今週末に彼の両親へ結婚の承諾を得る為にご挨拶へ行きます。
当方、31才。彼は27才と4つ年下の彼の両親への挨拶で
ちょっと緊張気味。
しかもお腹には2ヶ月の赤ちゃんもいます。

年だけ取ってて本当に一般常識に疎い私なのです。
前に友達にチラっと聞いた記憶があるのですが、
手土産もいいもの悪いものがあるらしく
例えば「おせんべい系」は割れるのでダメとか、
「お茶」は茶化すって意味になるからダメとか・・・。

最中がいいと聞いた記憶もあるのですが
なにせ、最中は余り好きじゃないし
スキじゃないものを持って行くのも気が引けます。

色んな事を考えると混乱してきてしまったので、
経験者の皆様、またはお話を聞いた事がある方、
参考の為にどんな手土産をご持参したか教えて下さい。

そのほかにも気を付けた方がよい事など合わせて教えていただけたら
嬉しいです。宜しくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

pororocaさんこんにちは


まずはおめでとうございます。
ダブルおめでたですねー(^^)v
えっと、的確なアドバイスではないと思いますけど…。
私の経験を少し書かせていただきます。
私が相手の実家及び親戚の家(秋田県)に最初に行ったときに持参したのは
フォートナム&メイソンの紅茶のセットでした。
それなりに値段のはるものだし、有名なブランドなんで良いと思ったのですが
彼のお母さんは一言「あら、ティーバックじゃないのね…」
それから一年後、包装紙がかかったままでホコリをかぶっているのを発見(T▽T)
親戚の家でも似たような反応でした。
それで、次回からの手みやげはそこそこに有名(つまりどの土地のデパートにもある)お店のお菓子とかにしました。
わたくしは冠婚葬祭の時の手みやげのしきたりとかはよくわからないのですが
そんなに細かく気にしなくても良いのでは?
彼にご両親の好みを聞いて、喜んでもらえそうなものを持っていくのが良いと思います。
って、それが難しいんですよねー(^^;
まぁ、甘党か辛党かってくらいは気を付けてってことで…。
でもあまり気合いが入りすぎるとコケることもありますよ。
参考までにうちの父親の手みやげの三原則は…
「年寄りには1.カサのあるもの、2.やわらかいもの、3.そこそこに有名なもの」
だそうです(笑)
それと、冠婚葬祭のマナーを紹介してるサイトのURLを残しておきますねー。
なんか全然参考にならないアドバイスでごめんなさい!
お幸せに!!!

参考URL:http://www.surugaya.co.jp/kankon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
読ませて頂いて、私も陥りそうな事柄だったので
先に読ませて頂いて有り難かったです!!
ある程度有名なものの方がよさそうですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/18 13:25

おめでとうございます。


赤ちゃんがお腹にいるとの事、安定期までは大変かと思いますが体には気をつけて下さいね。
私の時には、彼が家に挨拶にきた時はドン・ペリを持って来てくれました。
クリスマスに皆で飲みました。うまかった~♪
私が彼のご両親に挨拶に行った時にはメロンを桐箱に入れてもらって持ってきました。
ただ、その時はお姉さん夫婦もいらしてて、挨拶なんてしませんでした(笑)
ちょっとはあれを言おうとか考えていたんですが、姪っ子もいましたし、そんな雰囲気ではなかったですね。
まぁ 私の場合は特殊かもしれませんが、気負わず頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます!!
実は昨日、実家の母と一緒に買いに行きました。
やはり実家の母は長く生きてるだけの事はあって(?)頼りになる存在でした。
とうとう明日が本番なので
スマイル☆スマイルで頑張ってきますね!!

