アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校2年生の子供がひとりいます。
現在、私は3年前くらいから働ける体ではありません。旦那が働いてくれています。

離婚をした場合、
生活保護、母子手当を支給してもらう(申請して)場合、生活が出来るのか心配です。
体調良ければ月に2万程の内職が可能かと思いますが…
離婚した場合、金銭的に母子寮を考えています.
シングルマザーはバリバリ働けなくてもどうにかなりますか?

A 回答 (5件)

シンママの生活費は月額平均24万円前後小学生一人扶養


児童手当小学生一人10000円
児童扶養手当10000円
児童育成手当13000円
生活保護小学生一人
194000円
です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!感謝です。

お礼日時:2024/01/04 22:59

バリバリどころか、ボロボロになって働いてる人が多い。

国家資格持ちで専門職ならパートでも時給良いので、時間的には余裕ありそうだけど、そうなると無資格でも就ける職業よりもそれなりに仕事に対する社会的責任が大きいので、バリバリは免れませんね。
    • good
    • 0

離婚できるとしても、働いかないなら子供の親権を取れるかどうか分かりません。


赤ちゃんならともかく小学生なら、父親には養育できないとは限りません。
お金を稼げないので養育できないと認定されるかもしれません。

どんな援助が受けられるかは役所に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり役所ですよね。

お礼日時:2024/01/04 22:58

まずは区役所の福祉課に行って相談してください


旦那が働いているのに母子家庭手当が欲しいための離婚はどうでしょう
世の中ずるく楽して生きて行こうという人に世間は甘くないと思います
夫婦は辞める時も互いに助け合うという相互扶助をしなくてはなりません
病気で働けない人と離婚することはできません
    • good
    • 0

主語がないので何も言えない。



何故、体調が悪いのと離婚がセットになってるのかがわからない。

旦那が働いてるならいいんじゃね?


シングルマザーは、キツイからやめた方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくい文ですみません。
シングルマザーはキツいですよね。

お礼日時:2024/01/04 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A