アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリくわしいかた
ゆうパケットポストがあるのに、ゆうパケットを使う人はなぜですか?
安いわけでもなく。

なにかゆうパケットのほうに優れた点はありますか?

A 回答 (3件)

ゆうパケットポストは、集荷が行われて、集荷した郵便局で引受処理をしないと追跡番号未登録のままとなる。



繁忙期は引受処理より窓口対応を優先されるため、引受状態になるのが遅い。

ゆうパケットポストは、ポストに投函できる厚さまで対応なので、厚さ3cmを少し超えていても大丈夫だが、ポスト投函口の幅に収まらないと出せない。(正方形のものの場合出せない場合がある)

ゆうパケットなら、郵便局窓口で出すことで引受状態となり、発送した郵便局より追跡が可能となる。それに採寸も窓口で行われるので、確実に出したいときはオススメ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/31 11:13

私は窓口では出しませんが


モノによってポスト投函が不安な場合があります

ポストってゴトンと奥まで落ちて商品が傷まないかなあとか
夏の暑い日にゲームソフトなどを暑い場所のポストに入れて大丈夫かなあとか
柔らかくて押しつぶされたら困るものをポストに入れたら後から大きな重い物を入れられないかなあとか
そういう場合は窓口で出した方が丁寧に扱われるような気がします
気がするだけかもしれませんが(;^ω^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/31 11:14

ゆうパケットポストは、専用のシールの購入が必用かつ特定サイトを使わないと発送できない方法


支払い方法もその特定サイトの指定した支払い方法しか不可

ゆうパケットは、専用のシールをもらえばよい
特定サイトを使った人しか不可とかの制限はない。
支払い方法は、郵便局で支払える方法でよいので、現金・クレジットカード・バーコー決済、電子マネーなどで支払うことができる。(一部郵便局は、現金のみになる)
クレジットカードではなくあえて、バーコード決済をやりたい人はいますからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メルカリされてますか?
支払はメルカリ内決済のはずですが。

お礼日時:2023/12/29 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A