お礼日時:2001/09/21 13:33

あ、私のところの参考URL間違えてました^^;



ここです

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=111992
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あははっ!
わざわざありがとうございます。
参考に見せて頂きました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2001/09/18 13:32

おめでとうございます♪


Wおめでとうございます♪

参考までに・・・
●彼(27歳)が私(25歳)の実家に来た時は
 プリン(4個)とゼリー(2個)を手土産で持ってきてくれました。
 プリンは私の姉妹(三人姉妹)と、自分の分
 ゼリーは私の両親の分です。
 父は甘いのが大の苦手なので、甘くない梅のゼリーでした。どちらも、地元では有名な菓子屋です 
●私が彼の実家に行った時は
 水羊羹を持っていきました。
 彼の母親はお菓子を作るのが趣味なので、洋菓子では嫌味かな?と思い、和菓子にしました。彼の実家には祖父母も住んでいることだし・・・と思って。
ちなみに、これも地元で有名な和菓子屋で買いました。

やはり、皆さんが書かれているとおり、先方の好みもありますので、甘いのが好きな家族には甘いものを、そうでない方には、甘くない菓子がよろしいのではないでしょうか?

緊張なさらずに、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の好きなものって考えるより
確かに向うのご両親に喜ばれるものを考えなきゃダメですね。
彼に少し探りを入れてみます。
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2001/09/18 13:30

pororocaさんの地元はどちらでしょうか?


pororocaさんの地元の銘菓を(たとえ駅やデパートの名店街で買ったものだとしても)
「実家の両親からです。今回のご挨拶は急なことで、うかがえなくて大変申し訳ないと申しておりました」とでも言って渡せば
良い印象を与えるようにも思いますが。

この回答への補足

補足です。
私は東京で、彼は滋賀県出身です。
monchanさんの一言頂きです!(笑)
そうですね、そういう一言って大事ですもんね。
気がつきませんでした。ありがとうございます!!

補足日時:2001/09/18 13:08
    • good
    • 1

彼に、親御さんの好物を聞いておくとかはいかがでしょう?



親御さんがお酒が好きであれば、地元のお酒を持っていくとか…
お酒がダメだったらお菓子を持っていくのが手ですね。

私も似たケースがあったんでここで質問しました^^;
↓ご参照ください

参考URL:http://www.itoyokado.iyg.co.jp/iy/index1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お酒かお菓子か・・・
そこら辺が無難ですかねぇ。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/09/18 13:20

その土地の銘菓はいかがですか?



一部だけかどうか知りませんが「と○や」和菓子の包装紙が赤と白なので縁起がよいとか・・・

また、錦松梅がよいとか・・・

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました!
参考にさせていただきます。
ありがと~。

お礼日時:2001/09/18 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏のお母さんへ誕生日プレゼントと手土産

いつもお世話になっています。

彼のお母さんが誕生日を迎えるので、
来月会いに行く予定でいます。

お母さんとは何度も会っており、数ヶ月に一度はお家に遊びに行っています。
その際は毎回必ず手土産を持っていきます。


今回は誕生日プレゼントも持っていく予定ですが、
手土産も必要でしょうか?

プレゼントは今一目惚れしたハンカチだけは用意しました。
他にもと思っていますが、彼はこれと手土産だけで十分と言います。


手土産の食べ物もレパートリーが無くなってきたのもあり、
私としては誕生日プレゼントを増やして手土産は無しにしようかと考えています。


皆さんならどうされるかお聞きしたく質問させていただきました。


○ハンカチと手土産
○ハンカチとその他プレゼント
○ハンカチと、お仏前にお供え(毎回彼とお仏壇にも挨拶しています。これまでお供えは用意したりしなかったりです。)


このような感じで、どうするのが一番良いと思われますか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

○ハンカチと手土産に一票です。

プレゼントは1つの方が何かちゃんと考えて買ってくれた物だと思って頂けるのではないでしょうか?
手土産も普段からしているなら、継続的に送るのが妥当かと思います。
ただ、プレゼントと手土産もとなると逆に気を使わせてしまう可能性もありますから、手土産なしという案もありだとは思います。

