プロが教えるわが家の防犯対策術!

あることに対してしんどいと言っているにも関わらず、
それをすぐには辞めずに「考え中」と言って続けている人は
どういう心理なのでしょうか。

1.しんどいけど続けたい?
2.何も考えていない、流れに任せている?
3.その他(ほかの案)

教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 周りにも影響する状況でもそういう考えがあるという事ですか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/29 09:37
  • 結局そのまま続けたいという事でしょうか。
    周りにも影響出てくることなんですよね。。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/29 09:38
  • 本人が決心したら…だと思いますよ。

    これはどういう意味でしょうか

    最終的には本人の判断を待てばいいのでしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/29 10:41
  • つまり私が考えた選択肢の中だと、2番になりますか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/29 11:05
  • やはりそうなんですかね。。。そうなると私が真面目に考えすぎなのですかね。。。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/29 11:06
  • 迷惑というより、周り影響もあるのでできれば早めに判断してほしいとは感じております。
    ただ私から辞めさせるということはしないつもりです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/29 11:12
  • わかりました、、、ひとまず私は相手側の決断をずっと待っていればよろしいのでしょうか。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/29 11:41

A 回答 (7件)

状況によって様々に考えられますが、一例としてセルフ・コントロールが挙げられます。



「適度に自分の行動を抑制し、社会的に受け入れられる振る舞い方をします。過度の攻撃性や心理的衝動をそのまま行動に移すようなことはせず、その場に相応しい形でそれを表現することができる。」(引用: 有斐閣「心理学」)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お礼について。



この選択肢の中であれば3ではないかと思われます。
とりあえずセルフ・コントロールだと仮定して説明すると、その方は自己効力感(過去の実績に基づいて、あることが自分にはできるとする信念)が高いのかもしれません。

ただ実際のところ質問文の説明だけでは、厳密にはわからないというのが答えです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

1で、周りへの影響に気づいてないと思うので、迷惑ならあなたが切れば良いと思います。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

2番かな。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

4、周りにも影響出ているけど、自分が辞めることでもっと影響が出ると思っているから辞められない



他には、しんどい、辞めたい言うだけで、結局何も行動しないタイプ

「考え中」という言葉は、都合良い言葉で、本当に考えていることもあれば、その場をスルーしたい時にも使いますね。
いづれ辞めるけど、「今」ではない時にも使いますね。本人が決心したら…だと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

続けようかな、止めようかな、やっぱ続けようかな、やっぱ止めようかな

この回答への補足あり
    • good
    • 0

4.答えたくない、放っておいて欲しい、もよくあると思います。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A