プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から高校に入学した息子が1人いる、フルタイムのパート勤務の既婚女性(元同僚)の件でご相談させていただきます。

女性とは、プライベートで会うような間柄ではなく、恋愛関係等も一切ありませんが、職場内ではプライベートなことや雑談をするなど、お互いに気になる存在でした。

この女性には子供(息子)が1人います。
子供が小学6年生の5年程前から、ご主人との離婚を考えたようですが、子供の友達関係のこと等があり、子供が中学を卒業するまで我慢していたそうです。

子供が高校を受験したら、ご主人に離婚の申し出をして別居するけど、別居すると今の職場は遠くて通えないとのことで3月末で退職しましたが、有給休暇の消化があり実質的には3月10日が最終出勤日でした。
最終出勤日に女性が、子供が公立高校を受験したらご主人に離婚を申し出て、できれば高校入学までに別居(引っ越し)したいと言っていました。
私立高校は既に合格していて、公立高校は3月19日が合格発表でしたので、公立高校に合格したかどうかは分かりません。
また、ご主人と別居したら住所を連絡してくれることになっていますが今のところ連絡がありません。

今日、女性が親しかった職場の同僚(女性)が、ご主人に離婚話をしたかどうかは分からないけど、まだ別居(引っ越し)はしていないようだと教えてくれました。

そこで、別居して離婚された方にお伺いいたします。
配偶者に離婚の申し出をしてから実際に別居(引っ越し)するまでに、どれくらいの期間(日数)がかかったかお教えください。

女性がご主人と離婚されるか、お互いが離婚の合意を交わされたら、女性に交際を申し込みたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

夫婦が別居するという事は、夫婦関係を一時的にしろ永久的にしろ解消したい、と言う意思が働くから別居を選択します。

離婚を申し出てからの筆数なんて平均的な者はありません。別居に至る理由は夫婦の数だけあります。書き置きを残して家を出る人も在ります。離婚条件を決めて別居する人も在ります。様々です。

ご質問のケースは、子どもさんに対する責任も一応果たされているようですので、好きなとこに家を出て、その後で家裁に離婚調停を申し立てるのが一番ベストです。

離婚を望んでいる女性とあなたの関係ですが、離婚成立を待つ必要はありません。交際しても構いません。交際が発覚した場合、相手の夫が文句をいってくる可能性がある。と、いう程度の問題です。慰謝料なんて考えなくてもいいです。しかし、現状は常識の範囲でのお付き合いがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり別居する夫婦は、夫婦の状態等によって十人十色なんですね。

ありがとうございました。

女性があなたに好意を持っていることが前提ですが、離婚が成立するまではどのようなコンタクトを持つことも絶対に止めておきましょう。

別居しても離婚が成立していないのであれば婚姻関係は破綻しているとはいえず、夫に発覚されれば離婚交渉で女性は圧倒的に不利になる可能性があります。
    • 4