Q両親への結婚挨拶時の服装と手土産について

今週末に私の実家に、来週末に彼の実家に挨拶に行く予定です。彼とは一年前から同棲していますが、同棲の挨拶はしませんでした。同棲する前、彼の実家に泊まりに行っていたので、軽く挨拶をしたことがあるくらいです。
私の親も彼の両親も結婚に反対はしていません。
当日の服装は、スーツかワンピかなと思っていますが、色や柄はどんなものがいいのでしょうか?ちなみに彼はスーツで行きます。
私も彼も同じ市の出身なので、手土産も何にしようか迷っています。何かいいものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。私は20代後半の既婚者です。

(1)服装ですが、
スーツまたは、ブラウス+スカート+ジャケットの組み合わせが良いと思います。
ジャケットを脱いでも、ラフにならない装いが良いと思います。
個人的には、色は、ベージュ系が良いと思います。
もし、ダーク系のスーツ、もしくはスカート+ジャケットならば、
明るい色で柔らかい素材のフリルブラウスと合わせた方が、女性らしくなります。
アクセサリーはパールか小ぶりなものを選んでください。

ワンピースやワンピース+ジャケットですが、ワンピースはノースリーブのものが多いですよね。
ノースリーブのワンピの下にブラウスよりは、ブラウス+スカートの方が改まった感じになります。
(ワンピの形にもよりますが)

あと、最近はスーツにブーツの方も見かけます。
これは、やめて、パンプスを選んで下さい。

(2)手土産ですが
私も、旦那が同じ県なので困りました。(あまり大きな県ではないので)
当時は、無難に誰もが知ってるお店のお菓子の詰め合わせを、持って行きました。
今思えば、もう少し気の利いたものを選べば良かったと後悔しています。
そうだな、高級醤油とかかな…。

基本は、賞味期限や消費期限が長いものを選ぶのが一番です。
今は、お歳暮シーズンなので、お歳暮を扱っているお店に行けば、何か良いヒントがあるかもしれません。

こんにちは。私は20代後半の既婚者です。

(1)服装ですが、
スーツまたは、ブラウス+スカート+ジャケットの組み合わせが良いと思います。
ジャケットを脱いでも、ラフにならない装いが良いと思います。
個人的には、色は、ベージュ系が良いと思います。
もし、ダーク系のスーツ、もしくはスカート+ジャケットならば、
明るい色で柔らかい素材のフリルブラウスと合わせた方が、女性らしくなります。
アクセサリーはパールか小ぶりなものを選んでください。

ワンピースやワンピース+ジャケットです...続きを読む

Q両親や義実家への手土産やお中元お歳暮など、年間予算はいくらぐらいですか?

私たち夫婦そろって、お互いの実家に帰るのが、お正月とお盆とその他に2回くらいです。
みなさんは、手土産やプレゼントなど、年間予算はいくらくらいですか?
両家への出費
お中元 2万円
お歳暮 2万円
父の日母の日 3万円
お正月のおせちなど 4万円
お正月の手土産 2万円
お盆の手土産 2万円
その他の手土産 2万円  合計17万円くらいです。

見返りを求めているわけではないですが、夫の実家は、ほとんど何もしてくれません。
手土産で持って行ったお菓子などをその場で開封もしてくれず、お茶も出してくれない事も多いので、最近は、だんだんと腹が立ってきました。
何か少し減額しようかと思っています。
何を削ろうか悩んでいます。

Aベストアンサー

ウチはどちらの家にもお中元お歳暮は無しです。
お彼岸やお盆に御仏前を各3000円と簡単なお菓子か仏花で年25000円位。
お年玉として各10000円。
父の日母の日・誕生日は、その時々でまちまちです。(忘れることもある笑)

後は、どこかへ行った際のお土産。(どちらの実家も地元なので)
私の父は独居で映画好きなので、好きそうなDVDを見つけたらその時に購入して即プレゼント。
夫の両親には、絶縁する前は二人分の携帯を夫名義で契約していて、その支払いもしていました。
3.11で被災した際は夫実家の修繕費で50万だけ渡しました。
絶縁解消後は携帯以外は以前のままで、義父母が好きなモノを買って行ったりしていますが、高くても3000円程度です。

