誕生日にもらった意外なもの

TVを買い換えたのを期に衛星放送を取り入れたのですが分らないことだらけで困っています。基本的なことですが教えてください。
1.放送局やチャンネルがたくさんありますが、お勧めはどんなところでしょうか?
思ったほど見るものが無いような・・・?
 今のところ以下に興味があります。
 ・海外国内ゴルフトーナメント観戦
 ・映画あれこれ(いろんな種類の映画を満遍なく入れてあるチャンネルがあれば吉・・スターチャンネルかな?)

2.NHKはBSアナログとデジタルがあるのでしょうか?それともBSは全部デジタル?無料で見られますか?

3.NHKや通常の民放は新聞に番組表が乗っていますが、その他のBS・CSはTV画面でしか確認できないのでしょうか?TVだと一覧で見られないので面倒だし、全体をよく把握しにくいのです。
その他の媒体がある場合、それは何ですか?どこで入手できますか?

4.衛星放送と地上デジタル放送をビデオにとるには、ビデオ側も衛星放送対応になっていないとダメなんでしょうか?チャンネル合わせられないですものね?
TVは新しいのですが、ビデオは旧式のままです。

以上、教えてください。
TV SONY衛星放送チューナー内蔵
アンテナ 110度CS・BS対応
ビデオ SHARP 取って見るだけの機能
状況 地上デジタル視聴可
    衛星放送視聴可 スカパー110 16日間無料放送を利用中

A 回答 (5件)

僭越ながらアドバイスさせていただきます。

1 とりあえず、一回だけ番組ガイド誌を購入してみてください。
だいたいの番組内容がわかりますから。それ以降は
http://www.skyperfectv110.jp/
番組HPを見ても、必要な情報を探しやすくなると思います。
気に入ればそのままガイド誌を買うのが便利です。

2 NHKは有料です。アンテナが屋根に乗っていれば、集金の人が来ますよ。

3 CSの場合は、各チャンネルが独自にホームページをもっています。そこにアクセスすれば「今日の番組表」または「今週の番組表」PPVのチャンネルでも、「今週の放送予定」などがあります。

4 録画について。地上波の場合、アンテナから直接ひっぱることができるようになっています。しかし、CSなど、チューナー経由でないと見られませんよね。つまり、CSは裏番組が録画できないのです。だから、再放送が何度もあるのです。
チューナーの出力端子からビデオの入力端子にコードをつなぎます。録画するチャンネルは「ビデオ1」(L1)
その時に「ビデオ1」に表示されるチャンネルが録画されます。チューナー側の番組予約をセットしておけば、チャンネルが固定されるので、録画失敗が少なくなります。あとは、ビデオの録画予約を●時●分~○時○分まで「L1」にすればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明頂き、有難うございます。
よく分りました。

>1 そうですね。HPなども参考にしたいと思います。
16日無料放送を申し込んだ数日後、送られてきた広告の中に番組ガイドが入っていたのでそれを見ながらTV三昧・・・かな?

>2 やっぱり集金来るのですね。でも見てる見てないってどうやって判断してるのでしょうね?CS・BS共有でもBSNHKはほとんど見ないしなー?いやおうなしかな。

>3 解決。

>4 録画するチャンネルは「ビデオ1」(L1)
こんな簡単な事に気がつかなかったとは・・・迂闊でした。早速試してみます。

>CSは裏番組が録画できないのです
(ええ~!)ということは、画面に映っている番組しか撮れない?ビデオ回しながら他番組を見ることはできないということなのでしょうか??そんなあ~。

>画面に映っている番組しか撮れない?ビデオ回しながら他番組を見ることはできないということなのでしょうか??

たぶん、チューナーの関係しないチャンネルは裏番組として見ることができます。
「ビデオ1」チャンネルに映っている映像が録画できるので、ほかにリモコンで変えることのできるチャンネルは見られます。
(L1をかえてはいけません)

2番の、アンテナを立てたら集金が来るというのは「見る環境が整っているところに来る」ので当然。
ふつうのNHKの番組も、テレビを買ったら徴収が来ます。「あまり見ない」とはいっても、災害時などは便利な時もあるのでしかたありませんね。
    • 0

いま、ちょっとTV番組の雑誌を見たら、VOWOWはドラマや映画が多いですね。

無料視聴してみておもしろそうであれば加入してみて、つまらないと思えば止めた方がよいでしょう。
無料視聴して判断した方がよいですよ。
    • 0

1については、CSチャンネルかWOWOW(BS)がよいと思います。

全部有料ですが、専門チャンネルで放送している番組の方がよいと思います。

2.今でも、NHK-BSはデジタル・アナログ双方のチャンネルがあります。
民放は、BSについて、デジタルのみです。

3.BSデジタルについては、、TVガイドのホームページでも確認できます。

4については、使っていないので申し訳ないですが、わからないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難うございます。

映画見るならやはりWOWOWの方が揃えが良いですか?現在はスカパー110無料視聴ですが、WOWOWの無料視聴も申し込んでみようかなと思っているのですが。

1.オススメはあなたの好きなチャンネル

2.アナログもデジタルも無料です
ただ、WOWOWだけは有料。毎月2000円必要です。
3.CSは雑誌があります。有料ですが。
4.ビデオに取るだけならどれでもOKです
ただ、地上波デジタルの画質をとなると、対応機種になります。

TeleV
インターネットからテレビ番組表をダウンロードし、オフラインで見る↓
このソフトなら無料で番組表が見れます

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se174247. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

>2.アナログもデジタルも無料
以前、アナログ放送なら無料と聞いたので、その上での質問だったのですが、NHKの放送は基本的に有料なんじゃないのでしょうか?技術的には見られるけど、言われるまで払わないという意味ですか?何か混乱してしまって。

>3.CSは雑誌があります。有料ですが。
本屋さんで手に入りますよね?

>4.ビデオに取るだけならどれでもOK
う~ん。やってみたのですが失敗してしまいました。TVからの操作で電源も入るし、録画もするのですが、チャンネルが合わないのでその時点でのチャンネル設定でそのまま録画してしまうのです。ビデオのチャンネル設定には、1-12、その他1.2しかないし。設定方法が間違っているのでしょうか???

>TeleV
こんなソフトがあるのですね。知りませんでした。
早速見てみようと思います。