プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリでのゆうパケットポストの使い方

いくら読んでもよくわからないのですが、つまり事前に20枚100円の発送用シールを買っておけば、売れたあと、いちいち郵便局にいかずに発送できるということですか?

メルカリの場合は専用箱も必須ということですよね?

(ネコポスが廃止されるというので、郵便局まで毎回いくのはきついです)

A 回答 (4件)

ゆうパケットならローソンのスマリボックスなどからすぐ出せますよ。

    • good
    • 0

>売れたあと、いちいち郵便局にいかずに発送できるということですか?



その通りです。

専用箱は必須ではありません。

3辺合計60cm以内、長辺34cm以内、かつ郵便ポストに投かん可能なもの(重さ2kg以下)という条件を満たせば、封筒や個人で用意した箱も使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/28 17:52

ゆうパケットも封筒などで発送できます。


ゆうパケットプラスは専用箱じゃないとダメですがの。

https://pj.mercari.com/mercari-spot/mercari_scho …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/28 18:05

ゆうパケットポストには、2種類あります。


1.シール式
2.専用箱

シール式の場合、
郵便局やローソン等で売っている「ゆうパケットポストシール」を購入し、
発送物に貼り付けて、取引画面からQRコードを読ませてからポスト投函で発送します。

専用箱の場合、
ゆうパケットポスト専用箱を用意します。QRコードがついたシールは、専用箱に既に貼られているので、取引画面からそのQRコードを読ませてからポスト投函で発送します。

どちらの場合も、郵便局窓口からの発送はできなく、必ずポスト投函でとなります。

専用箱はサイズが固定ですが、シール式の場合だと制限サイズ内であり、ポスト投函できるサイズであれば発送可能です。

専用箱:
32.7 x 22.8 x 3cm
発送用シール:
3辺合計60cm以内、長辺34cm以内、かつ郵便ポストに投函可能なもの

★郵便ポストの投函口のサイズは、ポストによって異なります。
幅27.5~28.0cm、厚さ3.0~3.5cm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A