夫が義父にパソコンを譲ったり義父が好きな将棋やマージャンのソフトを入れてあげたり、義母の車の購入に夫が付き添ったり、父の入院その他諸々を私がやったりと、…今後はお金も肉体も両方使いそうですね。
本格的な介護が必要になれば、介護にかかる費用は双方の兄弟ときちんと分割できそうですが、人的労力は「手が余っている人間がやる」という感じになると思います。
私の兄・兄嫁たちの一部も夫の独身の姉も、権利だけを主張するタイプではないので、不安はありません。

夫の母は「お昼を用意しておくから来なさいよ」って言ってくれますよ。
夫は「○○屋のラーメンをおごってくれたら行く」なんて言いますけどね。
その後にはまた義母の好きなモノを持参してトントンにするようにしていますが、義母の手料理などを持たせてくれるので、なんだかんだで義父母からの負担も多いように思います。
父も母が好きだった梅干しとか、父が好きで取り寄せるようになった蟹などを分けてくれます。
とりあえず、こんな状態での付き合いが成立しているんだから、今はこれでいいかな~と思っています。

お正月のおせちと手土産で6万って凄いですねー。
帰省のための旅費もかかっているんでしょ?
ウチはどちらも実家で用意するものという感覚だし、年を重ねるごとに型通りのおせちなんて要らないって状況になっていますよ。
夫の実家はお正月に正座で挨拶するのは私だけだし。

お中元・お歳暮は5000円でも十分では?
手土産は3000円でも、この田舎でも洒落た和菓子は買えますよ。
「名店」の品ではなく、「最近評判のお店が出来たんですぅ~」でいいのでは?

ウチはどちらの家にもお中元お歳暮は無しです。
お彼岸やお盆に御仏前を各3000円と簡単なお菓子か仏花で年25000円位。
お年玉として各10000円。
父の日母の日・誕生日は、その時々でまちまちです。(忘れることもある笑)

後は、どこかへ行った際のお土産。(どちらの実家も地元なので)
私の父は独居で映画好きなので、好きそうなDVDを見つけたらその時に購入して即プレゼント。
夫の両親には、絶縁する前は二人分の携帯を夫名義で契約していて、その支払いもしていました。
3.11で被災した際は夫実家の修繕...続きを読む

Q初めての挨拶。手土産は2ついる?(両親、祖母)

お世話になります。関東に住む26歳の女性です。
8月の末頃お付き合いをしている彼の実家へ挨拶に行くことになりました。
結婚の挨拶ではなく、お付き合いしていると紹介してもらう予定です。
彼の家は日帰りで行ける距離ではなく(彼は関東で一人暮らし)、泊りがけで行くことになります。
もちろんホテルはとってあります。

そこで質問ですが、
彼のご両親にご挨拶するとともに、近くに住む祖母(彼母の母)のお家にも顔を出す予定です。
その近くとの距離ですが同じマンションの別の部屋に住む祖母のお宅です。

この場合は手土産を2つ用意していくべきでしょうか。必要ないでしょうか。
必要な場合、2つの手土産は同じ物でもいいのでしょうか。
それとも祖母へのお土産を少し高いものにしたほうがいいでしょうか。

祖母は一人暮らしでしょっちゅう彼の両親宅でご飯を食べていたりよく行き来をしているそうです。
なので彼の両親のお宅に伺った際に祖母に会う可能性は非常に高いと思います。

ちなみに彼の両親の家にはフィナンシェなどの焼菓子を考えています。

どうしたら失礼ではないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

お世話になります。関東に住む26歳の女性です。
8月の末頃お付き合いをしている彼の実家へ挨拶に行くことになりました。
結婚の挨拶ではなく、お付き合いしていると紹介してもらう予定です。
彼の家は日帰りで行ける距離ではなく(彼は関東で一人暮らし)、泊りがけで行くことになります。
もちろんホテルはとってあります。

そこで質問ですが、
彼のご両親にご挨拶するとともに、近くに住む祖母(彼母の母)のお家にも顔を出す予定です。
その近くとの距離ですが同じマンションの別の部屋に住む祖母...続きを読む

Aベストアンサー

#2.です。

>ひとつ疑問ですが、同じお店の別の品でなくても
別のお店の別の品でも大丈夫でしょうか?

