アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【あなたが障がい者が駅前で募金活動をしていても見向きもしないし募金もしないのはなぜですか?】


私は障がい者を助けられる余裕が自分にない。

助ける余裕がないので素通りするしか出来ない。

けど、コンビニで100円カフェを利用している。

100円の募金も出来ない自分が嫌になる。

障がい者に興味がないにしても見るからに弱者の人が募金を呼びかけているのに寄付しない人は弱者を見て何も思わない冷酷な神経をしているのかなと思ったが、彼氏彼女、夫婦で歩いているので感情も愛情も感じることが出来る健常者だと思われるが何も思わずに障がい者の募金活動の前を素通りしているのでしょうか?

私は何で募金しないのだろうと募金しないことの方に驚くわけです。

人間は弱者を助けられるようには設計されていないってことでしょうか。

A 回答 (9件)

その募金にメリットを感じません。


募金するくらいなら、目の前の弱者に手を差し伸べます。

その募金というシステムに信頼性が無いんです。
(無くなった、と言った方が正しいかな)

偏見はやめてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

目の前の弱者なのでは

お礼日時:2017/01/30 10:14

なんの為の税金だよ、国に言えよ。

    • good
    • 1

ただ単純に、お金を稼ぐ労力を知らない人に、渡したくない。

    • good
    • 1

「障がい者」と言う表記に、偽善を感じるからです。


「障害者」「障碍者」でなぜいけない。
    • good
    • 1

ホンモノのボランティアか詐欺かわからないので。


「あしなが育英会」など、有名どころの場合は募金します。
    • good
    • 0

街頭募金というのは、他人の“善意”に依存して成り立っています。


善意というものは、他人に無理強いしたり、押し付けたりするものではありません。
街頭で募金を呼びかけていて、もしも応じてくれる人が通りかかってくれればラッキー、そうでなく通り過ぎる人が大部分のはずですが、それはそういうもの、と受け入れてスルーするしかありません。
お金を集めることができなくても、世の中には“障害者の方”という人たちが同じ世界に確かにいて、今日もどこかで頑張っている、そういう姿を街の皆さんに見てもらうことも大切だと思いますよ。
    • good
    • 0

募金は心からするものなので、困っている方への思いやりにかけている。

(自分や身近な人だったら‥という思考がない)。
設計…愛情を持つのが人間ですが、利己的な人に囲まれているので影響を受け心がピュアでなくなってしまっている。
自分のお金は1円でも惜しい。
人前で募金箱へ入れるのが恥ずかしい。(もしかしたら銀行振り込みとかでしているかも)
全額が正当に利用されていない場合も多いので。
募金以外の方法でも弱者への実際的な手助けは出来るので。
    • good
    • 0

>あなたが障がい者が駅前で募金活動をしていても


>見向きもしないし募金もしないのはなぜですか?

 駅前で募金活動をするのと
コンビニ等でバイトをする時給を考えたら

 何故 割に合わない事に気が付かないから
    • good
    • 2

募金するしないは内容によりけりです。



詐欺師もいますからね。
それに障害者かどうか分かりません。
※身体障碍者で欠損しているならともかく。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!