アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都弁について

「いい時計してはりますな」→話が長い
「美味しそうに食べはりますな」→食べ方が汚い
などあると聞きますが、ほかの皮肉も教えてください。

A 回答 (4件)

あの、京都生まれの京都育ちですけど、そのまんま


「いい時計してはりますな」→上等な時計やネ♪
「美味しそうに食べはりますな」→食べてるの見てて楽しい♪
みたいな感じです♪

「話が長い」「食べ方が汚い」って、え?そんな解釈になるん?って質問読んでびっくりしました…(⁠^⁠-^⁠)

京のお茶漬け「お茶漬けでも食べてかはる?」→そろそろ晩ごはんの支度せなあかんし、帰ってもらいたいんやけど…は有名で、昔はそういうやりとりもあったようですが、最近はそんなややこしいコミュニケーションはほとんどありませんヨ(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 1

例に挙げられている文は皮肉ではありません。


直接的な表現では気ぃ悪いですから、相手のことを気遣ってオブラートに包んでいるだけです。
    • good
    • 0

「お子さん、ピアノ上手になりましたねえ」


→「うるさくて迷惑してます」

https://iirou.com/kazoekata/
    • good
    • 0

ぶぶ茶(お茶漬け)どうどす?(早く帰れ)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A