プロが教えるわが家の防犯対策術!

石川県能登の大地震について

東京都民の者です。被災地への寄付は、どうすれば出来ますか?

A 回答 (12件中1~10件)

Yahoo!基金


Yahoo!基金では、令和6年能登半島地震の緊急支援募金を受け付けています。

・寄付方法:クレジットカード、Tポイント、銀行振込
・寄付先:石川県、能登半島地震被災者支援

日本赤十字社
日本赤十字社では、令和6年能登半島地震の義援金を募集しています。

・寄付方法:クレジットカード、コンビニ決済、銀行振込
・寄付先:日本赤十字社

その他の団体
日本テレビ放送網、読売新聞社、NHK、日本テレビ系列の各テレビ局、読売新聞系列の各新聞社などでも、募金を受け付けています。
    • good
    • 3

一番早く届くのは


石川県災害義援金配分委員会と言う石川県が受け付けてるサイトから寄付が出来ます。
『石川県災害義援金配分委員会』で検索すると出ます。
    • good
    • 0

大きな災害が起きた後には全国ネットのテレビ局が義援金を募る事が多いですね。


その中でも日テレの24時間テレビと言うのはお奨めしません。
何に使われるか判らないですからね、あの企画は。
他では日本赤十字が義援金を募ると思います。
それ以外では行政が広報誌に義援金について載せる事もありますのでそちらでもイイでしょう。
また、街頭募金が出て来るでしょうが、これは注意した方が良いです。
詐欺が横行しますからね。
街頭募金を行っている団体については良く調べた方が良いです。
中には検索しても出てこない団体名があり、これは実に怪しいですし。
    • good
    • 1

やはり、被災地に送るには、現金が一番。


まだ、祝日の連休なので帰省・観光・旅行から帰ったり、平日になればそのうちに出るでしょう。

避難所では、一番の無駄なものは「千羽鶴」。

物資を送るにしても、いろいろの物資を混合して詰めて送ると、避難所では分別に苦労する。分別の場所・人員が必要になる。

物質を送るなら、詰めるのは一種類にして、外側なに品物の名前をいろいな面「上面・横四面」の大きく書くこと。これなら、分別の場所を取らないし、積み上げてもの荷物の外から誰が見ても分かるので、人手も少なくなっていい。

一番の品物は、食料品の生鮮以外の消費期限の長いものがいい。
    • good
    • 0

街に出てみましょう。


駅前で募金を募っている怪しい人たちがいますよ。
    • good
    • 0

「令和6年能登半島地震災害支援募金」の受付開始について


https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/147 …
    • good
    • 0

此方で支援出来ます


令和6年能登半島地震 緊急支援募金(Yahoo!基金)
寄付総額
402,311,416円
残り日数
あと89日
2024/03/31 18:00 まで
寄付人数
276,970人
令和6年能登半島地震 緊急支援募金(Yahoo!基金) - Yahoo!ネット募金
    • good
    • 1

そのうちやるよ。

ドラえもん募金とかサザエさん募金とか。
    • good
    • 2

お金はこちら


https://donation.yahoo.co.jp/promo/20240101.html


今時点で支援の受入と物資寄付は難しいようです。
    • good
    • 2

その内「ここにお願いします」みたいな告知があるんじゃないですかね


サザエさんとかドラえもんとか
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A