プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

考えたら差別されたら相手は悲しむんだろうなとか自分がされたらヤダなと思い、しないと思うのですが何故でしょうか?普通に差別しちゃ駄目と思うと思うのですがイジメたり差別するのは何故でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様ありがとうございました。勉強になりました

      補足日時:2023/12/31 14:33

A 回答 (11件中1~10件)

考えたら差別されたら相手は悲しむんだろうなとか


自分がされたらヤダなと思い、
しないと思うのですが何故でしょうか?
 ↑
想像力が無いので、そんなことは
考えない。

自分は、差別されることはない
と思っている。



普通に差別しちゃ駄目と思うと思うのですが
イジメたり差別するのは何故でしょうか?
 ↑
脳科学的には防衛本能が誤作動するからだ
と言われています。

人と違う人間がいると、警戒します。
こいつは、何をするか判らない。

そういうことで、自己や、自己が属する
集団を護ろうとします。

そして排除しようとします。

それが差別やイジメに発展する訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分かりやすく学びになりました

お礼日時:2024/01/02 19:44

No.9です。

お礼ありがとうございました。

そうでしたか。通院はちゃんとしていますか?母は5年くらいで回復したようです。闘病中は抵抗感があって「想像して悩む」を辞めれ無いでしょう。酷い時は医者に相談しましょうね。

「健康な人はどんな心の動きをするのだろう?」

こういう事に興味を持ちましょう。私も寛解するまで一生懸命考えました。「俺はこう思うのに普通の人はそっちを考えるのか・・・真似よう」みたいな事を繰り返しました。

「例え自分の考えたいことではないにしても、健康な人が
 そっちを気にするのならば、そっちが気になる振りをし
 て話を合わせる事が大事だろう」

まずは「世の中は何故こうなのだろう病」に抵抗してください。「そんな事は自分とは関係ないのに考えたくなる癖」があるのだと自覚しましょう。そして「そういう衝動はあっても人前で話すのは辞めた」として仮の回復を狙いましょう。

「衝動があるのと行動するのは別である」

では普通の人の心を紹介します。

「世の中はなんでこうなのだろう?でも他の人に話すと可
 笑しな人だと思われるので辞めて置こう」

たったこれだけです。貴方は「思ってしまうと行動してしまう」部分があるのではないでしょうか。そこが他の人と違うのであり「思いはしたがやりはしなかった」と自分を制御できるように成れば「他の人と変わらない」んです。

そう成り易いという事も知ったうえで「他の同じ病気の人は抵抗しなくとも、自分だけはその衝動に抵抗してみる」と頑張りましょう。段々と貴方を助ける「壁(=思う事と行動する事を切り離す壁)」が心の中に出来てくると思います。そういう「壁づくり」を(大変な作業ですが)少しづつやっていきましょう。

本当に苦しい時は質問サイトではなくお医者を頼りましょう。このサイトを利用する時は「自分の経験した事」をネタにしましょう。そのようなルールを自分に対して作る事で運勢が良くなると思いましょう。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬を渡されましたが副作用がしんどかったです。僕とあなたのお母さまは症状が違うらしいです。

お礼日時:2024/01/02 19:45

現実と想像の区別がつかない人が多いからでしょう。



以下は長いので興味があればお読みください。

例えば差別を批判する人も「自分が加害者や被害者に成った事が無い」場合があります。また肯定派も同様です。実際に体験して驚いたという話が良くありますよね。そうであるのに議論が出来てしまうのを可笑しいと思いませんか?

苛めであっても同じです。私は学生時代に実際に被害者に成った事がありますが「殆どの人は想像で補完している」と思うんですよ。そうであるのに是非を語れてしまいます。

ご質問にある「差別」の様なものであっても、そういった人達が想像力だけで物事を考え「誰かはこうである」と決めてかかり、その上で「許せない」としたようにみえます。

反日を唱える国がありますが「戦争当時に子供であった人の殆どが90歳を超えており被害者も加害者も自分の口で語っていない」と言うのが事実です。そうであるのに国民全体が想像で日本を怖がったり、憎んだりできているんですよ。反日ではなく人種であったり、対象が女性であったとしても同じです。LGBTQであってもそうですよね。

「私の知り合いでLGBTQだという人にあったことが無い」

実体験が乏しい人が議論に参加しているのならばそれは可笑しいでしょう。

「それどころか差別している人も見たことが無い」

もしこうであるならば余計に面白いと思いませんか?

