dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国がやりたがっている、緊急事態条項ありだと思いますか?
なしだと思いますか?
理由も教えてください!

A 回答 (5件)

私としては、緊急事態条項は、ありだと思います。



その理由は、以下の2つです。

日本は地震や台風などの自然災害のリスクが高い国である
日本は、地震や台風などの自然災害のリスクが高い国です。そのため、大規模な災害が発生した場合に、迅速かつ効果的に救助・復旧を行うためには、政府の権限を強化する必要があると考えられます。

緊急事態条項があれば、内閣は、国会での議決を経ることなく、必要な措置を講じることができます。これにより、災害発生後、迅速な対応が可能となります。

他国には緊急事態条項を有する国が多い
他国には、緊急事態条項を有する国が多くあります。例えば、アメリカ、イギリス、ドイツなど、先進国の多くは、緊急事態条項を有しています。

これらの国では、緊急事態条項が、大規模な災害やテロなどの緊急事態において、政府の権限を強化し、迅速かつ効果的な対応を可能にするために活用されています。

もちろん、緊急事態条項には、政府の権限が拡大されることによる人権の制限などのリスクもあります。しかし、そのリスクを十分に検証した上で、適切なルールを整備すれば、緊急事態条項は、日本にとって重要な制度となると考えられます。

具体的には、以下の点に留意したルール整備が必要だと思います。

緊急事態の定義を明確にする
緊急事態条項に基づく措置の範囲を限定する
緊急事態条項に基づく措置の期間を限定する
緊急事態条項に基づく措置の有効性を検証する仕組みを整備する

これらの点を踏まえた上で、緊急事態条項の導入を検討すべきだと思います。
    • good
    • 1

以前に報道番組で憲法学者が自民党草案に懸念していたのが有事の際に、自衛隊の


行動を優先し民間の住宅を接収したり戦車の走行をスムーズにする為に取り壊したり
する事が出来る様になると言う事でしたね。
有事ですから、問答無用で法律に基づいて云々と言う事でしょう。
その自民党は災害時にと言う表の面しか言いませんが、裏にはそう言う面が潜んでいる。
憲法学者が言うのですから、やろうと思えば出来るのでしょう。
ですので、国民の財産を守るためなら国民の財産を奪うと言う事で矛盾した事を平気で
行う事が出来る緊急事態条項は不要ですし反対です。
ですので内容を見直さない限り「無し」です。
    • good
    • 0



>大災害その他でで緊急と判断した場合には

<よく使用される**【 ウソ紛いの言い訳 】**です!!

確かに震災時には役立つでしょう。
しかし、

1:戦争にも利用・適用できる悪魔の法律です!

2:こんなもんが無くても震災時に対応できる方法は他に幾らでも
  あるので、全く完全に不要です。

 ~~~~~~~~~

震災時に便利・・・を隠れ蓑にして、戦争の利用するのが見え見
です。

*安倍は武器輸出三原則を廃止しました

*岸田は殺人の武器の輸出を解禁して米国に輸出します

両者とも国会で審議もせずに、国民に全く説明せずに、勝手に決めま
したね。

 ~~~~~~~~~~~

ウクライナ兵は6年前から英米の軍から対ロシア戦争の訓練を受けて
居ました。ロシアと戦争させたかったらです。


 **【 いま自衛隊員が中国と殺し合いの訓練を受けてる 】**

のを知ってますか???
石垣島など南の島々でです。

 *【 既に遺書を提出済み 】* で殺人の訓練を受けています。

アメリカが中国と戦いたくないので、日本人に死んで欲しいのです。

 *【 アメリカが悪い 】* のでそうなります。

韓国に悪魔のアメリカが北朝鮮向けにミサイルを配備したのですが、
180度回転させると北京を狙えます。
習さんがこれに怒り、韓国製を輸入禁止にしたために、一般庶民が
日本へ紙おむつなどを爆買いに来るようになりました。

ロシアもアメリカがウクライナにモスクワ向けのミサイルを配備し
様としたので、それを阻むためにウクライナに侵攻してます。

*大分県にはアメリカが新しいミサイル基地を廃部する予定です!

それに先立って、大きな新規の弾薬庫も建設が決定しました!!
大分県では中国との戦争の準備に、一般の空港まで自衛隊機が訓練
に発着して利用しています。

 ~~~~~~~

5年前のウクライナとそっくりになって来ています。


★:統一狂会・分鮮明と悪魔のアメリカの思惑が一致したんですね!!
    • good
    • 1


統一狂会が清話会と勉強会をして教え込んだものです。

分鮮明の悲願です。

ナチス化できる悪法です。
これを発動すると、内閣が勝手に法律を作り、

  *「徴兵」* も *「投獄」* も

自由に法律化できる・・・それが緊急事態条項の現実です。

 ~~~~~~~~~~

 *憲法9条改正で日本に戦争させる
 *緊急事態条項を通す

の二つは分鮮明が何十年も前から口々にしてきた悲願です。

 ~~~~~~~~~

 日本人に戦争をさせて苦しめる・・・ためです。
 朝鮮人を苦しめたから、その仕返しだというのです。

 故に、絶対に、絶対に、大反対です!!
。。。。
    • good
    • 2

緊急事態条項は国がやりたがっているんじゃなく国民が必要としてるんです。

内閣が大災害その他でで緊急と判断した場合には国会の立法権を当該内閣が実質的に兼ねることができ、国会議員の3分の2以上の多数で国会議員の任期を延長することができるというのが一つの案です。

危急存亡の事態に、議会でああでもない、こうでもないと悠長なことをやってられないでしょう。いわば内閣独裁ですが、内閣が国民から選ばれたものですから、将軍様や一党独裁とは異なります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A