大丈夫です!!
あと、#3.の方へのお礼で、おばあ様にクッキー、とありますが、いいと思いますが、あまり固くないクッキーがいいかと。ご高齢なので、歯のことを考えて。
横から失礼しました。

Q帰省時のご近所さんへの手土産:誰が持って行く?

主人の実家に帰省する際、義母に頼まれご近所さんへの手土産を2~3つ用意して持っていきます。
それはもちろん構わないのですが、いつも義母がいつのまにか持って行ってしまうのでそのご近所さんには会ったことがありません。
帰省時のご近所さんへの手土産って「いつもうちの両親がお世話になってます」という意味で
私達夫婦が持っていくものだと思っていたのでなんだか不思議です。
それが数年続いているので、正直会ったこともない人達に毎回手土産を買っていくのが変な気持ちがしてきました。
主人の両親はこのような儀礼にはうるさいのですが、「形だけだから」が口癖で形にだけこだわるので尚更そう思います。
一度知らなくてご近所さんへの手土産を忘れたら、義母が適当なものを買って私達夫婦からと言っておくと言っていました・・・。

みなさんのご家庭ではご近所さんへの手土産は誰が持っていきますか?
ちなみに、私の実家は新興住宅街なのでご近所付き合いはありますが手土産を持って行く習慣はありません。

Aベストアンサー

私は主人の実家にも私の実家にも、帰省をするときにご近所2~3件分手土産をもって行きます。両家とも母が持って行きますが実家の母の近所付き合いの延長線上で子供が土産を持っていくのですから実際にお付き合いをしている母達が持っていく事に何の疑問も持っていませんでした。かえって毎年帰省するたびに近所のあいさつ回りが習慣になってしまうと面倒なので直接持っていくより渡してもらったほうが楽だと思っています。

chibiko3694さんは今の所ご近所の方と会った事はないしお土産が一方通行なんで実感がわかないのではないのでしょうか?私の場合は主人の実家に始めの数年は正月に帰省していたためあまり外に出なかったので顔をあわせる機会は無かったのですが、お盆に帰省するようになって近所を散歩するようになると結構顔をあわせるようになって来ました。その時にご家族どの方にあってもお土産のお礼を言ってくれますし(遠くのほうから駆けつけて)息子がザリガニを取っていると網を持ってきてくれたり、取れないとなると次の日に大きなのを取ってきてくれたらり、私たちに食べるようにと野菜とか差し入れしてくれたり。最近は帰るときにもお土産を持ってきてくれるようになったのですが正月の時は自分達もバタバタしていたしいつ帰るのか判らなかったので失礼したと言うような事を言われた時もありました。新幹線を使って帰省するような遠くに住んでいますが親族のように息子が産まれたときなどド~ンと祝儀をくれたりしました。(義母がお返しをしてくれましたが)

ご近所付き合いって「形だけ」でもパイプをつないでおく事も必要だと思います。ちょっとのものでお母さんの顔が立つし実際お付き合いをしていくうちに手土産くらいでは追いつかないほどにお世話になってきました。年配の方はこちらが礼を尽くせば倍返し以上のもので可愛がってくれますよ。

chibiko3694さんもご主人の実家の周りの方に顔を合わせないまでもいつも礼を尽くしてくれる良識のある人とインプットされていると思います。お義母さんが「形だけでも」と言うのは自分だけの顔のことだけではなくてchibiko3694さんご自身の株も上がるんだから・・と言う事も含まれていると思います。手土産を買う事自体はご負担じゃないようですから昔からの習慣はお義母さんに任せておいた方が無難だと思いますよ。

