プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノ未経験者ですが、ふと疑問に思いました。

ピアノを習っている小さな子供が参加するようなコンクールって、どのような形式で順位がつけられるんでしょうか?

例えば部活の大会みたいに「優秀、準優勝」みたいなのか
それとも「金賞、銀賞、銅賞」みたいな感じか
はたまた「1位、2位、3位」みたいなのか

お分かりの方がいれば是非教えて下さい

A 回答 (3件)

ピアノのコンクールの順位付けは、コンクールの規模や主催者によって異なります。



一般的には、以下の3つの形式ですね。

優秀賞、準優秀賞、入賞
部活の大会のような形式で、参加者の中から優秀な成績を収めた者に与えられる賞です。

金賞、銀賞、銅賞
音楽コンクールでよく見られる形式です。参加者の中から、特に優れた演奏をした者に与えられる賞です。

1位、2位、3位
これは、スポーツ大会でよく見られる形式です。参加者の中から、最も優れた演奏をした者に与えられる賞です。

小さな子供が参加するようなコンクールでは、優秀賞、準優秀賞、入賞の形式が一般的だと思います。これは、子供たちの健闘を讃えるという意味合いが強いためです。

ただし、中には金賞、銀賞、銅賞の形式を採用しているコンクールも存在します。また、コンクールによっては、特別賞や奨励賞などの賞を設けていることもあります。

また、具体的な順位付けは、コンクールの審査員によって決定されます。審査員は、演奏の技術や表現力、音楽性などを総合的に判断して、順位付けを行います。

なお、ピアノのコンクールは、年齢やレベルによって部門が分かれていることが一般的です。そのため、同じコンクールでも、部門によって順位付けの形式が異なる場合があります。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

大変お詳しくありがとうございます。
参考にさせていただきますます!

お礼日時:2024/01/04 13:54

お金を払って参加する(私が子どもの頃は8,000円程度だったと思います)、課題曲があるようなコンクールでは、金賞銀賞銅賞はあったと

記憶しています…!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お詳しくありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2024/01/03 07:40

順位なんかありませんただの、発表会に過ぎません。

なんべんもいきましたが、親の満足だけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!
ただピアノの腕前を披露する為の場と言う側面があるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/03 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A