アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚を考えています。何から始めれば良いでしょうか。 離婚無料相談(弁護士含)は、どこに申し込むと良いでしょうか?? 神奈川県在住です。 詳しい方、どうかご教示お願いいたします!

A 回答 (9件)

もしも離婚するなら法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。


法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
法テラスのぬ料相談は、所得の高い人や貯金額の高い人は利用できませんが、その金額の上限は都道府県え異なります。
直接、上記の電話番号に問い合わせればよいと思います。
そして,
有料・無料の相談のいずれも、相談時間の制限があると思いますから、論点を事前にメモしておくほうがよいと思います。
家族構成や、住居の状況が、『持ち家』か賃貸住宅(貸アパートなど)か、のようにです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

zassoo2111様
詳しくわかりやすい内容のご回答ありがとうございました。
さっそく法テラスに予約入れました。

お礼日時:2023/09/21 21:31

何から始めれば良いでしょうか。


 ↑
財産の把握です。
何処にどれだけの預金があるか
なんて具合です。

一番金額が大きいのが、財産分与
だからです。



離婚無料相談(弁護士含)は、
どこに申し込むと良いでしょうか??
 ↑
弁護士会に電話なりメールなりを出せば
と思います。
弁護士会を通せば、初回の相談は
無料になります。



神奈川県在住です。
 ↑
神奈川県弁護士会。

https://www.kanaben.or.jp/consult/guide/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/21 21:31

離婚理由はなんでしょう。

そしてお子様はいらっしゃいますか。
旦那様の非があれば弁護士相談もいいですが、弁護士通しの離婚は60万程かかります。お子様の親権を争うようだとさらに60万。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2023/09/21 21:36

私は離婚経験者ではなく、法律のエキスパートでもありません。



離婚を考えていた頃、私の場合は具体的な養育費の請求額を知る為と、親権が自分に渡る可能性がどれくらいか、財産分配、DVの慰謝料請求について確認したかったので、自治体の無料法律相談に予約して出向きました。
場所に寄りけりだと思うのですが、時間は30分で相談内容の資料のコピーも頂いて、丁寧に話は傾聴してくれましたよ。

離婚理由によって弁護士を雇う、否かは大きく違ってくると思います。
離婚事由をご自身が有利に進めたい為の確認程度でしたら無料法律相談、あなたが不利になる問題がおありでしたら、弁護士事務所や法テラスに行かれてはどうでしょう

法律は無関係でしたら自治体の相談窓口でも聴いてくれます。
私は子供が居るので、子育て支援課でも相談しました。
私の居住地では自治体の相談窓口は予約なしで相談可能です。

組織に頼ること以外でできる事、すべき事
・離婚理由の証拠集め
・離婚後の日常生活環境探し及び職探し
・戸籍などの役所関係の書類手続きの仕方
・財産の名義変更の仕方
・配偶者との話し合い
・お子さんへの報告と話し合い
などだと思います。

まずは費用が発生しない組織や人に相談するのはいかがですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
感謝いたします!

お礼日時:2023/09/21 21:37

何故、離婚に弁護士が必要なのですか。

離婚に応じてくれないのですか。それとも離婚後の清算の問題がややこしい話になる可能性があるのですか。あなたの離婚条件は決まっていますか。

離婚に弁護士を入れるのは感心しません。夫婦が離婚に合意に至らなければ家裁に離婚調停を申し立てるのが良いと思います。まずは何よりも協議離婚の話から始めてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
感謝いたします。

お礼日時:2023/09/23 09:56

配偶者は離婚について合意しているのでしょうか。


相手の合意がなく、また相手側に有責がない場合は原則として離婚は成立しません。
こういう場合、相手に合意してもらうためにあなたが相手に解決金を支払うという場合もあります。
離婚は法行為ですので、まずはお近くの弁護士に法律相談することが第一歩です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/23 09:57

離婚したいだけなら相手と話せばいいのです。


金を取りたいなら弁護士に相談してもいいと思いますが、
弁護士はあなたの味方、金をもらっているから味方なのであって
相手の意見を聞かずに判断します。
だから嘘だらけで相談しても、それをもとに勧めます。

もめると相手も弁護士を付けるから争うことになります。
一番得するのは弁護士です。勝敗にかかわらず高い着手金もらえるのだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
感謝いたします。

お礼日時:2023/09/23 09:57

タダより高いものは無い。


有料の弁護士さんに依頼を…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!!
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/23 09:58

無料相談の弁護士だと、継続して&自分の都合がいい時、相談にのってもらえないことが多いです。


ですので、最初から有料の弁護士さんに相談するほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!!
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/23 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A