私は主人の実家にも私の実家にも、帰省をするときにご近所2~3件分手土産をもって行きます。両家とも母が持って行きますが実家の母の近所付き合いの延長線上で子供が土産を持っていくのですから実際にお付き合いをしている母達が持っていく事に何の疑問も持っていませんでした。かえって毎年帰省するたびに近所のあいさつ回りが習慣になってしまうと面倒なので直接持っていくより渡してもらったほうが楽だと思っています。

chibiko3694さんは今の所ご近所の方と会った事はないしお土産が一方通行なんで実感がわ...続きを読む

Q週末にある、私の両親への挨拶、彼の手土産

こんにちは。
週末に彼が私の家に挨拶に来ます。
初対面なので、とりあえず、互いを知る会(?)にして、
後日「結婚の承諾願」に挨拶に来てもらう予定です。

私の父は、洋菓子のパッケージのデザインの仕事をしています。
百貨店で買える洋菓子です。
なので、彼に、それを手土産にしてもらうと、父との話も弾むかなあ?
と思うのですが、いかがでしょうか。

(ちなみに、父デザインのものは1000円程度なので、
 「結婚の承諾願」の際には、3000円位の別のお菓子を手土産にしてもらおうかと考えています)

プレゼントの場合など、その人が関わった物をプレゼントすると、
「返されている」感が強いとも聞いたことがあります。

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一人娘が居る父親です。

私が同じ事をされたとしたら、「若い者同士でご機嫌伺いの気回しなんてしなくても、正々堂々と真正面からぶつかって来れば良いのに・・・」と思いますね。
悪いように取れば、『小手先騙し』の様で気分を害する父親も居るのではないでしょうか?

くれぐれも策に溺れない様に、ご注意下さい。

大切な事は、手土産なんかよりも、彼の人柄です。
私なら手土産なんて無くても、「この男なら、安心して任せられる。」と思わせてくれる人柄であれば、それだけで大満足ですよ。

Q訪問時に頂いた手土産はその場で食べるの?

例えばお客さんが自分の家に遊びに来て手土産を持参してくれた場合、
その場で食べるのが常識でしょうか?
自分で用意したお菓子を差し出すのが常識でしょうか?

頂いた手土産をおやつとして食べると
自分がお菓子を用意してなかったと思われるし
手土産を頂いたのに自分が用意したお菓子を出すと
「食べてくれないんだ・・・後で食べるのかな。一緒に食べてほしかったのに」
と思われそうな気がします。

先方から一言「一緒に食べたいと思いまして」と言われれば
先方から頂いた手土産をその場で食べればいいのでしょうか?
その一言が無かった場合は、自分で用意したお菓子を出せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

正解はないと思います。
その場で食べられたら「せっかくこっちが訪問してきたのに、お茶菓子さえ用意してなかったのかよ」って思う人もいれば、
出さなかったら出さなかったで「ケチケチして。出せばいいじゃない」って思われるかもしれない。
あなたの仰るとおりです。中には、複数名訪問された時は個包装になってるものについてはお客様に手土産として可愛い袋にラッピングして帰りに渡す、ってのもあるみたいですし…(「ママ友の訪問マナー」的な雑誌で見ました)
手土産を手土産として返すのも何コレありなの?って微妙な気持ちになったのを覚えています。

お仏壇があるおうちなら、頂いたものはとりあえず仏様にお供えしてから・・・という習慣もありましたし。

一言「一緒に食べたいと思いまして」と言われたら、出せばいいし、
「ご用意しておりましたのでどうぞ」的な感じで一言添えて出せば、相手も「ケチケチして」とは思わないと思います。
滞在時間にもよりますが、まずは自分の用意していたお茶菓子を出してしばらくしてから頂いた品を出してみてもいいのでは?
(相手の手土産→自分の用意したお菓子と逆にしたら「お口直し」的な意味合いにもなるので良くないですが)