では現実と想像の区別とはどの様につけるのか?

「自分が被害者になったとき本当に差別を受けているのか
 他人の視点で確認する。誤解をしてしまうのを恐れる」

これが正しいです。それ以外の場合では「是も否もない」として意見を保留するべきなんです。質問者さんも「自分が現在受けている差別を相談する」と言うのが正しく「差別を好んで行う人が沢山いる」と言う想像で他人に話しかけるべきでは無いんですよ。

この質問に対する回答者であっても、

「私が出来るのは目の前の人が想像で語っているのか、
 自分が被害を受けていて相談できない状況なのか区別
 をし、どちらに対しても心配することだけである」

となります。前者であれば精神の健康を心配し医者に行く様に勧め、後者であるならば専門の機関を紹介します。その他の部分が人生相談です。

なのでベテランの回答者は「どこでそういった話を聞いたのか?」と確認する人が多いです。今回は「差別」というものがたまたま「無いと否定できない」ものであるため議論をする事が出来ますが「回答者の回答であっても想像でしかない」と捉えるべきでしょう。

例えば韓国の方が日本に来て時に「想像していたのと全然違う」と分かり反日教育に疑問を持ったそうです(本当かどうか分かりませんけど)。

もし本当だとしたら、

「想像を膨らませて憎しみ続けていた自分の性質を怖がろう」

ではないでしょうか。

反日教育が問題なのではなく「自分が想像だけで誰かを憎めるほど異常である」という事が本当に怖いんではないでしょうか。

想像した事と現実の境が曖昧に成り区別がつかなくなる精神病があります。私の母もこれに掛かってしまい「電波が聞こえる」と言い出しました。どこかの国にスパイされていると真剣に相談されました。何とも言えない気分でしたよ。母も若い時はしっかりしていましたし、子供を育てるのに必死でしたし、家族を愛していたと思います。

「そういう人が徐々に壊れていきました」

そして文献を読むと「誰もがその様に壊れる」定めらしく、人によって早いか遅いかの個人差があるそうです。

皆さんは差別をしている人が「何時までも元気にして幸せに生きる」と思っているから腹を立てているのでは無いでしょうか? それは想像でしか無いですよ。

実際は、

「想像と現実の区別が他の人より早く曖昧になる」

だけです。

そしてそれを統合失調症と言います。

なので「自分の精神を健康に保つ気遣い」の方が他人の事よりも大事ですよ。自分が可笑しくなってしまえば残りの人生ずっと誰かの世話になり、迷惑を掛け続けるのです。

「他の人の事を考えた善人なのでこのあと一生迷惑をかけても
 大丈夫ですよね?」

「そんなわけあるか。他の人の事はいいから。自分の精神を健
 康に保ってくれ。寧ろそれだけで社会貢献だよ」

母の壊れ方を話していきますと中年のあたりで「自分の人生は父に台無しにされた」と言い始めました。結婚生活が貧困と子育ての苦労しかなく「想像していたのと違う」からだそうです。また父と結婚したのも「他の男の人よりもイケてる人と結婚すれば他の女性より幸せに成れると想像していた」からだそうです。

そして「父と別れて新たな人生を歩めば自分は幸せに成れると想像」し離婚をしました。父が原因であればあっていますけどね。想像でしか無かったのでそう成りませんでした。最後は癌になって孤独死をしたそうです。

「母のどこに幸せがあったんだろうか?」

こう言う風に考えると哀しいと思いませんか? しかしそれも想像でしか無いのです。家族にとってみると「とにかく怖かった」と言うのが現実です。包丁を持って暴れる事もありました。そういう恐怖が家庭内にずっとあったので「可哀そうどころか怖い」と言うのが本当なんですよ。

「では母を家族以外の人が見たらどう思うか? 恐らく
 怖いではなく「怒り」だろう。どうしてそんな事をす
 るのか?と怒り、そういう人が何故いるのか?と世間
 に問うだろう」

