プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真面目な友達についてです。これは僕が悪いんですかね?
僕のバイトは店舗が4個ありどこに行くかはシフト次第のところがあります。
それで、人によってその店舗の好き嫌いがありますし、リーダーの人の好き嫌いもあります。

それで、年末年始空いてるのが僕の嫌いな店舗2つで、それを友達から聞きました。
なので、あそこなら休んでよかったわーと言ったら友達に思ってても言うなと言われました。
普通なら皆何でですか?とかなんかあったんですか?とか、私もですとか、そういうこと言うと思うんですけど、その友達が真面目すぎるだけか僕が酷すぎるのかどっちですかね?

A 回答 (4件)

その二択であれば、あなたが酷すぎるという回答になります。

その店舗にシフトが入っている人に失礼だし、これから入らざるを得ない人に対しても失礼です。

そもそも、バイト先の店舗はいわばあなたにとっての身内です。

身内に対して「誰かが嫌い」とか「どこかが嫌い」というのはただの悪口になってしまう可能性があります。

嫌だと思うのは自由ですが、それをいちいち口に出す必要があるケースはほとんどありません。

「なんでですか?」と聞くのは、ただ悪口に乗っかりたいだけだったりします(あんな素敵な店舗なのになぜ?って言いたい場合はアリですが)。

私は明らかにお友達を支持します。
    • 0
この回答へのお礼

その人がその時はいるわけじゃないし入るとしてもその人の意見だなって終わらせられないんですかね?あと嫌いとかは言ってません。
しかもバイト仲間みんな誰かしらあの人苦手とかよく言ってます。(もちろん上司だけですが)
なので、不思議な部分もありました。

職場で優劣をつけるのは辞めた方がいい

あそこなら休んでよかった
という声をその店の人が聞いたら
何馬鹿にしているんだと怒ります
また4店舗ある中でここが嫌いここが好きと口に出すと
嫌なら来なくていいしと干されます
仕事は助け合ってするものです
貴方が常識知らず仕事を舐めている
馬鹿にしてまで働いてほしくないと
他の店員は思う気がします
    • 0
この回答へのお礼

バカにしてません。嫌な店舗は誰だってありますし、みんなよくどこが一番好き?とか話してます。あそこはあの人いるからとかもです。

個人の印象です。

お友達…偉い
あなた…褒められたことではないが、まあ許容範囲
    • 0

>休んでよかったわーと言ったら友達に思ってても言うなと言われました。

>その友達が真面目すぎるだけか僕が酷すぎるのかどっちですかね?

その友達が常識のある社会人で、キミがやや酷すぎると、思いました。
    • 0