プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

常識なんて人それぞれなのに細かく指摘してくる人って何が目的なんですか?

常識や普通なんてものは生まれ育った環境や考え方、価値観で全く違うもののはずです。

例えば今の時期なら年賀状あれも出したい人が出せば良いし苦痛に感じるなら出さなければ良いんです。
それで人が死ぬわけでもないし。

でも必ず出しなさいと強く言う人もいますよね?
あなたに関係ある?私的には必要ないんだけど?と思います。

それで切れる縁ならそもそも長続きなんてしないしキレる人もどうかと思うんだけどどうてましょうか?

A 回答 (10件)

既にあなたの文章の中に答えがあります。


"常識や普通なんてものは生まれ育った環境や考え方、価値観で全く違うもののはず"
だからです。

あなたもその方の異なった常識に対して反応し、それについてここで細かく指摘して書いています。

なので、いまあなたが文書を書いておられる気持ちと同じだと思います。
    • good
    • 8

常識



一般の社会人が共通にもつ、またもつべき普通の知識・意見や判断力。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%B8%B8%E8%A …

よって個別に違うという時点でそれは常識ではありません。
    • good
    • 8

質問者さんの常識が社会で許容できないくらい非常識なんでしょう。



そんな標準から大きく隔たった社会に馴染めない常識しか持ち合わせていないことが、
 「いちいち細かく指摘される」 
ことの原因だろうと思います。

そんなわけで、社会を舐めて反省しないことがそもそもの原因ってこと。

この質問文も自身を擁護することしか書かれていませんので、質問者さんは周りがまったく見えていないことは明らかです。
 社会不適合者ってことだよ。
これで質問者さんの価値観で犯罪を犯したら永遠に社会と断絶させられることになりかねません。
……まあ、そうなってもその方が世のため人のため、質問者さん自身のためになると思うんだけどね。

・・・

という極端な見方もできますね。
実際にどうなのかはこの程度の文章からは分かりませんけど。
ただ一つだけ明確なことは、
 「質問者さんは我儘」 
ってことですね。
自我を通すために他人の意見は排除するっていう考えを持っている。
(´・ω・`) そういう人なんでしょう。
    • good
    • 8

常識や普通が人によって違うとしても



法的、裁判判例的に、むりやり普通や常識を定義することは可能

最近では「心は女の体が男が、女性の湯に入浴は合法」という判例ができました

また、統計学を学べば分かりますが、
大抵の人間は「似たような感性」「似たような考え方」をしています
だいたい、集団の7ー90%ぐらいは、似たような考え、反応をします
DNA自体がほぼ同じなので、当然ですね

勿論、欧米人と日本人は、結構違いますし
沖縄人と、北海道人も、結構違います

しかし、たとえば大阪人だけ、とか、東京人だけ、でサンプルすると
ほぼ皆同じような、さきに挙げた7-90%程度は似たような考え、反応と思われます(さらに地域を絞れば、さらに似てきます)

勿論、「だいたい似ている」とは言えても「完全に一致」とは言えませんから、

結局常識や普通は「人それぞれ」ということになりますね
    • good
    • 8

ハラスメントです



常識とは偏見のコレクションですね

指摘しているのではなく、村社会で従えとパワハラしているのです

年賀はがき?地球温暖化のために出してはいけません。自民党が率先して言わないといけませんよね

常識で地球が滅んだらアホ丸出しです

ガソリン使って年賀はがき出してるんですから
    • good
    • 8

3番の奴ねよくわかるわよ。


自分が教科書なわけよ、オッサンになったら皆相手してくんなくなるから偏った偏重思考になりそれをおしつけがましくいってくるのです。リアルにいたらオレのギガントピストルギアサードが炸裂するところです。
わけわからんやつはスルーです。
    • good
    • 8

その人にとっての「普通」はお考えの通りですが、「常識」は世間一般の認識


普通と常識は別ですよ
あなたの普通と世間の常識がズレてれば指摘するのが親切です
例えの年賀状は社会通念上は出す方が普通では
が、強要するのはお考えの通り違うと思います
    • good
    • 8

どうでも宜しいかと


貴方自身が瀬戸内海の多数ある無人島で一人暮らしされれば宜しいかと思います
    • good
    • 8

常識なんて人それぞれなのに


 ↑
常識というのは、
英語で言った方が判りやすいと思います。
英語では、コモンセンス、といいます。
つまり、共通している感覚、という
ような意味です。

だから、常識が人それぞれ、というのは
間違いです。



細かく指摘してくる人って何が目的なんですか?
  ↑
マウントを取りたい。
善導したい。
嫌がらせ。
    • good
    • 8

人ってものは常に自分が正しいと思う生き物なんです

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A