身の男性、女性が増えてきているのでしょうか?

A 回答 (35件中11~20件)

今は、色んな知識、情報がネットで沢山手に入り、様々なサービスも増えてきています。

わざわざ人に聞いたり頼ったりしなくても良くなった気がします。

職場にて聞こえてきた、ある意見ですが
生活の為に相手を好きになるしかない、的な声が聞こえてきました。

私も、余程魅力ある人でなければ今の快適な一人暮らしをやめる気起きないです。
    • 1

自分のために時間を使いたいという人が多いからでしょう。

二人以上で過ごしてしまうと、ある程度相手の都合を見た上で活動する時間を制限しないといけないので、自由がどんどん奪われます。
子供がいるとなればなおさらです。

昔であれば、結婚して子供を設けないと一人前としてみられないなど、家族や親戚、近所などの圧力がありましたが、今はそれが薄くなっています。

血筋を残して家を存続させる使命がないなら、結婚をする理由なんてないはずです。
    • 0

給料が少ない癖に、税金が多く取られてこれ以上生活苦に喘ぎたくないから一生独身の男女が多いのだと考えております。

• 3

1番は女性の社会進出。

それに伴い、伴侶に求める水準が上がって対象が少なくなる。ついでに、そのしわ寄せで職にあぶれる男も出る。

男女平等でも男は養いたいし、女は養われたい。
けど、養う女はブスの割に条件高いし、養われる男は甲斐性がない。

女性は社会で成功すればするだけ、嫁ぎ先がなくなるのが真理です。

ただ、女性は(外国人ではなく)外人なら、フラットに見られるので、外人と結婚すればいいんじゃないかな?

男性は諦めよう。
    • 1

そんなもん結婚に夢が持てないからだよ。

女は結婚しても経済的に生活が楽になるわけでもないし、やることや面倒が増えるばかりとおもっているし、

男は結婚しても経済的に生活が楽になるわけでもないし、やることや面倒が増えるばかりとおもっているわけで。

要は、貧乏なんだよ。みんな。
    • 2

離婚してる親に育てられたらしないでしょ。

• 1

キモくてクサい非正規だから。

以上 参考になったようであるのであれば 
by 東証プライム企業 正社員総合職
    • 1

オタク文化を承認し、働かないオタクが増加しているからです。

PCでエロは無料で見れるし、家でゲームができ時間も潰せるし

マヌケな偽善団体に頼めば、そのマヌケたちが生活保護申請を手伝ってくれるしね
    • 3

だって自分で稼いだ金で好き勝手なことして居た方がベストだし楽しいし、人にトヤカク言われる事も無いし。

但し年を取ってから少し寂しい気がしますが、何時までも仲の良い親や兄弟は生きて居ませんからね。最近特に女性の独身が多いのは、ろくでもない男に捕まり苦労するより独身で好きな物を買い好きな物を食べ好きな旅行に行った方がどんなに幸せか、昔は男だけが働き女性の給料は安く女性も結婚を選んだ次第です。今や給料もあんまり差が無くなってきたしね。
    • 3

最大の理由は、女性の高学歴化により社会進出が増えた

ことです。

女性の経済力が向上し、結婚する必要性が
減少しました。

女性は、自分より格下の男とは
結婚したがりません。

男も、格上の女性は敬遠します。

かくて、女性の高学歴化、高収入化は
婚姻を減少させるのです。

その他、副次的ですが、非正規労働の男が
増えた、見合いが減り、恋愛が増えた
ということも上げられます。
    • 2