プロが教えるわが家の防犯対策術!

仏教はあるけど「神教」てあるの?
神道・仏教は知ってるけど、「神教」てあるの?

A 回答 (3件)

仏教てのは、仏の教え。


キリスト教てのは、キリストの教え。

神教は、神の教え、ということに
なりますから
キリスト教、イスラムなどがそれに
該当するのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/05 18:39

> 「神教」てあるの?



こういうのはあります。

天理教信仰の中心は、親神・天理王命(おやがみ・てんりおうのみこと)によって人間創造の地点と教えられる聖地「ぢば」です。奈良県天理市に位置し、天理教教会本部の神殿と礼拝場は「ぢば」を取り囲むように建てられています。
全国各地の天理教の教会は、この「ぢば」の方角を向いて建てられています。信仰者は教会から「ぢば」に向かって、人々の幸せと救いを親神様に祈ります。また、教会を拠点に、他者への奉仕を通じて地域社会に役立つ活動を行っています。
親神様は、人間が心を澄まし、仲良くたすけ合いながら暮らす「陽気ぐらし」世界を望んで、人間と自然界を創られました。そして、教祖・中山みきの口を通して、その真実を伝え、私たち人間の真の幸福へとつながる確かな道を教えられたのです。
天理教は、世界中のすべての人々が、親神様に守られ生かされて、仲睦まじくたすけ合う「陽気ぐらし」世界の実現を目指しています。

また このようにいう人もいます。

ローマの多神教にはコーランとか聖書のような経典のようなものもない。経典がなければそれを解釈する必要もないから、専業の聖職者も不要。祭儀だって皇帝が普段から着ているトーガを頭から被って執り行って、それでおしまいです。
われわれ日本人が信じるのもやはり多神教の神だろうと思います。本質的に、本来的に多神教なのです。

日本には、以前、氏神を祀ったりする人が大勢いたのですが、特に《教》があるのではなかったので、神教とは言わないのでしょう。
《教えがない》けれど神を祀るのは、ローマでも、アステカでも、多かったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/05 18:40

「神道(しんとう)」と言います。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%81%93
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/05 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A