プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親が死んだ時に兄が母親の介護を田舎でする。アパート一室の初期費用と8万円を払う代わりに父親の土地は譲ると言われました。母はまだ生きているので実家を出ようと考えてません。どうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 分譲マンションで2400万円の価値です。

      補足日時:2023/12/31 19:01

A 回答 (3件)

兄が母親の介護をする代わりに父親の土地を譲るという条件は、お兄さんが母親の介護をすることに同意し、その対価として土地を譲るというものです。



もし、あなたが母親の介護をしたい場合は、この条件を受け入れる必要はありません。母親が実家に住み続けることを希望するのであれば、あなたも実家に住み続けることができます。

しかし、もし、あなたが実家を出たい場合は、この条件を受け入れることもできます。アパート一室の初期費用と8万円を支払えば、土地を譲ってもらうことができます。

どちらを選択するかは、あなたの状況や希望によって異なります。

以下に、それぞれの選択肢のメリットとデメリットを整理してみましたので、参考にしてみてください。

条件を受け入れず、実家に住み続ける

メリット:
母親の近くで生活できる
土地を所有できる

デメリット:
母親の介護を自分で行う必要がある
条件を受け入れ、実家を出たい

メリット:
母親の介護を兄に任せることができる
自分の生活を自由にできる

デメリット:
土地を譲らなければならない
もし、あなたが母親の介護をしたい場合は、以下のような方法も考えられます。

兄と話し合い、母親の介護を一緒に行うことを提案する
母親の介護を専門の業者に依頼する
いずれにしても、まずは兄とよく話し合い、あなたの希望や考えを理解してもらうことが大切です。
    • good
    • 1

>どうしたらいいですか?



 嫌なら拒否すればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます♪

お礼日時:2024/01/01 06:39

父の土地の価格と、父の土地以外の財産によるのでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A