正解はないと思います。
その場で食べられたら「せっかくこっちが訪問してきたのに、お茶菓子さえ用意してなかったのかよ」って思う人もいれば、
出さなかったら出さなかったで「ケチケチして。出せばいいじゃない」って思われるかもしれない。
あなたの仰るとおりです。中には、複数名訪問された時は個包装になってるものについてはお客様に手土産として可愛い袋にラッピングして帰りに渡す、ってのもあるみたいですし…(「ママ友の訪問マナー」的な雑誌で見ました)
手土産を手土産として返すのも何コレありなの...続きを読む

Q彼のご両親に挨拶。手土産を渡すタイミングは?

こんにちは。相談させて下さい。
今度彼のご両親に結婚の挨拶のためお会いするのですが、(お会いするのは初めてです)
外でお茶した後に一緒に劇を鑑賞することになりまして、手土産を渡すタイミングに悩んでいます。
お会いしてすぐやお茶をしている時に渡すにしても、その後のことを考えると邪魔になってしまうでしょうし、こういう場合はいつお渡しするのが良いのでしょうか?

また、日帰りは厳しい距離のため彼とホテルに一泊する予定でして、
翌日彼に渡して持って帰ってもらうことも考えましたが、それは非常識になってしまうでしょうか…?

Aベストアンサー

翌日では、手渡しに成らないので当日の御顔を見ながらの方が良いですね。

一番良いのは、彼とタッグを組んで乗り切るパターンでしょうね。

外でお茶の時に、テーブルの席に全員がついて、簡単な自己紹介を後で、貴女がご両親に手土産を渡します。

そこで彼がすかさず「手荷物に成るから、俺が持っているよ!」と言ってもらい、劇の鑑賞後に彼からご両親に渡してもらえば、丸く収まりますよ。

Q関係会社への手土産代

関連会社へ挨拶の為、手土産を持っていくことになりました。
しかし、経理から関連会社への手土産代の精算は原則不可、といわれてしまいました。

関連会社以外への手土産代であれば交際費計上となるかと思うのですが、
関連会社だと認められないのでしょうか?

国税庁のHPなどでもそのような記載を見つけることができませんでしたので、
具体的な規定などが記載されているページがあれば教えてください。

Aベストアンサー

これって税務上経費になるかとかどうかという問題では無くて、社内の決まりとしてダメと言うことでしょう。
例えば、交際費だって、会社によって使って良い場合悪い場合は変わってきます。
同業者の懇親会的なものは認めないけど、正式に協会とか組合のパーティーなどでの同業者の集まりは認めるとか、取引先の忘年会的なものに出るのは認めるけどその後の2次会は自腹とか。
税務上の問題では無く、社内のルールとしての問題なんでしょう。
関連会社ですから、手土産は不要というルールがあるから認めないだけでしょうね。
だから、ネットを探しても出て来ませんよ。

うちの会社ですと、お中元とかお歳暮は仕入れ先から来た場合はお礼の電話は入れますが、お返しはしません。それがうちの会社のルールです。関連会社は無いですけど、別の場所にある原料工場(同じ会社)に東京から行く場合は、手土産は無しです。
工場長とかに世話になったと言う理由とかで、個人的にもっていく人はいますけど。

どうしても、手土産を持って行きたければ自腹でと言うことです。

参考までに。

Q彼両親からの私両親への挨拶

12月に彼→私両親、1月に私→彼両親と挨拶が終わりました。
今はその次の段階で両家の考え方の違いがあり、困っています。

私(と私の両親)の認識では、
両家顔合わせということでどこか個室をとってお食事会のようなものだと思っていたのですが、
彼のご両親は私の家に来て、1~2時間お話をするだけだと言っているようです。
彼曰く、彼が私の両親に結婚の挨拶に来たように、
彼の両親が「お嬢さんと息子を結婚させてください」的な
「本当にお嬢さんを息子と結婚させていただいてよろしいのでしょうか?」的な
最終確認?をするらしいです。