シングルマザーについて「離婚するならどうして結婚した」と怒る人がいます。うちの母を見たら同じことを言うでしょう。しかし家族にとっては怖かっただけなんです。つまりこのケースであっても想像で語ってしまっているのです。

「現実は一つ。想像を現実だと思ってそのまま思考を続
 ける癖をつけた人は年を重ねてより酷く成る」

と言うだけなんですよ。うちの母を見て怖いと思った家族も、うちの母を見て「許せない」と思う他人も、うちの母の人生を知って「哀しい」と思った人も「自分も段々とそうなっている」とは夢にも思っていないのが問題なんです。

母は統合失調症になっても「自分は可笑しい」と思っていませんでした。何故か電波について詳しくなっておりました。私は「電波が聞こえる」と相談されたときに「電波は金属を通り抜けづらい」と言う話をしました。「アルミホイルを壁に貼る事で電波を防げる」と助言をしました。母の言う事は可笑しいとは思いましたが「それも想像に過ぎない」からです。

母は「電波について勉強できるくらい自分は正常だ」と思っていたようです。こういう精神の病気は「○○が出来るので自分は大丈夫だ」と言って本人を誤魔化すようです。そして悪化し酷くなって日常生活も出来なくなってから「自分は可笑しい」と気が付くみたいですね。

私にも似たような経験があって「仕事が今まで通り出来るので自分は正常だ」と誤魔化し続け「うつ病」になったことがあります。その前に回復する事も出来たのでしょうけど。

世の中に差別があるとして怒りを持つのも結構です。しかし「今の自分の苦しみを相談する方がマシ」であると思います。うちの母でさえ「旦那が原因で自分の人生が台無しになった」と言っていたのですから。もしもその時の母の年齢よりも若い人が「自分の相談をせずに世間の問題を考えて怒りを持っていたとしたら?」それは「うちの母より酷い状況」のはずです。

助かりません。

そういう仮説があったので「医者に行った方が良い」と回答したことがあります。そうすると「すでに通院している」という返答が良くありました。

「自分の想像で自分の事を相談する人ならば母と同じ年齢
 に達したとき統合失調症になるだろう。他人の事を想像
 で話題にする人は今現在精神に病を持っているだろう」

なので人生相談が対応できる範囲は「現実に自分が遭遇している悩み」であって「その人の想像の中だけで起きている悩み」については医者に相談するべきでだと思っています。

世間話としては通用してしまいますが「質問サイトにまで書き込まないと行けない位の行動欲求がある」時点で不味いと思います。

自分が可愛いと思うのならば「他人の事」よりも「自分の壊れ具合」を心配して欲しいです。また「想像で怒りを持てる自分」と言うのを弱くする訓練をするべきです。これに関しては命がけでやるべきです。

何の抵抗もなく「想像だけで怒れたり哀しめたりする人」は「手遅れ」かもしれませんが「弱められるのか?」と抵抗してみるべきではないでしょうか。

「どこからが想像だというんですか?」

「さすがに自分で体験していない事は想像だろう?」

「そんなこと言ったら自分は何も語れないですよ。
 自分の事なんて言いたくないですし」

「なるほどなあ。体験した事でないのに語りたいという欲
 求が自分を壊しているんだね。他人と会話をするにして
 も自分の経験が必要なんだ。物臭してそこを適当にして
 いると欲求に応えられるほどのネタが無い」

自分であっても「何れは頭もボケて可笑しく成る」と分かって居るわけです。しかし「何とか先延ばしにする」と言う努力はするべきです。サボると20歳代で突入するらしいです。つまり一生懸命頑張って60歳代。普通にしていると20歳代でアウトと言うくらい「精神は壊れやすい」ようです。

「今困っている自分の事情しか相談できない。
 そういうルールを守れば自分は壊れづらく成る」

「想像と現実の区別について厳しくする」というのは「命を大切にする」のと同じなんですよ。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。実は僕も統失患者なんです。

