プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【返送しなくてもいいと言われたが…?】
事情があってボイスレコーダーをAmazonで注文した所、そのボイスレコーダーが壊れていました。(録音できない)
説明書に書いてある会社のLINEにメッセージを送った所。
・新しいのを送るから住所・電話番号・名前を送ってほしい
・手元にある壊れたボイスレコーダーは返送しなくていい
と言われました。

返送しなくてもいいと言われても壊れたのをどうしたらいいのか分からないのと、壊れたモノって返送させて原因調べたりしないのかな?とか思ったのですが…、こういうものなのでしょうか?
住所送っても大丈夫でしょうか…。
Amazonに返金お願いした方がいいような気も…。
こんな感じで迷っているのとこの様な事ほぼ起こった事なかったので質問しました。

A 回答 (4件)

Amazon経由で返品するか、そのままLINEで新しいのを送ってもらってください。

理由としては既にある返送に費用をかけるくらいなら新しいのを送ったほうがやすいのと、そもそもそういうのは不良率が高いのはわかっている商品なのでいちいち原因調べたりしないです。
この辺は日本企業とは違う感じですね。

Amazonで注文した時点で相手の業者には個人情報筒抜けなので、隠す意味はないです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。
納得しました。

中国の店舗ではないですか?

Amazon.co.jpの初期不良って着払いで返金する規約になっている。でも、海外は、着払いで発送することができない

着払いで対応できないし、発送してもらうと送料の方が高いってこともあり送り返さなくてもよいって業者はありますよ。

最近って、一部の会社って故障とかでも、代替品を発送のみで返品不要としている会社もありますからね・・・
Amazon.co.jpでも数百円程度の一部の安価なものって返品不要としますから。

マーケットプレイスでも中国の店から購入した時点で店の方があなたの住所が送られている
そして、発送されていますから・・・
マーケットプレイスでAmazon.co.jpが発送する場合でも、同様に注文した時点で店には住所とかの情報が流れるようになっているらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

調べたら住所が中国っぽかったです。
ありがとうございました

と言う事はマーケットプレイスであってAmazonに出店している事業者ですね。

おそらくその事業者は中国の企業かと思いますので、下手に個人情報を曝さない方が
良いですよ。
Amazonに返品手続き(注文履歴のページより出来る)を行えば返金されます。
その際に返品に必要な二次元コードが出ますので、それを持ってヤマト便の営業所へ
行って伝票を作ってそのまま返品が通常ですが、返品不要と言う事なら手続きまで
良いでしょうね。(詳細は返品の方法を参照)
但し、後々返品されていないので返金に応じない等のトラブルとなった場合を予測して、
不具合品はしばらくの間手元に於いた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます。

返送にかかる費用が、、、ってことです。

タダで商品あげるほうが、コスト的にマイナス(ダメージ)が少ない、
との判断です。

>壊れたモノって返送させて原因調べたりしないのかな?
しませんね。
あちこちから同じ不具合?とかが来たら、
調べるでしょうけど。あなた1人だったりなら、
たまたま壊れたか、なんかだと思うぐらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど納得しました。
ありがとうございます。