ちなみに、彼実家から私の家まで車で3~4時間とそこそこ距離があります。
また、この挨拶の次に両家が揃うのは結納だと思われます。

私と私の両親としては、
(1)せかっく来ていただくなら、こちら側でお食事会の準備はしておきます
(2)彼の実家と私の家の中間点まで行きます(そこでお食事会)
のどちらかがいいんじゃない?というかんじです。

もはや、誰にとって何が失礼にあたるとか、よく分からなくなってきました。
地域によってなど色々なパターンもあると思いますが、
この場合おとなしく彼のご両親の提案する通りにするのか、
それとも私側からお食事の提案をしてもいいのか、
些細なことかとは思いますが、ご意見よろしくお願いいたします。

12月に彼→私両親、1月に私→彼両親と挨拶が終わりました。
今はその次の段階で両家の考え方の違いがあり、困っています。

私(と私の両親)の認識では、
両家顔合わせということでどこか個室をとってお食事会のようなものだと思っていたのですが、
彼のご両親は私の家に来て、1~2時間お話をするだけだと言っているようです。
彼曰く、彼が私の両親に結婚の挨拶に来たように、
彼の両親が「お嬢さんと息子を結婚させてください」的な
「本当にお嬢さんを息子と結婚させていただいてよろしいのでしょうか?...続きを読む

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。

家の弟の時は両親が嫁の実家近辺までいきました。(関東→関西)
私の時は私たちの家(同棲してました)の近所のお店で会いました。

弟の時はうちの両親が嫁にもらうんだから向こうに行かなきゃと
思ったそうで、双方相談の上嫁の実家近辺で会ったようです。

私の時は同棲していたというのもありますが
全て私たちで決めて、うちの近所でやりたいんだけどどうかな?と
お互いの両親に旦那から話してもらいましたよ。
当時私の実家から車で10分くらいの所に住んでたので
結果として旦那の両親が車で一時間くらいかけて来てくれた
感じにはなりましたが。


両方の親の意見を聞くのも大事かと思いますが
両方の意見が違うなら質問者さんと彼で相談して決めて
それで両親に報告するような感じにしてはどうですか?
これから大変ですよw
両方の親の意見聞いてたらw
家も両家の考えがまったく違うので、最初は私も悩んでました。
私の父に両方の親父の意見で板ばさみだと言ったら
結局はお前たちの事だから旦那と相談して決めろ。
ただ、俺はお前たちにアドバイスしてるだけだと言われました。


結局は質問者さんと彼で新しい家庭を作っていくので
まずはご両家のお話を聞きつつ彼と話合うほうがいいんじゃないでしょうか?
これからそういう機会増えますよ(笑
彼と決めて、彼から報告。
親に何か言われても彼と決めた事だからと。
その上でまだ何か言われるようならそこで初めて考えればいいんじゃないでしょうか?
二人で決めた事なのにまだ意見を言うって事は、
親の目から見てそれは違うだろうって事があるんでしょうから。

ご質問の1.2とは違う意見になっちゃいましたが
私はお二人が決めた事ならどちらでもいいと思います。
彼のご両親の性格やらをよくわかってるのも彼ですので
まずは彼がどう思ってるのか聞いてみてはどうですか?

ご婚約おめでとうございます。

家の弟の時は両親が嫁の実家近辺までいきました。(関東→関西)
私の時は私たちの家(同棲してました)の近所のお店で会いました。

弟の時はうちの両親が嫁にもらうんだから向こうに行かなきゃと
思ったそうで、双方相談の上嫁の実家近辺で会ったようです。

私の時は同棲していたというのもありますが
全て私たちで決めて、うちの近所でやりたいんだけどどうかな?と
お互いの両親に旦那から話してもらいましたよ。
当時私の実家から車で10分くらいの所に住んでたの...続きを読む


人気Q&Aランキング