お礼日時:2023/12/31 19:02

差別の多くは、「差別しよう」と思ってされているわけではありません。


差別主義者の多くは、自分自身を「正義の使者」だと思っています。

「これは正しい行いだ」という確信によって差別を行っているのです。
差別者自身は差別をしている自覚など有りません。
その「正しい行いのはず」は次のようなものがあります。
現代社会では倫理的あるいは法的に、もしくは事実関係そのものが完全に誤りであるのですが、差別をしている当人にとっては「信ずべき正義」のようなのです。
・日本の国は日本人だけのものだから外国人は排除すべきだ
・同性間での恋愛は自然の摂理に反するので同性愛者は異性愛者と同じ権利があってはいけない
・イスラム教徒はみな原理主義者でテロリストであるから、テロを起こさないように痛い目を合わせておく
・女性は家庭に入って子どもを産み育てることこそが幸せだ
などなど。

被害者が「差別しないでくれ」と訴えると、差別をしている自覚がありませんから逆上します。
「何でもかんでも差別」「差別と区別は違う」あげくは「差別と言えば特別扱いしてもらえると思っている」などと、差別を重ねていくことになります。

DVやいじめにも近いものが有りますよね。
やってる当人はしつけだとかコミュニケーションだとかしか思っていない。
その暴力性を指摘すると逆上するところが同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/31 18:24

差別って、自分が不幸で自分以下を見つけたいときにするものですから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/31 15:57

自分に自信がないからです。


そういう人は人より少しでも優位に立とうとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/31 15:57

>あなたも性格が悪い人がいたら避けますよね、みんな避けます。

ですがその性格は遺伝や生育環境による物かもしれません。

これがまず間違いで
人間は性格という単一パラメータで人間のプラスマイナスを決定しているわけではない

基本的な接近と遠ざかるの原理は
性欲を感じる相手かどうか、というのが最もパワーが強く
性格だとか能力だとかいうのは、極めて小さなパラメーターだ、ということになる

性欲を感じるの寄与度が80%ぐらいで、残りが20%ぐらいですね

「何よりも優先される性欲」という言葉があるように
人がその人に接近するかどうかは
性欲を感じるかどうか、生理的に好きかどうか、が極めて大きい

性格なんてのは人によって良くなったり悪くなったりしますし
不変の性質であっても寄与度は極めて小さいのです

あなたが人気者なのは「イイ女」「イイ男」だからであって、性格が良いからではありません
性格が良いブスはモテませんからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕は人気者ではなく、避けられた経験など嫌われてる経験があります。それと近所では多分TOP20には入ってる魅力のない男です。勉強になりました。

お礼日時:2023/12/31 16:01

何を差別とするかによると思いますが、人間は無意識に差をつけて人を見ています。

それが先天的で自分で変えられない事に起因する事かによって差別か否かが決まってきます。
例えば人種とか性別とかですね。

が、本当にそうでしょうか?という話もあります。例えば日本では能力や知能によって明らかに待遇が違いますね?これは差別ではないとされていますが、遺伝や生育環境による影響が大きいと分かってきました。
あなたも性格が悪い人がいたら避けますよね、みんな避けます。ですがその性格は遺伝や生育環境による物かもしれません。
人間は完全なる平等はあり得ないし、価値観も一人一人違うので難しい問題なのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になります。ただ、僕は性格が悪い人を避けません。避けられる悲しさを知ってるので最低限のコミュニケーションはします。色々勉強になりました

お礼日時:2023/12/31 14:31

No2です。

回答がずれすぎかと、捕捉です。

階層作ると上位は下位を搾取しやすいのです。
また、階層ごとに闘争するので、トップは安泰なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になります

お礼日時:2023/12/31 14:28

学歴で給与が違う会社は多いです。

差別でなく区別です。
長年、勉強しているはずで、高度の仕事が短時間でできるはずです。
しかし現実は同じ仕事で、大卒だから2割マシとかが多いです。

江戸時代は身分差別でだめ、同じように現在は、学歴社会でダメかもです。
日本の大学は卒業試験がぬるくて、大学生の自宅勉強時間は0なんてのも
1割以上とか、遊び呆けている感じです。
https://www.co-media.jp/article/11622
このため世界レベルで日本の国力が下がっている意見もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕が言ってるのは学歴の仕事の区別はしょうがないと思います。ただ、国籍差別で罵ったりLGBTを平気で差別したりとかです

お礼日時:2023/12/31 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A